犬志郎ののんびり&おとぼけ日記

ゴールデンレトリバー犬志郎のなんでもないけどハッピーな日常

ごはんで治そう

2009-12-29 16:52:25 | けんしろうの病院関係
今週の日曜日、けんしろうは健康診断に行ってきました~。と言ってもかかりつけの病院で

・血液検査
・便検査
・尿検査
・レントゲン検査

でした。今年は誤飲で手術をしたこともあって、胃の調子を診るのがメイン。

1時間半後、結果を聞きに行きましたよ。

一番気がかりだった胃は問題ナシ

その他もこれといって悪いところはありませんでした…が

ちょっとだけひっかかってしまいました

「ストルバイト結石症」という尿路疾患だそうです。
でもまだ結石にはいたっておらず、結晶状のものがかなりたくさんあるそうな(カウント不可と言われました





療法食で結晶を溶かすという治療?になりました

おそらく1か月で症状はよくなるでしょうとのこと。





いつものごはんよりかなりお高い

でもこれでよくなればいいよね

どんなフードでも好き嫌いなく食べるけんしろう。とーっても助かります♪





ぽかんと話を聞いている人の返事みたいなこと言わないの 「ペーハー」だよ。

わんこも3歳を過ぎるともっと健康に気をつけないといけないんでしょうね

それにしても結石になる前にわかってよかった~

1か月後の再検査でOKもらえるようにしなきゃねぇ





ってけんしろうはごはん食べるだけじゃん(笑)

心配するほどの病気?ではありませんが、これから再検査でOKが出るまではこの療法食だけしか食べさせません

普段からあんまりあげてはいませんが、おやつ類も当分ガマンだじょ

けんけん、力を合わせてがんばりましょう





あ、けんしろうはいたって元気 心配ご無用でございますよ

遊ぶのもいつも通り遊べますよん

みなさんも愛犬の健康により一層気を配ってあげてくださいね☆







☆ランキング参加中です★1日1回有効☆
 半月で8キロのフードを消費するけんしろうにぜひひと押し♪
にほんブログ村 
↑イラストをぽちっと

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (さくらこ)
2009-12-29 18:31:28
1ヶ月後の再検査で良い結果が出るといいですね
けんしろうくんもお母さんも頑張ってくださいねっ
Unknown (sigrueinu)
2009-12-29 20:27:31
こんばんは(^^)
けんちゃん、食事でよくなるといいね。でもまだ症状どうのって事でなく、早期発見で、早期対処のようだから、検査値、早々に改善するのではないかしら?

ちょっと普通のドッグフードより高めですものね(^^;
健康が一番ですよね。
Unknown (ゆきんこ)
2009-12-29 23:39:53
結石が早期発見で良かったですね
しかも食事療法で、改善されれば、さらに良かったです

でも、そのフードも高いですよね~?
ゆきは、今年2月位に、お腹ピーピーになった時、薬を飲んで良くなったかなと
思ったらピーピーに繰り返しで1週間、病院行ったり来たりしてフードが合わないかも?
ってなり、サイエンスヒルズの病院食になりました
もう普通のフード切り替えてもいいのかもしれないけど、またなると嫌なので
それから今も、ずっと病院食を食べさせて毎回、諭吉さま1名さ~よ~う~な~ら~です
(でも、これで元気で居てくれるなら良いかな~なんて

けんちゃん1ヶ月後、結石が溶けてるといいですね~
Unknown (イナシ)
2009-12-29 23:58:54
12キロのフードが1ヶ月以上保ちます(笑)

すぐに良くなると良いですね!
Unknown (嵐ママ)
2009-12-30 01:14:40
けんちゃん、超早期発見出来てよかったね!!
療法食で、無数の結石が消えてなくなりますように!
うんうん。病院で買う食事って・・・・・高いんだよね(^^;)

嵐も健康診断しないと
これからも、健康で長生きしてもらいたいもんね~。
ところで、尿って、採取するのどうやりました??
Unknown (ハッチ)
2009-12-30 06:31:14
よかったよね、けんちゃん、
早く見つかればたいしたことなく終わるものね。
ちょっとごちそうを食べる年末年始だけど
けんちゃんには関係ないし、大丈夫!
けんちゃんならやれるわ

きっぱり家は明日から出かけます。

今年1年 ありがとうございました。
プールではじめて会ったのを覚えています。
それから何度も遊んで、
何度もこーちゃんが寝るのを見ました(笑)

しーこ家の暖かい空気はいやしです

どうぞ来年もよろしくお願いします。
牛馬を見よう  オー
こんにちは。 (ALママ)
2009-12-30 16:10:35
しーこさん、けんけん、先週はどうもありがとうございました。
お礼が遅くなりました

けんけん、健康診断に行ってきたんだね!
誤飲で手術したのね。知らなかったぁ~。
でも、結果が良くて良かったね!!
ALも知らない間に誤飲してないか不安だぁ~
一回見てもらった方がいいのかなぁ…

ご飯療法、頑張ってね!
1ヶ月なんて、あっという間よぉ~

AL家は今晩遅くに山形へ出発です。
しーこさん、こーちゃん、けんけん、
良いお年をお迎えくださいね
来年もよろしくお願い致します!
Unknown (みぬ)
2009-12-30 18:44:21
あらら!
けんしろうくん、しばらくは療法食ですか
でも、早めの対処できてよかったですね☆
たぶん、、、
ネットを探せば、このロイヤルカナンの療法食売ってますよ。
スイーティが肌の調子が悪い時、どこかでロイヤルカナンの療法食買った記憶が・・・。
長引くようであれば、ネットの方が断然安いと思うので、おすすめです(^^)

しーこさん、今年もあとわずかになりましたね。
仲良くしていただきありがとうございました☆
また来年もどうぞよろしくお願い致しますネ。
それでは、良いお年を迎えてくださいネ~
Unknown (アンケニママ)
2009-12-30 21:23:34
何事も早期発見が一番だよね!
けんちゃん!食事療法がんばって~

今年はケニたんのディスク大会に来てくれて
とっても嬉しかったです。
穏やかなけんちゃんにも会えたし・・・
本当に有難うございました!
来年もアンケニともども宜しくお願いします
どうぞ良いお年をお迎えくださいね!
Unknown (Kenママ)
2009-12-30 21:35:17
けんちゃん、早く見つかってよかったですね。
病気は早期発見・早期治療だもの、きっとよくなるのも早いよ。
好き嫌いなくご飯を食べてくれるのは、ありがたいね。
ご飯って、毎日口にするものだから、人間も・ワンコも大事だもんね。

今年はブログを始めて、一緒の名前だわぁ・・って
けんケンつながりで、仲良くしていただいてありがとうございました。
・・・家にはマミアもアミバもいないけど
犬志郎君のような、お利口さんに一歩でも近づけるよう、健四郎も頑張ります。
どうぞ来年もよろしくお願いしますね。

コメントを投稿