マーケティングの本質”顧客志向”。
ドラッカーは、顧客は企業の思いとは異なるところ、
自らの必要性を満たしてくれるものにしか関心を持たないとする。
■ 顧客の関心はどこにあるか ■
「顧客は自らが求めるもの、必要とするもの、期待するものにしか関心をよせない。
顧客の関心はつねに、この製品あるいはこの企業は自分に何をしてくれるかである。」
~P.F.ドラッカー「経営の哲学」
そしてさらに . . . 本文を読む
06:47 from ついっぷる/twipple
おはようございます。
昨日の富士山の山頂です。
噴火の心配はなさそな?感じででしたよ。
http://bit.ly/jaYMnf
09:36 from ウェブリブログ
∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬: ■ 顧客からスタートせよ ■ http://bit.ly/ixNNfD
09:44 from RakutenSuperRecommend . . . 本文を読む
ドラッカーの示すマーケティングの本質は言うまでもなく”顧客志向”である。
企業は自らの価値を求めるのではなく、顧客の満足を求めることが大事だということですね。
■ 製品ではなく顧客からスタートせよ ■
「マーケティングは顧客からスタートする。顧客の現実、欲求、価値からスタートする。
『我々の製品やサービスにできることはこれである』ではなく、
『顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足はこ . . . 本文を読む
09:11 from ウェブリブログ
∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬: ■ 正しい問いを探す ■ ~原発風評の因果関係~ http://bit.ly/izxLH8
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■ 正しい問いを探す ■ ~原発風評の因果関係~ http://r10.to/hBfD4F #r_blog
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消 . . . 本文を読む
原発風評による観光地産業や農産、海産、食料品等の生産販売産業における被害が未だ改善されない。
顧客が寄り付かない状況が生み出している被害だが、その顧客はわれわれ一般消費者である。
結局は納税者である一般消費者が風評被害を生み出し、それを自分自身の税金で補てんするという因果関係が成立する。
風評に惑わされない、過大な自粛をしないことにより、被害者を支援すると共に自らの税金を大切にしましょう。
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