NO BEER,NO LIFE

ホーリーホックの観客動員が一人でも増えますように。
まごわやさしい。

水戸ホーリー:徳島ヴォルティス。

2017-05-25 00:05:18 | サッカー。(観戦・プレイ)

徳島戦をケーズスタにて観戦です。

その前に、横浜FC戦は雨天のため、ダゾーンにて観戦しました。

この試合、一番の驚きは横浜FCが首位だったことでした。

雨でピッチコンディションとかリスクを冒さない試合だったかなと。

連戦の京都戦。後半だけ見ました。

一方的に押し込まれてて、よく引き分けで終わったなと。

 

そして、ようやく徳島戦です。

ほんとに暑い中、両チームの選手の皆さん、お疲れさまでした。

観戦してても暑かった。

序盤はまずまずの立ち上がりかと思いきや、サイドの裏を突かれて早々に失点です…

その後も、けっこうDFラインの裏を狙われたりしてました。冷や冷や。

先制して、余裕のある徳島のパスを回しながらのサイドチェンジとか、

おー!って感じで見事な展開だと思ってたのですが、

時間を追うごとに出来なくなってきたりして、

そのあたりのパス回しの安定性の無さが徳島の今の順位なのでしょうか?!

後半、水戸は攻めなくてはいけませんが、せいぜいチャンスもどきくらいで敗戦も頭によぎり始めた後半40分。

ここ数試合、FW林の機能不全の中、唯一の希望「前田大然」がやってくれました!

CKのこぼれにいち早く反応して、左足一閃!

同点ゴールです!

俄然、押せ押せモード突入の水戸!

暑さと疲労で動きのなくなってきた徳島。

その後、いくつものチャンスを作りながら、結局は…

5戦連続の引き分けとなりました。

絶好のチャンスに林選手はこぼれ球をGK交わして打とうとしたのでしょうが、打てずじまい。

調子の悪さから丁寧に行き過ぎたのか、せめてシュートは打って欲しかった。

楔に入ってもキープできず、チームとして厳しいところです。

メイン中央で観戦すると、選手が近くて良い。

試合中、選手のコーチングもよく聞こえた。

浜崎選手が、一回、めっちゃ怒られてた。

前田大然。

判断とか技術とか、まだまだ粗さが目に付きますが、スピードに思い切りの良さは魅力が有り余る。

いい加減、相手チームも「前田の前線からのプレスに気をつけろ」と言われてると思うのですが、

この試合でも2,3度、相手DF,GKへプレスに行き、ボールを奪ったりしていた。

遮二無二行くのではなく、しっかり相手の集中力・注意力が散漫な時にピッとプレスに行く感じも好ましい。

 

負け試合から一気に逆転出来そうな勝ち試合でしたが、

終盤に監督が「上がれ~!」って懸命に身振り手振りしても走れないくらい、頑張ってくれました。

お疲れさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水戸ホーリー:V・ファーレン長崎。と鹿島対浦和。

2017-05-10 00:06:14 | サッカー。(観戦・プレイ)

連勝中の長崎とのアウェイゲームでしたけど、

幾度かのピンチにGK笠原が立ちふさがりスコアレスドローですね。

連戦で好調相手のアウェイってことで良しということで。

今シーズンの日程はホームで2試合、アウェイで2試合って感じで、

土曜開催の多さが目に付くのですが、

J1は土曜、J2は日曜って以前までの認識は薄まっているのでしょうか?!

土日とも仕事なんてことが多いので、どちらでもいいのですけど。

この試合はふなっしーこと、船谷が先発でした。

ふなっしーのプレーぶりは俺の好みです。

橋本ともよい関係に見えます。

その橋本もたまに前所属のフロンターレ的な距離感でパスを回したいイメージがあるのか、

味方との距離を近くして、パス交換をしようとしても味方と意思疎通できなくて、

いまいちな表情に見えるのは俺の考えすぎですかね。

この試合はセンタリングとか最後が合わなくて、なかなかシュートまで行けない印象でした。

チャンスもどきまでの試合。

結果として、水戸は5戦負けなしみたいです。

まずまずですね。

 

