くわがたの里

きのこの山のその奥に~オオクワガタ初心者が綴るオオクワガタブリード日記!

チビヒラタからのブリード

2014年11月02日 07時52分45秒 | ヒラタクワガタ
私は基本的にオオクワのみでヒラタは飼育してません。しかし、ネシアのチビギネスに応募しようと岡山で採集してお持ち帰りしていたヒラタの♂35mmですが、累代飼育してみることにしました。


オオクワガタではチョネさんが小さいサイズのWDから大きなサイズが羽化するか実験されていたと思います。ヒラタでも幼虫の環境次第では大きくなるのか実験しようと思います。ただし、見合うサイズの♀がおらず、かなり大きな♀がお相手ですので、まずはペアリングがうまくいくかが最初の課題になりそうです。幼虫がとれたら、またブログでアップしていきたいと思います。



クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YG血統割り出し結果は・・ | トップ | YG再ペアリング開始 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (おか)
2014-11-02 08:11:30
こんにちは
最近は、読み逃げが多くてすいません

ヒラタうまくいくといいですね

我が家では、私がへたくそなので何回やっても幼虫が取れません
返信する
おかさん (くわがたの里)
2014-11-02 11:48:50
幼虫、爆産の時には困るくらい採れるのですが、採れない時は何をしてもだめですね。
同じようにやっているのですが・・。生き物ですから、そこがブリードの醍醐味でもあるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ヒラタクワガタ」カテゴリの最新記事