NO BEER,NO LIFE

ホーリーホックの観客動員が一人でも増えますように。
まごわやさしい。

サッカーしました。

2018-01-10 13:56:53 | サッカー。(観戦・プレイ)

鹿島アントラーズなどで活躍された、ベガルタ仙台の野沢さんが契約満了になりました。

水戸ホーリーホックのホームタウン笠間市出身だし、ぜひとも加入してくれませんかね!

テクニシャン野沢。

とにかくトラップの上手さに、尊敬の意を込めて、

変態トラップ野沢と勝手に呼んでるのですが。

 

では、

夜勤を終えて、朝方までボケっとして、床に就いたのですが、

8時すぎに親戚から連絡が入り、

「子供の少年団の年末イベントで親子サッカー対決があるんだけど、親が9人しかいないのよ。

 すでにアップが始まってるけど、助っ人に来なさい。」

って流れで久しぶりにサッカーしました。

ここ何か月もフットサルすらやってないし、とてもつらい思いをしました。

会場に着くなり、試合に出させられ、

まー、アップしなくても6年生とはいえ小学生だからって舐めてましたら、

えー、6年生だとこんなに上手なの!と驚きました!!

軽い気持ちで守備してたら、ドリブルでぶち抜かれた現実(涙)

舐めてる場合じゃない、こいつは真剣にやらないと!

そんな状態でした。

俺がショボいだけなんですけど…

 

コートはフットサルより広くて、フルコートよりは狭く、

7人制のソサイチ?!みたいな親子対決でしたが、

フットサルとはボールが違うので、よく弾むサッカーボールに手こずり。

土のグランドというか、砂に近いグランドはデコボコで、

全くボールが足に着かなくて苦労しました。

他の親御さんも経験者なんてほぼいないし、

あっちこっちフォローに動きまくりーのふくらはぎ攣りそうになりーので、

大変だったりーの。って話です。

小学生に技術も体力も負けていて、唯一通用したのが、力技というか、体重の重さを活かしたプレーだけでした。

プレスに来た小学生を腕で抑え込みドリブル。

プレスに来た小学生をお尻で突き飛ばしドリブルみたいなです。

 

俺の担当したのは6年と4年だったので、それ以外の学年では見学していたのです。

3年生の親御さんでとても上手な人がいまして、

見た目の体形は、あれなのですが…

姿勢も良くて、技術も素晴らしくて、羨ましかったです。

ただ、この人、3年生相手に容赦無しのプレー。

一番後ろで守備をしていたのですが、ボールを奪ったと思ったら、

そのまま自陣からロングシュートをズドーン!!

そんなで2点、3点と得点するもんだから、子供たちの表情も次第に涙目に…

何もそこまでしなくてもって、可哀そうになりました。

 

そんな俺も近距離で本気シュート打ってしまったのですけどね(テヘ)

GKの顔に当たらなくて良かった(ほっ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺吉:炙りチャーシュー麺。

2018-01-08 02:59:44 | ご飯。

新年の初投稿になります。

今年もよろしくお願いします。

 

随分と前になりますが、水戸市にある味噌ラーメン専門店。

2度目になりますね。

今回は3種類のみそから信州味噌をチョイス。

味噌漬け炙りチャーシュー麺を頂きました。

変わらず、すごいボリュームです! 

チャーシューもジューシーで美味しかったです。

 

初詣には行かれましたか?

3日が休みだったので、いつもなら那珂市の静神社に参拝に行くのですけれど、

たまには気分を変えて、笠間の笠間稲荷神社へと行ってきました。

軽い気持ちで行ったのですが、やはり有名どころですね。

3日といえど、渋滞や人混みが想像以上で驚きました。

例年、1月3日の静神社ならそこまでの混雑はなかったと思うと静神社が愛おしくなりました。

とりあえず、恒例のおみくじを引いてみました。

久しぶりに昔ながらの?! みくじ筒を振り振りのみくじ棒が出てくるおみくじをやりました。

おみくじ自体の紙もしっかりしていて、見た目も昔ながらな感じ。

なのですが、

書かれていることは訳されたシールが貼られてなければ理解が出来ぬものです。

でも、静神社もずいぶん前から機械のおみくじになってましたから、懐かしかったです。

 

