Hola amigos

Soy ken

佐川急便東京 vs 横河武蔵野

2005-12-04 21:52:55 | サッカー

■JFL最終節 佐川急便東京SC(0 対 1)横河武蔵野FC
  西が丘サッカー場 観衆514人

  もうひとつの東京ダービー

 JFLも今日の第30節が最終節。6位の佐川東京(勝点52)はホーム西が丘で、10位の武蔵野FC(勝ち点45)を迎え撃つ、JFL版東京ダービー。

 キックオフ10分前の12:50に西が丘に到着。夕方から雨の天気予報が前倒しになり、小雨がパラパラと振り始めた中、キックオフとなった。しかし、寒い!とにかく寒い。北区の気温は6℃。西が丘の体感気温は3~4℃位に感じた。雨も冷たく、氷雨が時折強くなる。屋根が観客席上に全くない西が丘でのサッカー観戦は、滝浴の荒行か?と思うほど、90分(ハーフタイムを含めて約2時間)間の苦行であった。いやぁ。マジ寒かったッス。

 試合は、後半20分に、武蔵野MF7・金載東(キム・ジェドン)のミドルシュートが、佐川東京DFに当たり、コースを変えたボールがGKの頭上を抜きゴールイン!この1点を守り抜き、武蔵野が天皇杯・東京都予選決勝の雪辱をはらす勝利・勝ち点3を得た。 寒く冷たい雨という状態で、どちらも故障者(肉離れ?)を出す厳しい状況、選手の動きも活発というわけには行かず、ヒートアップした試合を求めるには、酷なコンディションであった。もっと良いコンディションで、戦わせてあげたかった。でも、これもサッカー。スコットランドなんて、もっと寒そうだし。

●凍える中、メモした感想を;

 ○佐川東京サポーター(レイダース)の皆様、お疲れ様でした。
 凍える寒さの中、傘も差さずに濡れながら、最後までチームをサポート。その人数は13人(拙者が後半途中に数えた目測)。あなたたちの勇姿を、拙ブログに記録させて頂きます(写真上)。数年後にサポーターの数が、数百人/数千人?に拡大すると推察しますが、「あの時あそこに俺たちは居た」という、ささやかな記憶の証明になれば幸いです。
 先日の拙ブログに、武蔵野FCに”東京ガス”チックな臭いがすると書きましたが、今日の勇姿を見て、江戸陸で戦っていた頃の東京ガスが、私の目にはダブりました。
 ゴール裏に掲げられた弾幕に、”砂町帝国”、”祝☆紅白出場”や、 オフサイドの判定に、”人が~出たぁ、でたぁ、ひとがぁ、出タぁ、オフサイッ!とのチャント。トランペットの音色。みんなナイスです。
 ところで、”紅白出場”って、そのオチは? 知ってる人教えてください。

試合終了後、ゴール裏サポーターに挨拶に行く佐川イレブン
 サポーターを大事にする姿勢、グッドです。でも、ホーム最終節なのに、サポータの人数と挨拶にきた選手の人数が、”ほぼ同じ”ってのは、JFLレベルでも、かなり微笑ましい光景なのではないでしょうか?
 今からJチームのサポータになっても、数千/数万分の1の存在、今(来シーズン)から佐川東京のサポになれば、少なくとも数十分の1の存在になれますね。サッカーを最近になって愛し始めた皆様、いかがでしょうか?

ハーフタイム:佐川東京のチア・リーディーング・ショー
 十数人のギャルチーム(佐川社内の女性社員かなぁ?)による、ハーフタイムショー。寒空に負けず、おヘソを出しての活躍に、デジカメ片手のサッカー・オタクによる即席撮影会に、西が丘はすっかりアキバ模様。前方にいたオヤジも、「今日は来て良かったぁ!」。
 かく言う私も、寒さに耐えられずハーフタイムで帰ろう、と思っていた心が、チア・チームの活躍のおかげで、生き返り、試合終了まで観戦することができました。彼女たちが天使に見えたのは、私だけではなかったはず。感謝です。
(今日ほど、コンサドールズやフロンタールズが、偉大だと感じた日はありません。)
 がんばれ、サガワビーナス(サガワキュービンから、勝手に命名。失礼!)

観衆514人
 こんな寒い中、屋根もないスタジアムで雨に濡れながら観戦、お疲れ様でした。こんな天気だから、観客も少ないのか?と思いつつ、My 観戦ノートを見ると、前回の東京ダービー(05.4.02)@江戸陸(天気晴れ)の観客は501人。
 って、今日の方が観客多いじゃん。今日、西が丘に来た人のほとんどは、あの日の江戸陸に居た人かなと推察します。13人の増加、素直に喜びましょう。
 そして、雨の中、傘もささずに最後まで横河を応援していた、カップルがバックスタンドにいました。この寒い中、JFL観戦をデートに選ぶとは、本当にサッカーを好きな二人なのでしょう。今日のあっぱれ大賞は、この”熱い”お二人です。

武蔵野FC&サポの皆様
 なんか、佐川東京のことばかり書いて、ごめんなさい。でも、今日の勝ち点3で、9位に浮上。来年もがんばれ、ムっ、サぁっ、シ、ノ! 小林陽介、期待してるぞ!

 来年からは、この両チームだけが、唯一の東京ダービーです。 JFL関係者の皆様、一年間お疲れさまでした。来年もまた、よろしくお願いします。



 後藤健生氏、発見できず。残念ながら、サインもらえず。。。


最新の画像もっと見る