Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

コラーゲンたっぷりカリフラワースープ。

2013-11-11 09:02:33 | 朝ごはん

ようやく今朝ハロウィンのオーナメントを片づけた。
そして思った・・お遊びはもう終わりだ
夏からづーっと頭の中がお遊びモードになっていて
お家の中も気がつけばほったらかし状態

今年も残すところ2か月ないし、来月はクリスマスもあるし、
大掃除だし、お節だし・・・少し計画的に事を運ぼう

昨日は気になっていた映画「グランドイリュージョン」を見てきた。
なーるほど「トランスレーター」の監督か・・それっぽい。
でもあれは頭のいい人じゃなければ理解が難しいね
しかし、エンターティメントとして見れば大がかりなんだしそれなりに楽しめる。

でもサブミナル効果??とか視覚的なエフェクトであのカードマジック凄くない
映画館で見ている私達まで「おー私が思っていたカードだよ~」となる。
総合的にはやはりトランスレーターの人なので想像とは少々・・
しかーし、デイヴ・フランコちゃんとかジェシー・ハイゼンバーグとかの
若い役者さんが生き生き動いているシーンを見るだけで目の保養になるからいいか

豊洲のららぽーとで見たので、帰りにババガンプでちょっと食事。
あそこはレインボーブリッジとか眺めながら食事ができるので好きなんだ。

海が眩しすぎて室内からだと、こんなに暗くなっちゃった

ババガンプのお料理は見た目はイイよね~、見た目は

さーて今日の朝食でありますが、最近スープを作るに当たり
困った事態が起きていたのであります!!!

スープの一番人気は我が家では「豚足」
その豚足、鹿児島産の物を近くのスーパーで購入していたのですが、
今年から全く見かけなくなったのであります

ほんとね~、豚足は簡単にスープを取れる最強の食材だったのに
豚足はサラダにも使えるし。
で、お嬢が「やっぱり豚足のスープが一番美味しいよ~」というので、
ネットで探してみたらありました
北海道のお店で一本150円位???もちろん国産!
で、届きました~。

並べてみると爽快です

ギエーーーーーー
カットしてないのね・・・丸ごとなのね・・・

解凍して圧力鍋に白ワイン、セロリ、たまねぎ、等の香味野菜と共に
入れ圧をかけ、小分けにしてスープを冷凍します。
一度に2本づつ調理してます。

豚足は骨を外してサランラップに並べてお塩をパラパラしてクルクル
ノリ巻き状にして、冷蔵庫に入れておいて必要に応じてスライスして
お料理に使います。

そしてスープはカリフラワーのスープにしました。

やっぱりこのスープは美味しい

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。