子供が出店のじゃがバターを食べたいというので、買いました。

蒸かした大きなジャガイモを渡され、隣に置かれた大きな缶から好きなだけバターを取れるという、

なんとも贅沢な感じですが、バターではなくマーガリンな感じです。

どれ、俺にも一口と、皮付きで頂きましたが、

舌がピリピリし始めて、んっ?! 何かおかしいぞ!

って、ジャガイモの下を見てみたら、土が付いてるじゃないですか!

土に付いてた農薬みたいなのがピリピリとしたのですかね?

子供も食べるものなので、

下処理というか、食材くらいはしっかり洗ってもらいたいものです!

幸いというか、下痢などはしませんでしたが。

今までも多少なりとも不信感はありましたし、

これで出店での買い物はしばらく遠慮する方向なりますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水戸サポ登山部:鶏足山、焼森山登山。

2017-12-30 03:23:25 | 山歩き。

それではみなさん、良い年を迎えてください。

来年もよろしくお願いします。

 

今年の登り納めになります。

水戸サポ登山部、一人登山部の今年最後は、鶏足山になりました。

登山口は茨城県城里町で、山頂は栃木県茂木町になるのかな?!

標高430mのお手軽な低山です。

ふらっと行ってみるかとなったので、11:30前に駐車場に着いたら、満車でした。

なんか人気の山みたいですね。

トイレもちゃんとあります。

駐車場から少し進むと案内図があります。助かりますね。

写真に収めなかったのですが、案内図の横に無料貸出しのトレッキングポールが置かれていました。

親切ですね。

一般コースからの登山にしました。

赤沢富士まではちょっと急な斜面ですが、その後はこんな登山道をてくてくと。

落ち葉の上を歩くのは気持ちがいいです。

途中で富士山の見えるビュースポットがありましたが、この日は見えませんでした。

1時間もかからずに赤沢山頂まで来ました。

ここにはテーブルにベンチもあり、休憩にぴったりな場所かと思います。

鶏足山山頂までは1時間5分ほどで着きました。

眺めがいいとは聞いていましたが、この日は天気も良く素晴らしい景色が見られました!

ホーリー君と。

 那須や塩原、先日登った釈迦ヶ岳(高原山)に日光方面の山々が見渡せました!

茨城側の山々も奥久慈に日立の山々、筑波山もばっちりです。

山頂は風もなかったのでここでラーメン食いながら、年配の夫婦さんと1時間ほどおしゃべりして、

その後、隣にある焼森山までもご一緒させていただきました。

30分もかからず焼森山山頂です。

下山はファミリーコースを通り、焼森山から40分ほどで駐車場へと着きました。

一緒に歩いた夫婦さんは数えるのも面倒になるくらい鶏足山に登っているみたいで、

近場でお手頃、コースも案内図以外にもあって多彩と、お気に入りの山みたいです。

今回は2時間半ほどの山行でしたけど、コースによっては5時間くらい歩けるみたいです。

トレーニングに、足慣らしにいいですね。

ほんと低山だけど、眺めも良くて、いい山だなと思いました。

 

行くときに見かけたのですが、帰路の途中には、

「これは水戸ホーリーホックの新しいクラブハウスか?!」

らしき場所を見かけたので寄ってみました。

この場所、かなり山深すぎなんじゃね?!って場所です。

工事していたので、グランドの方は見ることが出来なかったのですが、

建物の方はパッと見ですが、綺麗な印象です。

さすがに、ここに選手寮ってことは無いと思いますが、

この先、ここに出来たら、ちょっと可哀そうって思います…

 

来季に向けて、選手編成は不安でしか無いですから、

立派なクラブハウス、練習場で、しっかり鍛えて、より良い成績を収めてもらえればと思います。

 

ちなみに現在の水戸市水府にある練習場。

夏頃、チャリでポタリングしてきた。

もちろん、帰りは豪雨の通り雨に降られてなんかいませんよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話。

2017-12-28 06:39:20 | 映画・ドラマ・音楽・読書

皆さん、クリスマスイブはいかがお過ごしだったのでしょうか?