鹿島の試合ですけど、浦和戦。

戦前のいつも通りのこんな試合になるだろうなってままの試合でしたね。

しっかり守って、少ない好機をものにするみたいな。

柏木がいなかったのは助かったかも。

興梠がその分、下がってくる回数も多かったと思うし。

昌子もばっちり良かったですね。

鳥栖戦の解説の木村和司も「代表でも昌子と植田で任せられる」みたいな発言されてましたね。

西もキレキレ関根の対応で格の違いというか、

間合いの取り方とかうまく、しっかり抑え込みましたよね。

ボールを受ける前の駆け引きとかあったのでしょう。

試合前は急な左サイドバックで不安でしたが、安心してみてられました。

 

例の森脇問題ですけど、

人のあらを探しては、やいのやいの言うのが好きなわたくしなので、

ネットで騒がれてるの見て、

試合後の森脇さんの発言見て、(小笠原の人格を疑う発言されてる)

試合のその場面を見ると、辻褄あってないじゃん。

こちらのブログでよくわかります。

試合後の興奮状態で記憶があいまいな部分もあったのでしょう。

試合翌日の謝罪は浦和関係者へ向けられていて、鹿島側への謝罪無しなんて叩かれてました。

本日、Jリーグ側から処分が出まして、2試合の出場停止となったみたいです。

会見読んでも、一番は浦和サポに謝りたいみたいです。鹿島ではなく。

機会があれば、鹿島側にも謝罪に行きたいって。

機会あればじゃなく、作るものかと思ったり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水戸ホーリー:町田ゼルビア / モンテディオ山形戦。

2017-05-05 03:25:33 | サッカー。(観戦・プレイ)

町田戦ですけど、勝利試合後は沼田社長がサポーターのもとへ活躍した選手と共にスピーチに来てくれるのですが、

この時に、対戦した町田に所属している、元水戸所属の吉田眞紀人選手が挨拶に来てくれました。

昨年の対戦時はグランドの真ん中くらいで挨拶して戻ってしまったので、

今年はバックスタンドのほうまで来てくれて、個人的にすごく嬉しかったのですね。

本人は挨拶だけの予定だったのでしょうが、

沼田社長にスピーチを促されて、スピーチをしてくれました。

「試合のほうは町田の敗戦となり、気持ちとしては微妙なのですが…」

みたいな始まりで、

「今でも水戸のことは気にしているので、」

と嬉しいことをいってくれたのですが、そこで一人のサポが、

「嘘つけ!」

と発言して、怒りを覚えるとともに悲しい気持ちになりました。

水戸のこと何とも思ってなければ、挨拶にわざわざ来てくれるはずないじゃないですか。

 

そしたら、別のことろでは上記どころではない、許されない行為が続いてますね。

気が沈みます…

徳島の選手のボールボーイへの行為に、

徳島サポのアルコールと思われる液体を別のボールボーイへかけた行為。

大宮での浦和サポの行為。

鹿島戦での森脇の発言の真偽は分かりませんが、

プレー以外でのネガティブな話題が多すぎやしませんか。

こないだも応援に来ている小学生のヤジの言葉の汚さを懸念すること書きましたが、

選手には子供たちにいい影響を与えるプレーや立ち振る舞いを見せてほしいし、

スタンドにいる自分たちも見せなければなりませんね。

 

試合のこと書くの面倒になってきちゃった。

町田戦。

3対0になり、ゆとりを持って観戦していたら、あれよあれよと失点を重ねて、一点差まで追い上げられた。

ロスタイムの2失点後にもドンピシャボレー打たれて、終わったと思ったがGKの正面で事なきを得る。

結局は、薄氷の勝利。

今季、4度目のホリほーです!

久しぶりの4000人突破。

この日は初めてメイン中央での観戦。選手が近くて興奮しました!

沼田社長に白井選手、吉田選手の3ショット。

チーム2点目を決めた白井選手のスピーチ。

スピーチ聞いたの初めてかも。

しかし、前田大然は凄いですね。

猛烈な勢いとスピードで相手DFへプレッシャーを掛けに行くだけで、

スタンドから歓声が上がるなんて、まずないですよ。

まだまだ粗削りですけど、あのスピードは見ていてワクワクします。

おら、ワクワクすっぞ!(悟空っぽく)

 

モンテディオ山形戦ですけど、林に前田と2トップが抑え込まれて、

機能した攻撃はあまり見られなかったですね。

前半のビックチャンスにも決めきれず、

暑さもあってか選手も大変だったかな。ミスも多かったし。

山形では鈴木雄斗選手が出てなくて残念でした。

凄く見てみたかった。

0:0で引き分け。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラ肉巻き。

2017-04-27 03:20:13 | ご飯。

もう数年になりますかね、料理を作ることに興味が湧かなくなってます。

レタス切ったりくらいはしてますが。

久しぶりに作ってみた。

テカリが凄いですね。

調理後のフライパンの中も豚バラから溢れ出た油が大変なことになってました。

油のプール。

 

パンのお話です。

TVで紹介されたとかでクリームパンが人気の「パン工房 ぐるぐる

その人気のクリームパンを知り合いに頂きまして、

こんなクリームがとろーんとしたクリームパン、おら初めてだ!

