ヒゲGの田舎暮らし日記「自遊空間」

第2の新世界に飛び出したオヤジがくりひろげる苦悩と笑い、喜び、ボヤキをお届けします。(編集長のひとりごとver.2)

離職の日

2016-06-02 08:30:31 | 暮らし
5月末をもって離職しました。昨日は健康保険証を返納し、生協の脱退手続。
これで、いよいよ年金生活に入ります。肩書きも元大学生協職員ということになります。(笑)

健康保険の方は健保組合の任意継続健康保険というのがあって、限定2年間ですがその手続をすませました。
京都へ30日に戻ってくると、年金事務所から65歳になった月末までに申請しないと老齢基礎年金の給付が凍結されるとの案内が届いており、あわてて申請を済ませました。

後は、離職票が出る中下旬にハローワーク、年金事務所にいく必要が。
とりあえず、今回の手続きは完了したので伊根へ戻ります。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年金相談 (編集長)
2016-06-02 21:35:53
伊根に戻る途中で年金事務所に寄りました。
これまで再雇用で働いている間は、月所得総額28万円にあわせるために、厚生年金の給付が減額されていたので、離職したらその減額を解除するために申請がいるのかどうか、いるのであるなら申請書を受け取っておこうと。
年金事務所の担当者は離職の連絡があるので、照合できたら自動的に解除されるとのこと。変更の年金通知が行くので、それを待っててくれたらイイと。安心しました。
親切にも老齢基礎年金との総額も教えてくれました。ずいぶん、時間がかかったけど。

コメントを投稿