嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

オフレポ 2016.4.3 嫌・札幌オフ 「札幌あるあるvol.5」

2016年04月04日 14時39分41秒 | お茶会
昨日に開催した5回目となる読者様同士で集まる「札幌あるあるvol.5」のオフレポです。

今回は私を含む7名でお茶会を開催することができました。

私を含む7名で1次会を行い、元々お時間に制約のあったお一方を除く全員がそのまま二次会を行う店舗に直行する流れとなりました。

何時もながら「札幌あるある」が出てくるわ出てくるわ、札幌で起きている摩訶不思議な現象、体験談、札幌に関して感じていること等を共有しあいました。

今回から新企画として「合わない地域(札幌)でどう楽しむか?」というお題も念頭に置くことで皆様と楽しみつつも各々の札幌生活の将来性を考えていくお茶会でもありました。

5回目のお茶会開催となりましたが(私を含め)参加経験者様を中心にとても良い方向性に「お茶会慣れ」がしてきているように感じます。

参加者様と全員で「札幌あるある」を共有し、楽しむことを前提に置きつつも、

「合わない地域(札幌)でどう楽しむか?」というお題を意識することで内容(質)も今まで以上に顕著に付いてきたお茶会となりました。


そしてここから私の感想も。

まず、めちゃくちゃ楽しかったです(笑)

このお茶会は「参加される(私だけではない)全員が楽しむこと」を主催者としての目標にしていますので今回も達成できたと身を持って感じさせていただきました。

そして今回のお茶会には「合わない地域(札幌)でどう楽しむか?」というお題を付けたことで、

「ただ楽しむだけ」ではなく「内容(質)」も具現的に付いてきた価値のあるお茶会だったなと身を持って実感しました。

今回のお茶会の効果として少しでもいい、(私を含む)参加者様の札幌生活により良い方向性に向けて活きていくことを信じています。

私自身に関しても、またブログやお茶会等を通した活動に対しても、より具現的に方向性が見えてきたことに収穫を感じております。

政治家を目指していくわけではありませんが(笑)、「札幌が嫌い!→札幌を変えていきたい!」と気持ちが高まってきています。ま、無理でしょうが(笑)

個人的にも今後も「札幌が嫌いだからこそ何かを出来る自分」を追求していきたいですし、

その方向性の一つに「札幌を変えたい!」という項目が具現的に加わった感じです。

早速それを「形」にしていくことも考えております(近日公開予定)

今回も参加された皆様のお時間を割いて集まって頂いた上でお茶会という企画が成立し、限られた時間内の中でお話をさせて頂き、楽しませて頂き、勉強させて頂き、本当にありがとうございました。

6回目のお茶会も検討しておりますので、また皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

全員で「札幌生活」をがんばりましょう!


札幌が嫌いな管理人


  

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネコカン)
2016-04-05 10:44:43
管理人さん、お疲れ様でした!
お茶会に参加した者です。
日常では言えない本音を共有できたこと、本当に感謝でいっぱいです。
楽しい時間を過ごすことが出来ました!

札幌生活をしていく上で、こういった交流の場があるという事も心強さがあります。

管理人さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。
返信する