非常に美味しかったのですが、車を運転しながらだと、

あまりにクリームがトロトロすぎて、こぼさないように気を使い、

味わいながら食べられませんでした。

運転しながら食べるには不向きです。

商品どうこうじゃなく、食する俺側の問題です。

 

先日、所用でひたちなかを走っていましたら、ぐるぐるの店舗がありまして、

ここにお店があったのかと、夜勤帰りの食事と行こうではないかと、

経験から車の運転なので人気No.1のクリームパンは購入対象から省き、

人気No.2のカレーパンを購入しました。

おー、これまた美味しいではないですか!

非常に美味しかったのですが、車を運転しながらだと、

あまりにカレーがトロトロすぎて、こぼさないように気を使い、

味わいながら食べられませんでした。

実際こぼした…

運転しながら食べるには不向きです。

商品どうこうじゃなく、食する俺側の問題です。

 

そんな話を知り合いにしていましたら、

ぐるぐるでは「クロワッサンBC」なるものも有名だよと聞き、

那珂市にも店舗があるので行ってはみたものの、

普通のクロワッサンの辺りの陳列には、なかなか見当たらず、

諦めていた、その矢先、目に飛び込んできたのは、

クロワッサンと銘打ちながらも、クロワッサンの形は全くしていないクロワッサンでした。

おおー、これこれまたまた美味しいではないですか!

非常に美味しかったのですが、車を運転しながらだと、

パウダーシュガーやクロワッサン生地を、散らかさないように気を使い、

味わいながら食べられませんでした。

運転しながら食べるには不向きです。

商品どうこうじゃなく、食する俺側の問題です。

運転中は運転に集中するのが一番です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネモフィラを見に、ひたちなか海浜公園へ。

2017-04-24 23:12:54 | Weblog

あてもなく車を走らせて、海浜公園へと着きました。

近場ながらネモフィラは見たことがなかったのですが、

平日なら空いてるだろうってことで入園です。

あいにく、小雨がチラついたり止んだりの天気でしたが、

家族でレンタサイクルなどしてみて、楽しんできました。

まずはチューリップが咲いているところ。

先週の金曜でしたが、園内の表示はチューリップは五分咲き状態だって。

なかなかどうして綺麗じゃないですか。

昼食にレストランへ入ってみたら、ネモフィラカレーなんて怪しいメニューが…

子供が注文してました。

何とも食欲が湧きにくい色ですね。

美味しいかは別として、こんな色だけどカレーの味はしてました。

食べた後はかき氷のハワイブルー食べたみたいに、唇・舌は真っ青です。

 

お目当てのネモフィラが見事に咲いている見晴らしの丘へ。

ネモフィラは見頃と表示されていましたね。

なるほど観光客が押し寄せるわけだと、見事です。

これで青空だったらなぁって感じですね。

子供たちと自転車で園内散策できて、思った以上に楽しめました。

土日やこれからのGWは大変な混みようなのでしょうね。

たまたま平日に来れてラッキーでした。

 

おまけというか、

さらに数日前に水戸の森林公園の奥のほうへと行きまして、

水芭蕉が咲いてるってTVで見たので、足を運んでみました。

見頃はとうに過ぎている。

これだけです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水戸ホーリー:福岡戦に北関東ダービー。鹿島も。

2017-04-22 23:56:50 | サッカー。(観戦・プレイ)

