嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

札幌あるあるvol.5 後日談3

2016年04月20日 12時05分50秒 | お茶会
(続き)

お店側から「差額分」の返金を指定の住所に送ってくるとのことで後日にポストを見ると確かに届いていたのだ。

それを確認した瞬間、何となく予想はしていたが改めて「やっぱりな…」と思わずにはいられなかったね。

この店長、現金書留で送ってくるわけでもなく普通の封筒に現金をそのまま入れて送ってきたのだ。

もうね、さすが典型的ドツボな札幌仕様でしょこれ(笑)

しかも全国チェーン店のはずなのにこの有り様…さすが札幌(下界)店(笑)


そして封筒を開けて中身を確認した瞬間、更なる衝撃が…!



(店名と店長の氏名は消去しております)


封筒の中身には差額分の現金と店長の名刺が入っていたのだが、

名刺に一言「たいへん失礼いたしました。」とだけ書かれてあるのだ(笑)


もうね、これだけで全部わかったよ


(続く)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもてなし精神を破壊する札幌人 (spike55)
2016-04-20 23:06:49
管理人さん、大変でしたね…。
札幌人の粗雑な対応で、余計な時間を取られ、不快な思いを抱かされて。

この店に限らず、なぜか札幌にはサービスではなく不快感を提供する
手合いの所が多すぎますね。全国チェーンにもかかわらず、札幌に限り
標準対応を逸脱(本部が知ったら真っ青になる程度)しているケースも
多数見受けます。

事例を3つほど…
(1)担当者の案内どおりに書類を作成したのに、間違っているから
書き直せ、支店に出向け平然と言ってのける北◯銀行の担当者。
(相手方を困惑させないでください)
(2)当日仕上がり受付19時までと案内しておきながら、18時45分に
オーダーしたところ「当日仕上げは無理」と悪びれずに拒否る
北広島のアウトレットモール内の洋服リフォーム店の女。
(該当女が札幌人であることは確定。公表事項は守りましょう)
(3)欲しい個数のお菓子が用意できない場面で「◯個しかないん
ですよねぇー」と品のない返答をするホテル日航札幌の担当者。
(ホテルの品格を壊さないでください)

仕事をなめてかかっているのでしょうか。
相手方の心や言葉に思いがいたらないのでしょうか。

頑張る人を汚す真似は慎めと、札幌人には願います。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-22 17:59:24
自分のなかで最凶だったのは家具の2鳥
目当ての商品出してもらうのに
店内には手が空いてる店員さんがいなかったので
サービスカウンターへ
何やらPCで作業してる店員さんたちが
「すみません」と言っても全く顔をあげようともせずに無視
3回呼びかけてようやく来てくれて
その商品の担当者呼び出してくれたけど
担当者の呼び出しすら面倒臭がる
内線で担当者呼ぶ程度のことも無駄手間なら
サービスカウンターにサービスカウンター設けろと言いたい
返信する
ホントは気に入らない感じの客だからわざとにやったんだろうが… (Unknown)
2016-04-23 00:03:43
2、3年前の秋ごろに札幌の二条市場の裏側だったと思うけどTという店に行った時、
テーブルに座ったものの、
亭主らしき男は注文を聞きに来ず、
厨房で黙って作業して、
こちらは不思議に思っていたら、
暫くして「注文すらしていない」のに定食を出してきて唖然としながら、
「何も注文してないですが…」と言うと、
「今日はこれしか出来ない。表のボードに今日のおすすめが書いてあったでしょ」と返答されて何も言う気なくなり黙ってしまった事ある。
北海道の場合、
個人でやってる飲食店は、
客に何も聞きに来ず一方的に出しても許されるのかな…
返信する
Unknown (管理人)
2016-05-05 02:17:41
>>spike55様

全国チェーンのはずが札幌仕様のお店になっているのは典型的な「札幌あるある」ですね。
マクドナルドが接客に力を入れている企業だということを知ったときは本当に衝撃を受けました(笑)
札幌のマックで接客の良さ(スマイル?)を体感した覚えが無く店員による不快感ばかりを提供されていたからです。
いい加減で適当な店員が務まるお店=マックという印象が意識の中にあったのですが、それは私が札幌のマックのみを圧倒的に利用していた過去の札幌生活が、そういった印象になっていたからでしょう。
もちろんマックに限った話ではありませんがね。
おっしゃるように全国チェーンにも関わらず標準対応を逸脱しているケースというのは札幌では珍しくないと思います。
ですので企業名、店舗名で判断ができませんね。
それは札幌仕様になってしまっていますから。
返信する
Unknown (管理人)
2016-05-05 02:22:15
>>4月22日のUnknown様

私も全く同じ経験を数年前にしたことがあります。

http://blog.goo.ne.jp/ken-sapporo/e/2a6a805cf51ecbde70cc93c90a1b37af
札幌の店員の質の悪さ

もしかしたら同じ店舗でしょうか(笑)

>>4月23日のUnknown様

ありえませんね(笑)
返信する