筑井孝子の毎日日記

絵を描き 教え 頑張る毎日

さて今年の漢字

2022-12-14 11:45:33 | 日記

「戦」だったね。。

 

これからの時代

もっともっとひどくなるんだね。

こわいね。

 

さて

きょうは

 

「枯れる」を考えます

 

「枯れ木」と「枯れ葉」と「紅葉」と「落ち葉」は違います

 

きょうは父の家の木をきりました。

草が生えないように

石がまわりにあります

それで

これはイチジクの樹です

 

実をたのしませてもらって

それで

残った実もだべてみました。

乾燥いちじくでした。(^_-)-☆

 

 

買ったのこぎり

すぐれものでしたがチェーンがとれてあとでなおしてみます

 

 

落ち葉もみんな拾いました。

 

落ち葉っていうのは

元気な証拠なのです

 

 

こちらは「本枯れ」

すごいです

 

 

これはよくないです。

 

紅葉もできないで

なんと

葉が死んで落ちることもできないのです

こうして

紅葉して

葉柄から取れることが樹がいきることなのです

 

同じブナの樹ですが

きちっと紅葉し

そして落ちます

 

 

ところが

この頃

おちない樹を山の中でたくさん見ます

 

なんでだろう

地球がくるしくなって

 

生きることがくるしくなってのかもしれない

 

こんな樹までがくるしんでいたら

だめだよね。

 

さて

 

きょうも

がんばろう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