まずは先週の北関東ダービーの群馬戦。

追加点を取れるチャンスがあっただけに欲しかったですけど、

概ね、チームとしてやるべきことはできてる感じの試合でした。

心配なのが、群馬のほうで、この時J2の最下位だったのです。

もし降格してしまって、栃木も昇格できなかった場合、

北関東ダービーの舞台がJ3にて執り行われる危険性が…

そしたら水戸も、こっち来いよなんて誘われたりして、

そうか、よし降格しようかなんて、

そんなことが無いように頑張りたいですね。

群馬はですね、守備人数が揃ってるのにピンチを作られてる、

そのような印象でして、うまく修正して立て直していただきたいです。

今日の福岡戦ですが、法事があり、昼から日本酒を摂取しまして、

観戦に行けないし、追っかけ再生で観戦してたのですが、

寝落ちしてしまいました。

話は変わり、ダゾーンへの文句ですけど、

ダゾーン開いて、観戦する試合をチョイスする間、

背景にライヴ映像を流しているのですが、

この日は水戸対福岡の試合が流れていたのです。

俺が観戦しようとしていた時は試合自体は始まっている、

追っかけ再生ができるから試合はキックオフから見たい、

そんな時に背景にライヴ映像が流れていて、

スコアが確認できてしまうのはいかがなものかと文句を言いたいわけです。

試合のほうですが、昨年J1で現在J2上位チーム、アビスパ福岡相手に、

前半はなかなかの試合ぶりで先制点も上げ、

後半、押し込まれ、同点にされるも、選手交代などで盛り返して、

もう少しで勝ち越せそうな場面もあっただけに残念な引き分けですね。

船谷も久しぶりの先発でしたが、よかったですね。

湯沢さんの調子もいまいちに見えるので、今日のように途中から出てきて、

相手が疲れているときに、あのスピードで来られたほうが脅威になるかもしれません。

上位相手にまずまずな結果ともいえるかな。

 

鹿島のほうですが、仙台戦で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれて、

今節のジュビロ戦に期待が膨らんではいたのですが、

ジュビロの前半の出来が素晴らしかったですね。

3点とも見事なゴールでした。

鹿島も後半はかなり押し込んだのですが、これほどまでシュートが入らないと、

このような結果になりますよね。

仙台戦でやり易そうにプレイしていた中村アツも怪我らしく、

せっかくのチャンスもなかなか継続してのプレイ機会が得られなくて残念ですね。

ACLもあり連戦ですが、とりあえずは結果を残してもらいたいですね。

そのうち試合内容も。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京タワーとNHKに。

2017-04-16 01:36:26 | Weblog

前回のお台場ガンダムから随分と間が空いてしまいました。

お台場ガンダムの後釜にはユニコーンガンダムが作られるみたいですね。 

下からの東京タワーのアングルにドラマ、ケイゾクを思い出す。

ケイゾクのDVDのメニュー画面に東京タワーが写ってたようなあいまいな記憶。

 東京タワーにあるモスバーガーのみの限定メニューということで東京タワーチーズバーガーを注文しました。

上りはエレベーターでしたが、下りは階段を使ってみました。

 階段を使用したならではのアングルですかね。 

その後はNHKのほうに向かいました。

東京タワーのあたりはマリオコスプレの外国人さんがカートに乗って走ってて、

運転してるこっちとしてはなんか不安。

慣れない東京の下道に緊張しながらも渋谷方面へと走り到着。

友達が大河ドラマで草刈さんをえらく気に入っていたので、パシャリ。

私はこの方がお気に入り。

二人並んでいたので、別々に撮ることなかった。

歴代の朝ドラ、大河ドラマや子供向け番組の衣装や小物が展示されていたり、

アフレコっていうんですか?!

機関車トーマス等のアニメに合わせてセリフを言う、体験コーナーとかなかなか面白かったです。

すぐそこには、昨年、イエローモンキーのライヴで訪れた代々木体育館があったり、懐かしいかった。

 

朝ドラ見てますか?

見てると自分の茨城弁にも、より磨きがかかる感じがしますね。

そんなことねえか?!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水戸ホーリー:岐阜戦。 鹿島アント:セレッソ戦。

2017-04-09 01:48:47 | サッカー。(観戦・プレイ)

ついうっかり、DAZNに加入しちゃったんだぞ~ん。

てことで、張り切って水戸と鹿島の今節を連続観戦したら、たいそう疲れましたとさ。

両チームとも負けやがって。疲れ倍増…

せつないDAZNデビュー…

水戸ホーリーのほうは、雨天のピッチコンディションと水戸のハイプレスがはまりまして、

全体的に押し気味でしたが、チャンスもどきまでのシーンばかりだったかな。

チャンスはしっかり作りーの、得点しーの、ってやらなきゃ、ひょんなきっかけで相手ペースになるあるよ。

少ない岐阜のチャンスに決められて、なんともすっきりしない敗戦に。

今節も変わらず、前田大然が良い働きをしていましたね。

新加入の清水は前節もそうだけど、フィットしてなくて、どんな特徴の選手か分かりません。

ここで話題を変えて、先日、R118号線にあるマクドナルドの水戸中河内店へと行ってきました。

水戸市出身の田向選手のサイン入りグッズがあるということで。

ほんと、よろしくお願いしますよ、もう。

ボールのほうは全選手のサイン入りみたいです。

次節もアウェイということで頑張ってください。

 

