NO BEER,NO LIFE

ホーリーホックの観客動員が一人でも増えますように。
まごわやさしい。

水戸サポ登山部:釈迦ヶ岳(高原山)登山。

2017-11-13 13:42:02 | 山歩き。

栃木県の釈迦ヶ岳に行ってきました。

周辺の幾つかの山の総称として高原山と呼ばれて、日本三百名山に選ばれているみたいです。

スキーなどを経験の方は、鶏頂山とかハンターマウンテンスキー場って聞くと場所が分かりやすいかなと。

では、

肺炎を患って、2つの山行をふいにし、山欠状態だったので、

友人を誘ってみたら、偶然にも休日が重なったので行ってきました。

水戸サポ登山部としては、部長1人になります。

今回は山行計画も車の運転も、すべて友人任せだったので、すげー気楽(笑顔)

唯一の不安は「まっさんのために、登りごたえのある山を選んだよ」

って言われて、「あ、病み上がりなの伝え忘れた…」

体力的に不安でした。

大間々台ってところを登山口にスタートです。駐車場↓

駐車場周辺には散策できるコースがあり、ツツジの木がたくさんあったので5,6月頃は綺麗なツツジが見れると思います。

あいにく、この日は曇り空で残念でござんすね。

俺はペースが上がらず、最後尾をてくてくと。

友人の旦那さんは見えないところまで登ってます。かなりの健脚。

歩き始めて、50分ほどで八海山神社に着きました。

ここからの眺め。

ここからが大変で二つのピークを登り、下りを繰り返し、

最後に急登を登りきると釈迦ヶ岳山頂になります。

上の画像は最後の急登ではありませぬ。途中ですね。けど、けっこう急勾配ですな。

健脚な旦那さんをせっせこ追いかけました。

山頂です。2時間50分で山頂に。

高原山神社があり、

お釈迦様がいらっしゃいました。

山頂からの眺め。手前の山が鶏頂山ですね。

 

ホントに曇り空が残念ですね。

晴天なら、360度の展望が大いに期待できる山頂になるかと思います!

 

若いっぷりの友人が自撮り棒を使い始め、初体験です。

どうやってシャッターを切っているのですかね?

友人も職場のブログ?!に載せるとか言ってました。

加工無しでいいしょ?って。

俺の方はとりあえず加工してみました。

俺の顔はそもそもモザイクかかった顔なので、加工はしてないのですが。

 

山頂にて昼食を済まし、下山開始。

2時間30分かかり、大間々台まで無事に下山。

登り下りがあるのでタイム的に登りより若干短いくらいですね。

帰りには塩原温泉の華の湯で入浴。

いいお湯でした。

 

体力的に不安もありましtが、無事に下山出来て一安心です。

以前から一緒に登りたいと話していた友人とも登ることが出来たし。

樹林帯を歩くので、常に眺望がいいわけではないですけれど、

負荷的にも夏前の高い山の前に練習にもちょうどよい感じの山でもあるかなと。

次は晴天時にまた登ってみたいと思わせる山です。

百名山みたいに整備され過ぎることなく、山!って感じで楽しめました。

那須岳みたいな火山の眺望もいいですし、釈迦ヶ岳みたいな山も全然いいですね。

詰まるところ、山ならどこでもいいってことですな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。