みんなは嫌がるかもしれないけど、

私はやっぱり、

40半ばのおっさん3人でガルパン鑑賞に行きたい。

 

キミスイみたいな表現をしてみました。

ユナイテッドシネマ水戸は凄い人でした!

スターウォーズとかやってますしね。

公開3週目となるガルパンも結構賑わってました。

アンコウチームの掛け合いとか、俺が気付いた小ネタとか、

なにかと面白い映画になっておられました。

戦車が旋回する場面とか、かっこよかったです!

 

観賞後はちょうどランチタイムだったので、ガルパンの流れそのままとんかつを食べに行ってきました。

なぜにとんかつ?!

水戸のけやき台にある「Cook Fan」って、とんかつ屋さんがいろいろとガルパン絡みで、あーなんですって。

そんな流れです。

もちのろん、ガルパンとんかつを注文しました。

とんかつを車体にメンチとアスパラで砲台になるんですかね。

戦車のキャタピラーの代用にセルフで設置するビスケットがあったのですが、

なかなか上手く置くこと出来ずに、投げやりになりました…

雑にも程がある。

予約制で7000円を超える戦車とんかつもあるみたいです。

店内、至るところに声優さんのサインなどガルパン絡みの物が溢れています。

おしぼりや割り箸、爪楊枝入れまでもが!

ファンには堪らないですね!!

大変、美味しく楽しく頂くことが出来ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿島アントラーズ:シーズン終了。

2017-12-27 21:09:22 | サッカー。(観戦・プレイ)

残念ながら優勝を逃してしまいましたね。

数節前の勝ち点差から優勝するのもと思っていましたから、

がっくし(;´д`)トホホです。

 

それ以上にがっくし(;´д`)トホホなニュースが水戸ホーリーに。

切り込み隊長の湯澤さんが京都に移籍です。

俺の中で想定外でした。

もう一つの想定外が内田の徳島移籍ですね。

ちょっと想定してたのが背番号10、佐藤和の移籍。甲府ですね。

DFラインの前のMF、FWの主力が全員移籍の結果となりましたね!

泣ける ( ;∀;)

 

そんで鹿島ですが、

日程が浦和のACL絡みで不規則だったので、その度に川崎の対戦相手を元鹿島をメインに応援していたのです。

まず、ガンバ大阪。鹿島からのレンタルで赤崎に期待したのですが、ガンバがチームとして終わってました。

代表選手が多いわりにチームとして弱い。

そして、興梠所属の浦和。興梠は出場せず…

気持ちはリーグよりACL決勝。

最終節は前鹿島監督の石井さん率いる大宮…

J2降格が決定している大宮には期待できません…

元鹿島に期待した俺がバカだった。

なんて、昔、J2降格したチームのGKが発言した「浦和に期待した僕がバカだった」

をもじってみました。

 

とにかく、開幕までの準備期間がね。

昨シーズンを最後まで戦ったうえで、休養無く、外国人補強して、キャンプ期間少なくて、

石井監督には大変なシーズン開幕だったかなと思います。

リーグ戦でもなかなかホームで勝てなくて、ACLの敗退にて解任となりました。

なんとも評価しにくい監督と思うので、しょうがないかなと思いますが。

大岩監督も采配ぶりも楽しみにしていたのですけど、あまり融通の利かない感じで、

うーん… でした。

いろんな事情があるのでしょうけど、選手層の厚いボランチをあそこまで固定しなくでもとは思います。

小笠原起用しないからとは言えませんが、永木もいるわけだし使いようがあったかなとね。

とはいえ、強豪の浦和戦、柏戦、磐田戦と被シュート数の少なさとか際立ってるわけだし、

得点力の部分で優勝逃した感も強いです。

個人的に横浜マリノス戦の敗戦をせめて引き分けで終えることが出来てたらって思います。

すべて結果論ですけどね。

来季のキャンプの期間も決まりましたし、内田を補強できるみたいだし、

今季でベースは出来ているでしょうから、来季こそはって楽しみがありますね。

正直、ACLではそもそも弱いし、相当なFWがいなければ、優勝なんて獲れないと思っているので、

国内のタイトルのみを楽しみにしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水戸ホーリーホック:シーズン終了。

