Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

スープを飲み干しそうになるラーメン 神田 磯野

2011-06-24 08:20:30 | ラーメン

このブログはラーメンの話題も多いが、これもRが原因なのだ
昨日書いた様に学校がないお昼、外食しようとなるとラーメンかお蕎麦に
なる確率が高い。音楽系サークルのOBが中心の麺ラー塾員だからだ
本人は下町地区担当らしいので、これぞ!というラーメン屋に目がない。
大体、水曜日に学校が休みになった事がこの悪しき習慣に導いた原因だ
アイツは履修登録で4年生が獲れない授業に登録したた為に水曜が
望まぬ休みになってしまったらしい
それも、とても楽しみにしていた教養科目・・・シラバスの見方を4年になっても
理解していないとは

しかしながら神田のそのラーメン屋は本当に当たりだった
Rは言った「ここのラーメン屋に興味があったんだ。以前やっていたV6の番組
でも1位だったし、食べログの評価も高いし・・でもね、アッサリ系だから
解んないけれど・・・」そうなのだ。アッサリ系は難しいのだ
たいがいガッカリする事が多い。脂ギトギト系なら油でごまかせる。
辛い系なら辛さでごまかせる。今はやりで、出きった感のあるつけ麺もつけ汁の
ねっとりとした濃さでごまかしも効く。しかしアッサリ系はよほどスープがしっかり
していないと「これは!」と言う味にはならない。スープが良くても「なんでこの麺?」
と言う場合も多いし・・・

しかしここ磯野は、もう星を発表しちゃいますけれど、☆☆☆☆と0.2です~ぅ
浅草の佐賀ラーメン「美登利」に続いてスープを全部飲み干しちゃいそうになりました。
カッコ悪いでしょう?イイ年のおばさんが丼ぶりの底が見えるほど完食しちゃあ

調べてみると、ここの出汁は鴨がベースになって昆布などで出汁をとっている
と書いている。しかし鴨臭はしないな~。もちろんよい意味でね!
鴨の脂っこさはなく旨味だけが出ている。化学調味料を使わないのだ売りなので
お店の注意書きにこうあった「化学調味料を使っておりませんので最初の一口は
少々物足りなく感じるかもしれません・・・」
アッサリ系と言う事で最初から私のハードルも上がっているし、この注意書きで
かなり期待はしていなかったが、一口目から目がハートになった
美味しー!じつに美味しー!スープが美味しすぎて麺を食べるのを忘れそうに
なったくらいだ。麺をすするとこれまたごうかーく合っている、スープに合っている!
珍しい事だ。この細すぎもしない麺は大概の場合外すのに・・・
チャーシューも柔らかい。この海藻がなんの役目を果たしているのかは分からなかった。
素直にワカメとほうれん草をトッピングしてほしい
やっぱり、時代はアッサリ系だわ~ぁ。個性が強すぎるものは飽きるもの。
次はラーメン界でもっとも難関である「塩」に挑戦しよう

私は銀座線の神田から秋葉原方面に歩いて辿り着いたが、どうも淡路町駅が
近いらしい。まあウチは丸ノ内線ユーザーではないので、よくわからないが・・
神田薮とかまつやとかの老舗店がある神田須田町方面です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。