Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

日清おとうふシリーズを食べてみる。

2011-02-02 08:20:22 | グルメ

今、奥様界では塩豆腐というものがブームらしい。
チーズの様なお豆腐を私も紹介したけれど、こちらは
ぜんぜん話題にならないけれど・・・
塩豆腐は人気のブログから火がついたんだとか。
なんかタイミング的に便乗しちゃったような感じになってない?
いつかその塩豆腐、作る事があったらご報告いたします<(_ _)>

日経の土曜日版(ひょっとして日曜?)に専門家が選ぶベスト10
という企画のコーナーがあり、けっこう楽しみに見ている。
食品だけに限らず、旅行、器械等もある。
先週はカップスープのベスト10だった。その中で栄えある1位は
日清の「からだぽかぽか ヒハツエキス配合 スンドゥブチゲ」だった。
2位は確か永谷園の生姜たっぷりのサムゲタン・スープで3位は
またまた日清のトム・ヤム・クン。コンビニで1位だけ置いてあったので
買ってみた。

このヒハツとは聞きなれないがカップに書いてあった説明によると
別名ナガコショウ、ロングペッパーというらしい。
体への効能の記述はないがこれを入れる事で美味しい
スープができました・・・という事らしい。
飲んでみて(食べてみて)びっくりしたのはスープとしては
かなりチゲの風味が生きていてそれなりに美味しいが、
お豆腐にはびっくり(@_@;)今の技術は凄いな~。
フリーズドライなので、どうせ高野豆腐みたいなすかすか豆腐か
と想像していたが、トゥルン、トゥルンの絹ごし豆腐だ
その最新技術に感動し今度は新商品を買ってみた。

「鯛だしで味わうおぼろどうふの淡雪スープ」ふんわり鯛入りつみれ
と書いてある。お湯を入れ、待つ事30秒。蓋をあけると
潮汁のような良い香り大変上品な味わいでありやはりお豆腐は
ふんわ―りしかし鯛入りつみれはどれがそうなのかまったく
認識できなかったただ梅型の生麩のような物も味わってみると
それなりに美味しかった。
この両方のスープは70カロリー程度で全部飲み干すとそれなりに
お腹がいっぱいになるので、ダイエットにはよさそう

市販品で最近の失敗品はヤマキの「塩すき焼き鍋つゆ」
塩すきって珍しーと思い購入したが家に帰って冷静に
考えるとそれほど、食べてみたい訳では無かった事に気付き
数か月放置。しかしそれではもったいないだろうと
チャレンジしてみた。



ごらんの様に塩なので素材のいろそのままであまり美味しそうには
この時点で見えない
卵で食べるのだが、なんとも塩辛さと甘さだけが際立ちビミョー。
結局、お醤油を少々足し食べた。
麻布かどこかに塩すきの有名なお店があり字のごとくお肉に
塩のみかけて卵で食べるらしいが、米沢牛使用という事で
そのような良いお肉はその食べ方は正解だろうが、このつゆは
変に甘みがあり何ともな~ぁ。
そう言えば、豚の塩すきを出すお店もあるらしいが、この味には
豚の方があうのかもね!

先週のテレ朝「お願いランキング」でセブンイレブンのランキングを
やっていた。そのなかで1位に輝いたのは「トロトロ煮込んだビーフカレー」
セブンのカレーはどれもレベルが高いと思う。
息子がバイトに行く前に軽い食事をとってから行くのだが
セブンにはずいぶんお世話になっている。で、今日はそのカレーを
買ってみましたが、お味はもちろん美味しいでも、もっと
びっくりした事が!

写真では分かりにくいが、カレーの量よりお肉の量の方が
多いのだ!もうゴロゴロお肉・・・どれもそうなのか、たまたまなのか・・

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。