2017-12-19 07:54:50 | サッカー。(観戦・プレイ)

ブログに書きたいことがあるときって、書く時間がないものですね。

そして、そのうち書きたいことも忘れてしまうのであーる。

 

水戸ホーリーは最終節を前に西ヶ谷監督の退任を発表しましたが、

そんなことでは選手が発奮してくれることなく、

低調な内容のまま、シーズンを閉じました。

昨シーズンより順位は一つ落ちるも、勝ち点は上回ったという結果になりました。

シーズン前半の躍動も、後半になると対戦相手に水戸ホーリー対策を施されて、

成績ダダ下がりです(涙)

西ヶ谷監督も打開策を練ってはいたのでしょうが、それを試合で体現させるにはここら辺が限界だったのでしょうか…

好きな監督でもあったし、早くて今年、来年には水戸を離れるかなと思っていたけど、

退任の報を聞くと寂しいですね。

ありがとうございます。感謝。

 

そんな西ヶ谷監督の後任もさっそく決まりましたね。

ジェフ千葉のコーチをされていた、長谷部監督。

選手時代の印象は個性が強いヴェルディで堅実プレーをしていた印象。

監督の作るチームもそうだし、

毎年のことながら、選手も大幅に入れ替わるだろうから、

良くも悪くもどのようなチームになるか楽しみですね。

 

今期の水戸を象徴する選手として前田大然ですが、

レンタル元の松本山雅に復帰になりましたね。

J1からオファー受けたら、移籍しちゃうのかなと思ったりしましたが、

今期の活躍に浮かれることなく、地に足ついてる選手なのですかね?!

悪くない選択かなと思います。

 

西ヶ谷監督の教え子が多い感じの選手編成なので、ある程度の流出は覚悟しているのですが、

さっそく、橋本と林が退団となってしまいました。

チームを引っ張ってくれた林、前田の2トップがまずいなくなりました。

中盤のプレーメーカーの橋本も。

佐藤和なんかどうなんだろ?!

笠原も今季の活躍見ると、引き抜かれちゃうのかな…

気になる動向です。

橋本、林、船谷、細川あたりは年齢的にもいつまでも頼っていられないので、

若手、中堅選手にはひと頑張りしてもらいたいものです。

まず、FWですかね。どのような補強となるのか、楽しみというか不安というか…

あと、いい加減、左サイドバック専任者が欲しいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水戸サポ登山部:高尾山、小仏城山登山。

2017-12-08 12:52:53 | 山歩き。

鹿島アントラーズが優勝を逃してしまいましたね。

幸か不幸か分かりませんが、この日は高尾山へ行っていたので、

家のTVでがっつり観戦からの、優勝逃して、がっかり…

より、

車のカーナビでチラチラ観戦であまりがっかりせずに済んでよかったのかなと思ったりしています。

 

では、高尾山。

高尾山には混雑を回避するために早朝からの登山開始となりました。

駅の隣の駐車場に車を停めること、7:00。

ほぼ満車でした! ほかにも駐車場はありますけどね。

7:15にスタートです。

数分歩くとケーブルカーやリフトの駅です。

高尾山は複数の登山道がありますが、一般的な1号路をチョイスしました。

この駅の手前右側から、1号路を登りました。

ひたすら舗装路を歩きます。

傾斜もそれなりにあって、開始から疲れますね。

結果的に一番傾斜がきつかったのが、登り始めだったような感じ。

ケーブルカーの山頂駅まで登ると、コンクリートジャングルが素晴らしい景色として見れました。

 

いつもと変わらず、誰一人抜くことなく、多くの方に抜かれまくりな水戸サポ登山部。

いい景色!って写真撮り始めるわ。

途中で黒ゴマ団子を食べるわのまったり登山です。

しかし、この団子は美味しかった!

