ken waver studio

Surfin' , Windsurfin' , videos , DVD and Movies

スパゲティ・ポモドーロ

2006-11-13 09:22:24 | 食い物ネタ
昨日はぷらぷらとイオンをショッピング。夕食はなんにしようか?というのでピザか天ぷらつきのざる蕎麦が食べたいと答える。で結局ピザになったんだがイオンのトップバリューの冷凍ピザ、これが結構美味い。

4種のチーズのやつとナスの乗ったのを買った。ピザってデリバリーのピザってのは餃子で言うところのホワイト餃子であって本当のピザじゃない気がする。ただこのトップバリューのは良く出来ていてファミレスのピザなんかより余程本格的と思うのは僕だけか?

ナスのほうより4種チーズの方が生地がいいと思う。厚めタイプとか何とか書いてあったっけ。すべてはこの生地のおかげと思うんだけどデリバリーのは厚すぎる、あれで腹いっぱいにしようって狙いだからしょうがないか。高いしね。トップバリューのなら5枚くらい食えるな(笑)

デリバリーのにも薄いのはあるけどクリスピーって固すぎてイタリアンじゃないもんな。ピザの位置付けは他にもメニューがあってちょっと食べるってのがいいんであってあれだけで腹いっぱいにはなりたくない。昨日はちょっとやわらかくてもちっとしてて薄いってピザが食べたい気分なのであった。

もちろん食いしん坊な我が家はそれだけで足りなかったので久々に料理なんぞしてみました。結構好きなんです、料理。で、今日は『お父さんのための簡単料理講座』してみましょ。題名のごとくスパゲッティ・ポモドーロ。トマトソースのパスタですね。

材料
スパゲティ、なんでも好みの太さのモノを。
トマトなるべく赤いものの方がいい。人数かける1個か2個
にんにく1かけか2かけ
オリーブオイル、においが強いやつの方がベター
生バジル
乾燥オレガノ
塩、砂糖、ケチャップ、粉チーズ

ここで注意、材料少ないですがケチャップと粉チーズはなくてもいいけどあとはぜ~ったい外さないこと。OKなのは生バジルが乾燥バジルになるくらいかな。手順も守ってね。

では作り方

1.スパゲティを茹でるためのお湯を沸かす。大鍋にたっぷり沸かすこと。沸いたら塩をザバっと入れます。あとオリーブオイルをヒトたらし。これはパスタがくっつかないようにするため。いらないかも。

2.温める前にフライパンにスライスしたにんにくと乾燥オレガノを真ん中にのせてオリーブオイルをだらりとかける。そして火を中火でつける。なんで火をつける前かってのはにんにくの匂いを油に良くつけるためです。

3.トマトの皮を湯剥きします。湯剥きはトマト丸ごとのままお尻に十字に軽く切れ込みを入れて1分くらい煮た後取り出して水で冷やすと皮が手でペロンとめくれますんで。皮が気にならなかったらやならくても可です。

4.フライパンの油がちりちりといい出してすこしにんにくがキツネ色になったら湯剥きしたトマトをザク切りにして入れる。しばらく炒めます。

5.少しトマトが崩れだしたくらいで砂糖少々、少々って小さじ1杯くらいかな?、あと塩で味を調える。ケチャップを隠し味で入れる。ここ大事!少しずつ味見しながらやってね。足りないものは足せばいいけどやりすぎると戻りませんので。でもパスタに絡めるんで若干濃い目でOKです。そして生バジルを束ごとでもいいしばらしてもいいんで入れてソース完成。

これ何やってるかって言うと塩だけだと塩角って塩っ気がありすぎるんで砂糖とケチャップでマイルドにしてやるんです。本当はこの前にたまねぎをみじん切りにしてキツネ色になるまでじっくり炒めてやって甘みを出したのを混ぜるんですが面倒なので砂糖で調整するわけです。

6.茹でたスパゲティとまぜる。スパゲティも茹で時間より30秒くらい少なめであげること。

出来たスパゲティに生バジルを飾って出来上がり。最初のトップバリューのピザを焼いて白ワインで、ううむすばらしい。ピザにも生バジル飾るといいかも。これでお父さんの株、ストップ高で急上昇間違いなしですぞ。お試しを。

くどいようですがポイントは材料をちゃんとそろえる事と味見ですな。応用として最初にあさりいれてしまえばボンゴレロッソになりますし、なす入れても、ベーコンも美味い。にんにく3倍くらい入れても美味いっすよ。


写真借りました。味の素(http://www.ajinomoto.co.jp/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こらっ (へ~)
2006-11-13 12:13:54
ホワイト餃子は「餃子の王道」だ
返信する
いやぁ... (けんけん)
2006-11-13 13:01:17
ホワ餃は『ホワ餃』って独自カテゴリーの食べ物でしょ(笑)
久しく食べてないなぁ。今度行く?ところで王子のリムジン
候補は決定したのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。