ken waver studio

Surfin' , Windsurfin' , videos , DVD and Movies

焼きたてパン

2007-01-16 10:16:17 | 食い物ネタ
ウチでは朝ホームベーカリーで作ったパンを食べる。焼きたては本当においしいです。ただ水や粉を計ってメニュー設定とタイマーをセットするだけで出来上がり!...なんだけどどうも最近焼き上がりが悪いんだよなぁ。真ん中が画像のようにつぶれてしまう。ガラス窓に付いちゃってるくらい膨れてることもあるんでパン焼き機のHP見てみたら発酵過多ではないかと。それで炭酸ガスが抜けしぼむことがあると。

対策は

室温が高いとき(28℃以上)は冷水(約5℃、冷蔵庫の水)を使います。
材料の計量を正しく行ないます。
計量スプーン、秤を使い正しく計量しましょう。
特にイーストは少量でも発酵に大きく影響しますので注意して計量してください。

だということらしい。

なのでちゃんと計ってみたんだけどまだダメ。分量を調整しないとあかんのか...学校の実験みたいになってきたぞ(笑)ウチの機械のメニューには無いがHPには載ってる配合のソフトパンってのをやろうとしてるのが無理があるのかな。マーガリンの量が倍ってだけに思えるんだがなぁ。固いと魔女が食べれないし。

ううむパン作り、機械任せといえども奥が深いですわ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんれまぁ (★Glorious Knight★)
2007-01-17 11:50:34
我が家と同じものを買いましたねぇ。
うちは孫のStephanieはアレルギー体質なので、このように自分の家で作ったものでないとまずかった。今はだいぶよくなったんですけどね。
やいているときのあのにおいがたまりませんねぇ
返信する
余計なお世話ですが (katsu)
2007-01-17 16:20:54
はじめまして、
水の量を10ccほど減らして焼いてみてください。
トランス脂肪酸のこともあり、マーガリンじゃなく
バターを使ってます。
お邪魔しました
返信する
Unknown (けんけん)
2007-01-17 17:20:02
>Glorious Knight氏
おお、師匠も使ってますのん?ウチは買ったのは2年位前だった
んだけど使わなくなっちゃっててまた半年くらい前から復活して
無理やり?使い続けてます。朝、焼きあがってる匂いは堪りませんね。


>katsu様
はじめまして。アドバイスありがとうございます!-10ccですね。
かしこまりました!やってみてまた結果報告します。
それとトランス脂肪酸やっぱ怖いですかね。ウチのもバターに
変えようかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。