8:50頃に薬王院まで来ました。

高尾山HPのコースタイム上、山頂に着いていてもおかしくない時間なのですが…

部員さんが初めてだと言ってました。

お守りなどを販売している巫女さんが、

「いらっしゃいませ~」なんて言ってるのを。

言われてみれば…

お店じゃないんだからってことですね。

世の中結局、金…

9:10頃、無事に登頂です。

山頂まですべて舗装路でしたね。靴はスニーカーで十分です。

山頂近くでは、それなりに人も出始めた感じです。

ホーリー君Tシャツ。

富士山も雲の上から少しだけ見ることが出来ました。

 

混雑する前に、ちゃっちゃと名物のとろろそばを頂きま。

日本酒の「高尾山」燗酒もついでに。朝から日本酒さいこー! 

9:40。時間に余裕があるので、隣の山まで足を延ばしてみました。

ここからはしっかり整備されている山道を歩きます。

歩いている人の服装も山の装備の人がほとんど。

10:40。1時間ほどで、小仏城山山頂です。

ここでも城山茶屋、名物のなめこ汁を。ついでに日本酒… さいこー!!

ここからの眺望もさいこー!でしたよ。

高尾山に戻るのも変わらず1時間ですね。

12時過ぎですね。

高尾山山頂に戻ってみたら、とんでもない人混みに豹変していました!

噂通りというか、想像以上の、ディズニーランドのような人混みです!!

朝の人が少ない高尾山は、山としての高尾山。

人が溢れている高尾山は、観光地の高尾山とでも言うべきなのか。

幸いにも高尾山の両面を見ることが出来ました。

帰りは部員さんが足痛いなんて言ってるので、ケーブルカー利用です。

ケーブルカーの駅までも人混みの中を歩くので、さすがに部員のみんなも辟易している印象です。

 

観光に来ているのは国際色も豊かな感じで、多くの国の方が観光に来てました。

俺の前を歩く東アジア出身と思われる人が、突然、

「ブッビッー‼」

と、この人混みの中でも躊躇なく放屁をされる姿にカルチャーショックを受けました。

真後ろを歩き、屁のすべてを一身に浴びましたが、

器量のある俺はもちのろん、いらだつことなく、「だからどこぞの国は…」なんて発言はしていませんぞ。

 

高尾山の紅葉は終盤でしたが、場所により綺麗なことろも残ってました。

俺の写真ではその綺麗さは伝わりませんが…

あしからず…

みんなで朝の人の少ない時間帯では「いい山じゃん」

なんて言いながら登ってましたし、

奥高尾方面も眺望が素晴らしいですが、

山として捉えちゃうとあの人混みは残念だなって印象です。

でも観光登山、グルメ登山と割り切って、高尾山グルメも楽しめたし、満足です。

まあ、二度目は無いと思いますが、あった場合には陣馬山までの縦走で行きたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書の秋。

2017-11-27 12:29:26 | 映画・ドラマ・音楽・読書

・Wの悲劇 夏樹静子

・きのうの神さま 西川美和

マンガじゃねえか!

・バカボンド37 井上雄彦

とまあ、肺炎を患って、暇してた時に読書なんてしたのです。

Wの悲劇は映画、ドラマと何度も映像化されている小説ですね。

面白かったです。

あと、映画観て読みたくなった「君の膵臓をたべたい」を那珂市図書館で検索したら、

1冊しかないのに、予約数が14件とか、いつ読めるか分からない状態でして、

試しに近隣市町村の図書館調べたら、3冊あって、予約数が2件だったので、

すんなり借りることが出来ました。

・君の膵臓をたべたい 住野よる

映画の最後に気になるところがあって、

小説だとその結果が描かれているということで、

読んですっきりです。

映画も小説も泣ける。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水戸サポ登山部:奥久慈男体山、月居山登山。

2017-11-22 13:06:43 | 山歩き。

釈迦ヶ岳登山後、病み上がりのくせに思ったより歩けたな。

って、調子こいて、およそ1週間後にまた山へと行って参りました。

部長の一人登山となります。

 

朝、子供らを送り出したりしてたら計画より1時間遅れのスタートになります。

出だしからの1時間遅れ。この1時間が後々響くのですが…

今回は以前から一度歩いてみたかった、奥久慈男体山から月居山の縦走を歩いてきました。

この日の計画は、袋田駅→西金駅→奥久慈男体山→月居山→袋田の滝→袋田駅という予定でした。

まず袋田駅へと向かい、ここに車を駐車。

JR水郡線で2駅乗り、西金駅で下車。

9:45 西金駅がスタートになります。

奥久慈男体山登山口までテコテコと一般道を歩きます。

途中で見えた男体山。快晴です!

舗装路を歩くのは疲れます。この時点で結構しんどくて、

終盤の袋田の滝から袋田駅までのバスには絶対乗るぞ!と心に誓ったのである。

1時間5分ほどで登山口に到着。登山口の写真、忘れちゃいました。

駐車場には20台ほど駐車されてました。トイレもあります。

登山口のところにはお蕎麦屋さん’大円地山荘’があります。機会を作っていってみたいですね。

登山口の地名が大円地みたいです。

11時に登山開始。

30分ほどでしょうか、大円地越という分岐点まで来ました。

旧水府村側や篭岩なんて山への分岐点となります。

山頂へと登り続けると、スカイツリーと同じ標高だよって看板がありました。

奥久慈男体山は654mなのであと少しです。

山頂手前で眺望の良いところが。

ま、山頂でも同じ景色が見られるのですが。

12時に奥久慈男体山山頂に着きました!

けっこうハイペースで疲れます。

標高が低くても素晴らしい景色でした!

先ほどと少し方角を変えてパシャリ。

写真ではあれですが那須岳も筑波山に、1週間前の高原山も見ることが出来て満足です。

山頂でおでんを食べてみたいってことで、昼飯はおでんとおにぎりです。

ここではサッと食べて、次へと進む予定でしたが、同じ一人登山のおじさんに捕まってしまい、

「歩いて登山口に向かってた兄ちゃんだな。」って具合に話しかけられて、

写真はゆっくり撮れないし、仕事の話とか聞かれたり聞かされたりで疲れました…

話し相手が欲しかったのでしょうね。

分からなくもないのですが、こちらは徐々に山中での日没のリスクがチラつき始めます(汗)

結局、1時間も山頂に滞在しまして、月居山への縦走を13時スタート。

ここからは思っていた以上のアップダウンでハードなトレイルになります。

コースの大半はトレランの大会、奥久慈トレイルのコースにもなっているみたいです。

参加する人々って結構なMですな。

 

場所によって山に包まれてるような感じになります。

 

基本的に樹林帯なのであまり眺望はありません。たまに見えるくらい。

大子の町の方だったかな?!

14:30。1時間半ほどで第二展望台ってところに着きました。写真は撮り忘れた。

奥久慈男体山から誰一人として会うことが無かったのですが、

この展望台のところにおじさんが一人、休憩していて声に出して驚いてしまった。

第二展望台は狭いですけど、ここからの眺めも奥久慈男体山からの眺めと同じく素晴らしかったです。

月居山から少し歩きますが、時間や体力に余裕のある人にはオススメの場所です!

