けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

アコンカグアより帰国しました。

2012-02-08 17:41:07 | アコンカグア

少し日数が過ぎてしまいましたが、

AGアコンカグアチーム、全員無事に帰国いたしました。

 

今年のアコンカグアは強烈な気象条件となり、

雪も風も強く、降雪は膝の深さのラッセルとなり、

過去に例のない厳しい登山となりました。

 

その中で、隊員たちは頑張りを見せて、

一番先頭をでオールラッセルで登り、オールラッセルで下山しました。

 

新雪が積もった急斜面のグランカナレーターを登り切り、

山頂直下50mのトラバースにて天候の悪化と積雪状況から危険と判断し、

足が速く、スキルの高い元気だったレガッ太さんとニルスを山頂に往復させました。

 

下山はかなり視界も悪く、ニルスをはじめとする現地ガイドも

皆、ルートを失い、私のGPSだけを頼りに下山しましたが、

チームが頑張ったお蔭で、トレースができ、他のチームもなんとか下山できました。

 

下山後のアタックキャンプのテントを掘り出し、バッタリと倒れ、

翌朝、さらに埋まりかけてたテントから這い出して、なんとか下山してきました。

 

ブログアップが遅くなった理由はたくさんあるのですが、

同時期に同じアコンカグアベースキャンプにいた

日テレ「世界の果てまで行ってQ」のイモトチームの予告が

テレビで放映されてから、最後のブログを書こうと思っていましたので。。。

 

この番組のアタック劇が私たちのアタックの翌日から始まります。

たぶん、その壮絶さが伝わるんじゃないかと思っています。

2/19(日)19:58~「世界の果てまでイッテQ!2時間スペシャル!」

是非、ご覧になって頂きたいと思います。

無積雪の登頂経験者は別の山に見え、びっくりすると思います。

 

とにかく、無事で何より。全員が笑顔で帰国しました。

さてさて、帰国後の冒険案内もブログアップしなきゃぁ。。。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クアラルンプールより ()
2012-02-10 23:42:40
1ヶ月ブログがアップされないので、生ビール飲みながら心配していましたよ。けんけん隊長!イモトがトライすることを最近知り、もしかして一緒だったのかと思ってました。スキー行きたい季節なのでこたりは常夏です。元気そうで何よりです。プオフピステのみなさま、いよいよシーズンですね。3年後まで滑れるかちょと心配ですが、是非復帰したいです。クアラルンプールから塚晶
返信する
>晶さま (けんけん)
2012-02-11 02:33:40
泡は消えてませんか?

夏に休暇がとれたら、スイスへどうぞ!
今年もドロミテとアイガーのてんこ盛りです。
返信する
Unknown ()
2012-02-14 23:16:55
よくぞ!聞いてくれました!
それがこちらのビールはすぐに泡が消えるので、ヨーロッパより急がなくてはなりません!!!忙しい!!!
夏は、スイスに行くつもりです。アイガー私の分の日程残っている?無理なら、ツェルマットテント場で暮らします。こちらでは、山もあまり行けずなまってるので。。。
返信する
アコンカグア (丸山 登貴子)
2012-02-17 22:12:12
初めまして、または、お久しぶりです。アコンカグアのベースキャンプで時々おしゃべりさせていただいた者です。ガイドはAconcaguaTrekのCesarでした。覚えてらっしゃるでしょうか?私は個人ガイドでマンツーマンだったので無理を言って、Cesarに頂上まで登らせてもらいましたが、けんじさんのブログを読んでいると本当に危険だったんだなと反省します。私たちの下山中も3人道迷いの人がいて、Cesarが道案内していました。しかし本当にしんどかったです。あの私の腫れた顔を覚えていらっしゃいますか?アコンカグアではこんどうけんじさんを含め有名な方にたくさん出会って驚きました。楽しかったです
返信する
>晶さま (けんけん)
2012-02-24 13:05:39
大至急、AG田中あてにメールくださいな。相談しましょう!
返信する
>丸山さま (けんけん)
2012-02-24 13:07:04
カキコミありがとうございます。是非是非、イベント、ツアーなどご参加ください。今後とも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (丸山 登貴子)
2012-02-28 21:09:53
マッキンリーにはどんな訓練が必要ですか?訓練になるツアーってありますか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。