痛快サイゴン生活

71歳が挑戦 VungTau 生活

その1 日曜日散策は海に山に5時間半

2018年06月10日 17時08分03秒 | 日記
その1 日曜日散策は海に山に5時間半

平成30年 西暦2018年6月10日 日曜日

今朝は全天がとっても厚い雲で日の出どころか朝焼けすら見れないポチポチ雨の中の散策スタート

そのおかげで

太陽が顔を出さないなら遠出
ブンタウ島の最南端小山 キリスト像の山 灯台の山にのぼることに!!

いつものように我がフェイスブックのコピペ編集
動画は我がフェイスブックを訪問されたし!!


その4 灯台での動画1本

まあ観光スポットはいえ凄い人出
ホーチミン市なみのバイクや車でした。


その3 灯台往復の散策道

途中雨が心配で撮れるうちに写真をってことで
撮りながらの歩きも40分で到着

まあキリスト像の山が北アルプスなら
灯台の山は富士山にのぼるようなもの!!

とはいえ
富士山とて日本一の山
初めての登山なれば練習しないと誰でも登れる訳ではないと我が自慢!!

一番の驚きは
灯台の小鳥のさえずりが
イワツバメとわかり小さな幸せ

多分は灯台へは15-6回は来てるはず
いや20回かも!!

その都度
このやかましい鳥のさえずりは何ってブログアップした記憶

ってことで本日は原因が分かり嬉しくて

動画を撮りました。でもなんでこの燕たち声はこんなに悪い!!

見かけはスマートなのに声だけ聴いたらげっそりです。

そして週末のブンタウは交通ラッシュに人ラッシュ
道路も観光地も人ヒトひとでした。

下りは30分でした。

吾輩は実は灯台へのルートはいくつか経験済み
でも交渉が必要であったり
不認可ルート

現在では誰もが認める一つのルートだけが登山道です。

先ずはここMr.Ketとハロン通りの反対側から上り始めます。



ほぼズズット一本道











木々の伐採やケアが進んでおらず眺望の悪いところ多し!!  でも時折広がる眺望はOK














そして到着でした。 40分の散策



これまた山頂からのの眺望は伸びすぎた樹々で悪し





もう何度も見ているので
頂上では15分くらいで下山へ

下山は30分くらい









そしてMr.Ket横の通りは大ラッシュ







ベトナム人は譲るこのと大嫌いな国民
どんどん車もバイクも突っ込んできて
身動きできなくなって初めて気づく国民性

吾輩は徒歩で
バイクや車の隙間をスイスイ
記念に写真を撮る余裕でした。

誰も譲らないので


敷石上の雲がたくさん!!
その敷石の合間からの太陽が結構暑いです。

ホテルでトイレを借り
前にも載せたがホテルの世界地図
日本の形に笑いです。。そしてベトナムの主張に!!



そして5時間は長時間
ファミマでコーラとアイスキャンデーをいただく!!


そして外に出たら
それはそれは暑い状況に!!







ブンタウ一番の高さのマンション
フロント部分もオープンしていて休憩







このマンションのロケーションは超グー
お買い得とは思います。

日本語会話が聞こえたが
だれかマンションを購入したのかも!!

そして5時間半の散策終えて帰宅
学生たちに迎えられる。

ちょっと記事が長くなり

動画はその4でアップします。




その2 キリスト像の山のぼりから灯台の登り口まで

久しぶりの811段 写真撮りながらで15分弱 我が脚の筋力強くなりました。

我が誕生日がセブンイレブン7月11日
ってことで711段+100段で覚えているのです。



午前6時半ゲートがオープン

キリスト像山へ出発











像の中に登れるのは7時半から11時15分まで
そしてそれなりの服装が必要!! 短パンではダメ



木々が伸び放題で山頂からの眺望は悪し  でも途中途中の景色はグー






















眺望は像内に登れば最高です。
本日は吾輩短パンでダメDayでした!!
下山は同じように写真撮りながらで10分でした。

ハロン通りをぐるっと回ってMr.Ket
喫茶店の灯台の登り口まで散策 

道路はきれいになるも
規制は段々厳しく
便利は不便に
通じます。


















たぶんこのカメラはきれいに撮っているものと思ってます!!




その1 なんと今朝は5時間超の散策 帰宅してシャワーしたら久しぶりの5時間の散策でした。

ほんの少しだ明日の足の状態が心配だが!!

平成30年 西暦2018年6月10日 日曜日

最初はいつものように1-2時間のつもりでスタート

いつものように情報を調べてからスタート







でも歩きながら全天覆う厚い雲なら日差し問題なしと判断して












この写真を撮って
灯台に行きたい
キリスト像に会いたいって決意





キリスト像と灯台を見てそこに登ることを計画実行でした。

本日は全天曇り空なのに結構暑いです。

でも西風が時折強く吹きます。





まずは最南端までの写真と動画3本アップ

嬉しかったのはお椀の舟が復帰してくれたことでした。













いつものように本日の月の出や日の出や潮の干満を調べてから

我がNewCameraが美しくキリスト像や灯台をとらえて
今朝はのぼることを決断でした。

ベトナムの旅の仕方の一つ
それはペアでもペアルック 4-5人でも 何十人でも
グループルックで出かけること。今朝も何十組も見つける。



最南端の小山も今朝は人多いです。
もちろん今の時期は凄い西風です。

相も変わらず結婚アルバム写真隊が沢山!!

















そして最南端の空き家は監視が厳しくなり



ホームレスさんの勝手な使用を禁止してか
空き家には鍵がかかりあるいは綺麗に清掃がなされていました。










最南端から眺めると
海の広さ大きさ地球の丸さまで感じました。

写真と動画3本を楽しみあれ!! 
午前5時から6時半までの出来事!!

1回目の休憩

午後0時15分



YOUTUBE.COM
坂の上の雲 「Stand Alone」 Vocalise(第1部) + 森麻季(第2部)



本日は久しぶりに坂の上の雲のDVDを見るかも!!

森麻季さん(歌詞付き)



YOUTUBE.COM
You Raise Me Up [日本語訳付き] MARTIN HURKENS
2002年…


YouTube
·
我がヨーロッパの学会の拠点は先ずはWien Vienna ウイーンでした。

美しき市内やドナウ川を眺めてから
学会場所に向かったものでした。

やっぱりクラシック!!
Pops Jazz 映画音楽なんてのたまわってみても一番落ち着くのはこれ!!


YOUTUBE.COM
ワルツ「美しく青きドナウ」
ニューイヤー・コンサート2014 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 指揮:ダニエル・バレンボイム



HEADLINES.YAHOO.CO.JP
【MLB】大谷、田中、ダルビッシュ、前田…日本人先発投手が全員DL入りの“異常事態”(Full-Count) - Yahoo!ニュース
ヤンキースの田中将大投手が9日(日本時間10日)、両太もも裏の軽い挫傷で10日間の故 - Yahoo!ニュース(Full-Count)



その15 懐かしきThuyちゃん 岩手県に介護実習生でって!!


1回目の休憩

最新の画像もっと見る

コメントを投稿