このおじさんがなかなかの山バカで話を聞いてると楽しくて、気づけば30分も休憩してしまいました。

楽しい時間は過ぎるのが早いですね。このおじさんの話は後でブログ記事にしようかなと。

第二があるので第一展望台もありました。第二から10分ほどです。

左側の岩に第一展望台って彫ってあるんですけど、素晴らしき逆光。

第二展望台のほうが眺めがいいと思います。

第一にはベンチもありました。休憩するなら第一ですね。

時間がないのでさっさと進みます。

さらに20分後、15:30にようやく月居山。月居城跡。

ずいぶん昔に登りましたね

袋田の滝から駅へと出ているバスは最終便が16時なので、写真だけ撮って滝方面へと。

テッテカテッテカと歩いて、ちろっとだけ袋田の滝を遠目に見ました。

出来れば観瀑したかったのですが、やはり1時間の遅れが大きかったですね。

とはいえ、日没前に下山出来て一安心しました。

この先は駅まで歩きたくないのでバス停へと急ぎます。

しかし、先を急いでいる、このタイミングでガルパンが出てきてしまい、時間がないのに写真をパチリ。

その上、ここの駐車場の管理人さんに声を掛けられ、焦る一方…

「ガルパン好きなの? あたし、さおりんのアップルパイ作ってんだけど知ってる?」

なんて始まってしまいまして、元気なおばさんです。

「Twitterやってる? うちアピールしといて」と言われたので、

「じゃ、今からアカウント作ります」って流れに。

Twitterやってないですけど、アピール。

滝の駐車場「根本」さんになります。

ぜひとも利用してください!

 

とまあ、そんなこんなでバスの時間には間に合いまして、無事帰宅となりました。

今回は大子町のHPに紹介されていたモデルコース、

「西金~湯沢~大円地~大円地越~男体山頂~月居山~袋田の滝~袋田駅(約17Km 6時間ぐらい)」

を結局は終盤の「袋田の滝~袋田駅」をバスで済ましました。

バスの分を引いて、距離としては約14㎞になるかな。

時間は9:45~16:00のバスの時間まで6時間15分(休憩1時間半含む)と

かなりのハイペースで歩いてしまいました。

皆さんはこんな無理な計画をすることなく、計画にズレが出来た場合には柔軟に対応しましょう。

眺望箇所は少ないけれど、たまにの眺望は素晴らしく、今回もがっつり登山を楽しむことが出来ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水戸ホーリー:モンテディオ山形戦。

2017-11-15 21:56:31 | サッカー。(観戦・プレイ)

早いもので、ホーム最終戦です。

内容と結果共に、最悪でした。

昨シーズンのホーム最終戦も最悪だった記憶が残ってます。

昨シーズンのは相手が素晴らしかった記憶ですが、

この試合は相手以前に水戸がダメダメでした…

この試合は、職場の鹿島サポの後輩を連れて行ったのです。

以前、お土産をもらったから、お返しに水戸ホーリーの観戦チケットをあげるって言ったら、

「罰ゲームですね!」

とか言われた過去があって、今回誘っても断られると思ったら、「行きます」って。

今シーズンは水戸ホーリー初観戦の友人を連れて行くと勝利を収めていたのですが、

後輩のおかげで敗戦という結果になってしまいました?!

 

試合前には水戸ホーリーホックコーヒーを買いました。

来シーズンまでお預けですね。

 昨シーズンと同様、ホーム最終戦は7000人超えました!

なんとも寂しい結果(涙) 

前半から内容もひどく、ハーフタイムで選手交代あるだろと思ってましたが、

ベンチの動きも悪く、後半20分頃まで交代が無かったのも不満でした。

橋本、前半最後のCKをサインプレーして、結果、敵へのキラーパスでピンチを招くあたり流石です。

和弘も前半からダメでさっさと小島投入しろとか思ったものです。

週末のシーズン最終戦は締まった試合をしてほしいものです。

 

来シーズンのユニフォームが展示されていました。

日本代表のユニよりかっこいいですね。

なんで代表のユニには点々ばかりなのでしょう?

今朝の代表戦は、ベルギーを期待して見てみたものの、日本が頑張って守ってるから、

あまり期待していたベルギーを見ることが出来ず、残念でした。

しかし、これほどまで魅力を感じない日本代表ってもの久しぶりですね。

守れても得点できる感じはしない。

そもそも守れていませんが。

どうせなら中村俊輔入れて、セットプレー頼みにするのもありかなと。

セットプレーすら取れていませんが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加