嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

札幌の店員の質の悪さ

2013年03月31日 13時00分35秒 | 嫌札幌
先日ブックオフに買い物に行きました。

20代風の女性店員と顔が合ってそのまま通り過ぎました。
(つーかなんでイチイチ顔見てくるの?)

その瞬間は無性に自分にストレスになりました。

思い切り顔が合って目が合ってるのに何故に無言でそのまま通り過ぎるだけなのか?

顔が合ったのなら何故に店員として「いらっしゃいませ」も言えないのか?


そして今日はニト○に買い物に行ってきました。

サービスカウンターの案内係の制服を着ている中年女性が椅子に座ってパソコンをしていました。

その中年女性の前で10秒以上も私は立って見てたのですが一向に私の方を気にかけず(気づかない振り)パソコンをしていました。

どうやら目前に居るお客の接客よりも自分の作業の方を優先したい(あるいは接客がめんどくさい)ようでした。

腹が立ったのでその中年女性店員が気づくまで目の前でずっと立っていることにしました。

するとやっと気づいた振りをして「何かお探しですか?」と笑顔も無しに声をかけてきました。

「パソコンデスクが欲しいんですけど」と返したらその中年女性は無線で誰かを呼んで私をその場で待機するように言いました。

ですが一向に誰も来ず、またその中年女性も何時までも待っている私に対して一切気にもかけず後ろめたさからか顔すら合わしてもきませんw


本当にありえないですw

しかも上記のことは札幌では珍しい事ではありません。

札幌の店員の質の悪さはかなり異常です。

社員なのかパートアルバイトなのかとか関係なく客商売を舐めすぎな店員が多すぎです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 札幌信者の方(「ま」さん)へ | トップ | 札幌の人間はどうもおかしい »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mangoyan)
2013-04-29 14:40:05
札幌で窓口・電話・店員などと話すとだいたい嫌な思いをします。
こちらの言葉を聞こうとするのではなくねじ伏せてきます。今までの経験から、こっちでは店員が客より上で
自分の都合を客に押し付けるのが一般的らしいというまとめに至っています。
また考えが浅はかでこちらの言葉に呼応していない低い解釈で返されて
伝え直したくても聞こうとせずさっさと着地してのべつ幕ないのです。
でも本人たちはサバサバ有能に仕事してるつもりなのです。
Unknown (管理人)
2013-05-01 03:03:59
札幌の接客態度はよろしくないです。
札幌以外の道内地方に行くと札幌との違いに驚かされました。
いかに札幌人がよそよそしく冷たいのかを再認識させられますね。
Unknown (mangoyan)
2013-05-01 10:31:59
この記事と同じようなことは札幌でよくありましたよ。
札幌の店員や医療事務は気づかないふり・逃げをよくします。
私も人と接する仕事ですがありえないと思う経験が多かったです。
自分の都合・防衛に主な関心があり、相手の立場に立って考える習慣が乏しいようです。
札幌でまともな接客・接遇は期待しない方がいいと思います。

Unknown (Unknown)
2013-05-01 13:17:33
>札幌以外の道内地方に行くと札幌との違いに驚かされました

田舎の接客は糞だけどな、横柄でおせっかい
言葉遣いもゴミみたいだし
Unknown (管理人)
2013-05-01 16:07:31
あなた風に言えば札幌の接客の糞さに勝るところは中々無いのではw
Unknown (こんな札幌に誰がした!?)
2013-05-08 21:04:50
札幌の店員(接客従事者)には、最低限の仕事もできない人が多いです。

コンビニ編…自動販売機のほうがマシです。
レシートを渡さない、朝の忙しい時間でものーんびりレジ打ち、挨拶に覇気がない、等々。

札幌圏のJR駅編…嘘やトラブル隠しはいけません。
事故の際の案内が不十分。自分らがミスしても・車両から火が出ても詫びない、指定席確保のミス多し、等々。

飲食店編…お一人様は、ダメですか?
一人居酒屋・一人焼肉を拒否される(店内ガラガラなのに)、注文を急かす、注文内容を決め付ける、等々。

総合編…リアル店舗に足を運ぶ理由を考えましょう。
質問にまともに回答できない、不要な物を売り付けようとする、アフターサービスを疎かにする、等々。

新しい発想を持つ店員を「前例がない」「面倒くさい」と排除したり、まっとうなクレームに対し謝りをせずに「嫌なら来るな」と逆切れしたり…旧態同然の姿勢では、衰退の一方です。

全国チェーンの店舗なのに、札幌だけどうして態度が大きいの?という疑問もあったりします。


Unknown (Unknown)
2013-05-09 22:00:23
>全国チェーンの店舗なのに、札幌だけどうして態度が大きいの?
働いてる人が客より上という風潮があるからじゃないかな。
私の感想ですが、札幌では0から1.2.3と対処していくのではなく、
-から穴を埋めていくような対処法です。だから客のニーズに全く応えてない対応になるのかなって思いました。
その-とは、コンプレックスとか同僚にも客にもバカにされたくないとか
ごまかそうとか面倒くさいとかそういう感情かな。
だから、客の言ってることに関心がないのだと思う。自分こと以外。

同感です (Unknown)
2014-07-21 14:31:37
はじめまして。本州出身です。
本州に本社がある小売チェーンで働いてます。
札幌へ引っ越して驚いたことは沢山ありますが、自社従業員も込みで接客業の方が「よくそれで給料貰えてるな?」という仕事のクオリティをしていると腹さえ立ちます。
紙幣やガード類をチョキの指で挟んで渡すとかありえません。家庭の躾レベルです。
離職率が高い特殊な店なので退職もできず…
精神安定剤がないとやってられません。

ここを見つけて嬉しかったです。また来ますね。
Unknown (管理人)
2014-07-21 15:23:38
はじめまして。
私も同じように以前までは何気ない日常生活において腹が立ってはストレスを溜めるということが多かったのでお気持ちはわかるつもりです。

最近はそんな札幌社会をある意味で肯定するというか、そんな大嫌いな悪しき札幌社会の性質をよく理解をした上で、
自分自身はそれとはまた違う性質を持った人間だということを改めて理解をすると今までのストレスが嘘のように軽減されてきました。

もちろん札幌が大嫌いなことには変わりはありませんが。

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。