また、遅ればせながらデトロイトショーでの車の話題
「LEXUS IS-F」元ISユーザーとしては触れたいところです。
今後LEXUSブランドはスポーツモデルにFという文字を付けて行くそうです!
Fには「富士山」とか「F1」の意味が込められているとかいないとか...
そしてこのIS-Fはなんと5,000ccV8を搭載し400馬力以上で発売される模様でトランスミッションも8AT!LSに搭載されているものと基本は同じながら、ブリッピング機能が付いたり2速以上は即ロックアップするらしい…あと、ブレーキはフロント6ポッドが採用されている。これを全体的にポルシェに味付けさせるという事でかなり本気モード…外観は写真のとおりエアロパーツで覆われて19インチのホイールが採用される模様?そして5,000ccのエンジンを搭載する為にボンネットがノーマルモデルと比較して相当膨らんでいます!
価格は680万円程度が予想されております。
個人的な感想としては、当初言われていたV10で出さなかったことは悲しい…中途半端な感じが否めません。だったら3,500ccにターボ載っけた方が面白いし金がかからなかったのでは???ただ、0-100mを4.9秒!ニュルブルクリンクを8分そこそこで走るという証言もあるので、バカッ速いことには間違いないんでしょうけど…あとポルシェがチューンするという事で乗り味がどう変わるか興味があるところですね。高速域で現れる「ひょこひょこ」と若干気になる動きを止められるか???
またそのポルシェチューンをISの一般モデルにもフィードバックして是非更に上の走りを手に入れて欲しいですねー
「LEXUS IS-F」元ISユーザーとしては触れたいところです。
今後LEXUSブランドはスポーツモデルにFという文字を付けて行くそうです!
Fには「富士山」とか「F1」の意味が込められているとかいないとか...
そしてこのIS-Fはなんと5,000ccV8を搭載し400馬力以上で発売される模様でトランスミッションも8AT!LSに搭載されているものと基本は同じながら、ブリッピング機能が付いたり2速以上は即ロックアップするらしい…あと、ブレーキはフロント6ポッドが採用されている。これを全体的にポルシェに味付けさせるという事でかなり本気モード…外観は写真のとおりエアロパーツで覆われて19インチのホイールが採用される模様?そして5,000ccのエンジンを搭載する為にボンネットがノーマルモデルと比較して相当膨らんでいます!
価格は680万円程度が予想されております。
個人的な感想としては、当初言われていたV10で出さなかったことは悲しい…中途半端な感じが否めません。だったら3,500ccにターボ載っけた方が面白いし金がかからなかったのでは???ただ、0-100mを4.9秒!ニュルブルクリンクを8分そこそこで走るという証言もあるので、バカッ速いことには間違いないんでしょうけど…あとポルシェがチューンするという事で乗り味がどう変わるか興味があるところですね。高速域で現れる「ひょこひょこ」と若干気になる動きを止められるか???
またそのポルシェチューンをISの一般モデルにもフィードバックして是非更に上の走りを手に入れて欲しいですねー
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます