嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

スーパー石狩人っていいな

2015年03月11日 18時33分45秒 | 嫌札幌
物事の一連が無事に完結したので前回の記事の続きを書き記したい。
参照:スーパー石狩人を見た

「この方は…ネオ札幌人(*)もといスーパー石狩人だ!」と感じたのは、知人から譲り受けた車の名義変更と車庫証明などの手続きでお世話になった石狩の行政書士事務所の方のことである。
参照:ちょっとした葛藤というか


一連の流れをまとめてみると・・・

知人から車を譲り受けることが決定

名義変更、車庫証明などを行政書士にお願いしようと決める

札幌の行政書士事務所にするか、隣の石狩市内で探してみるか

石狩市内で探してお世話になる行政書士を決める

話を進めていく上で「この方はスーパー石狩人」だと判明


石狩市というほのぼのとした地域に住み生活しながらも、
札幌市内から大きな仕事を得ている=札幌の悪しき風を受けずいい所取りをしているんだなということがわかった瞬間が「この方はネオ札幌人(*)もといスーパー石狩人だ!」と思わされた瞬間であった。

それって・・・凄くイイ! by札幌が嫌いな管理人


当の行政書士さんは全くわからないことかもしれないが、
札幌社会では到底出来ない仕事の進め方だったため直ぐに札幌人ではない男性だなと自分は見抜くことができたのである。

その姿からは「義理、人情、情緒、個性、温かみ、面白み、魅力、自由」が確かにあったのだ。

手間をかけさせ報酬の割に合わない仕事をしてもらったかもしれないが、費用も安く済ませていただき、無事に仕事を済ませていただき、面白い話までたくさん聞かせていただき本当に感謝している。とても勉強になりました。

無事に車庫証明、名義変更の手続きを済ませると車の記念撮影までしていただき大満足であるw
(札幌人、ここまで出来るかな? まず出来ないね)

ロボット(以下)業務で仕事だけではなく顧客まで処理作業をする札幌社会からは考えられない中身だったのは言うまでも無い。

ネオ札幌人(*)もとい、スーパー石狩人・・・ロマンを感じずにはいられねぇ!


*ネオ札幌人とは?
→札幌に住みながらも札幌社会の悪影響を受けず札幌社会の土俵に立たずして札幌社会の好影響を受けて札幌社会を楽しむことが出来る大多数の典型的札幌人とは違う特権階級的存在。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ士業でも… (spike55)
2015-03-11 23:34:56
管理人様は、いい行政書士の先生に出会いましたね。
同じ士業として、心温まるエピソードは励みになります。

…ところで、札幌の師士業(医師、薬剤師、弁護士、社労士等)の先生方には、プライド一流・プロ意識三流の方を結構見受けます。

・患者の話を聞かずに、処方箋発行装置と化している医師(札幌医大卒の医師には、意外と少ない)。
・クローズ30分前なのに、患者の呼びかけを無視し薬の処方依頼をスルーする薬剤師(命にかかわるんですが…)。
・法的指導の下に和解を探る依頼者に、無用な訴訟をあおる弁護士(人間関係を破壊するんですか?)。
・自分の地位を守るために、事務員にパワハラ発言を行う社労士(本当に労務管理のプロですか?)。

それでいて依頼者の不満に対しては「嫌なら他に行け」と突っぱねて、自らの非を顧みない。

医師も弁護士も、今やサービス業。人の心に寄り添ってこそ、真の問題解決になると思うのですが…。
返信する
Unknown (管理人)
2015-03-14 19:27:30
そうそう、そうなんですよー
札幌も全部が全部そうではないのかもしれませんが、先日お世話になった石狩の行政書士クラスのことを札幌市内の店舗、企業で出来るところと言えば10軒に1軒くらいの割合ではないかと感じております。
ところがちょっと隣の石狩市、札幌近郊地域などではそれが当たり前のようにできちゃったりもしているのです。

最近、歯医者にも通っていますがやはり札幌市内は避けて隣市の歯医者に通っています。
また近々仕事の関係で税理士さんを探すのですが、候補の一つがやはり札幌市内ではありません。
そういえば最近、車を譲り受けたので任意保険会社選びをしましたが、わざわざ江別市まで行って任意保険会社を探したほどです。
(担当の方が札幌ではなくどうして江別まで来られたのですか?と不思議がってましたがw)

おっしゃるように札幌社会だと人の心に寄り添って仕事をしてくれることがありません。
それどころかお金を払っている私が気を遣い、時に嫌な思いをすることさえもあります。
札幌の「企業、店舗>>>>>自分(顧客)」という気質がある限り、もうお金を落としたくありません。
返信する