さて、鹿島アントのほうですが、

前節はBSで大宮戦の放送がありましたね。

内容のほうは忘れかけてますが、高卒ルーキー安部選手がセンス感じて、面白そうですね。

そんでセレッソ戦ですが、中盤の4人をごっそり変えてきましたね。

いまいち、石井監督の采配って、クエスチョンなところがあります。

今までメンバー固定気味で進めときながら、このタイミングでごっそり?! はっ?! なんで?!

中村あつもレアンドロもさっぱりで、後半にいつもの遠藤、土居が交代出場ですから、

監督の見る目が無いってことなんでしょうか。

勝っていれば、選手層が厚いってなるけど、

試合見てると、はっきりと先発と控えの差って感じるし、

さほど、選手層が厚いとは感じません。

鹿島はやっぱり、外国人を自前で獲得するとほとんど外れで、

レアンドロもパッとしませんね。

使い方やパートナーが土居か遠藤なら違うのでしょうか?

セレッソですが、柿谷は以前のような、天才オーラみたいなのが感じませんでしたね。

実況で「柿谷にボールが渡りました。」って聞いて、

あ、柿谷だったんだ。みたいな。

立ち姿とか、前みたいにスッとした印象無くて、ボール持った時のワクワク感を感じませんでした。

悲しい限りです。

鹿島はACLもあり、過密日程らしいのでもっと上手に選手をやりくりしてほしいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モアナと本能寺の唄。

2017-04-05 18:54:40 | 映画・ドラマ。

ワカコ酒シーズン3が始まるってよ。

朝ドラ「ひよっこ」は始まりましたね。

今回は茨城が物語の始まりってことで見続けたい。

深夜のTVで茨城出身の鈴木奈々さんが、

「地元茨城が舞台の次の朝ドラは?」って質問に。

「ことりちゃん」って答えてました。

水戸市内のどこかで「ひよっこバス」が走ってるみたいです。

出演者のバス内アナウンスがあるみたいです。

NHK水戸の夕方番組「いば6」のメインキャスターが変わりましたね。

こないだまで、NHK総合の朝の番組で6:45頃

「今朝のスポーツニュースをギュギュッと」

とスポーツコーナーを担当されていた森さんでした。

茨城大学卒業だって。

 

映画館にて、

・土竜の唄 :よく笑える面白さ。

・本能寺ホテル :笑っても笑わなくても面白い。

・モアナと伝説の海 :子供の付き添い。

 

TVにて映画、

・ベガルタ ドキュメンタリー :ベガルタ仙台の震災後の大躍進をドキュメンタリー映画に。

・鴨川ホルモー :面白かった。ゲロリンチョリー。オニ語。

TVドラマ、

・煮汁は恥だが役に立つ :打ち間違い。

・勇者ヨシヒコと導かれし7人 :ちょっと新鮮味に欠けてきた。

・山女日記 :湊かなえさんの原作をドラマ化。湊さん本人も山を登るってよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水戸ホーリー:レノファ山口戦。

2017-04-03 15:08:17 | サッカー。(観戦・プレイ)

この日もキックオフには間に合わず。

けど、座席に着くまでには得点は入っていませんでした。

前節より成長したな、俺。

今回の対戦相手は昨シーズンのホーム最終戦でぐうの音も出ないほど、

けちょんけちょんにやられた、レノファ山口です。

今節は逆に水戸が水戸なりにやりたいサッカーが出来たのかなと思いましたとさ。

前田大然の先制点はすごかったですね。

速いんですけど、圧倒的なスピードって程には感じないのですが、

グイグイっとDFを引き離して、そこからのググッと中に切れ込んだのが素晴らしかったです。

試合を通しても、前線からのプレスもやり、

状況によって楔に入りまして、

力強いって感じじゃなく、しなやか強いとでも言うのか、ボールを収めようとしてて、

もう少し体が出来てくれば楽しみな選手ですね。

試合の方は、前半からの逸機が痛いですね。

あと、同点にされた後の前田大然のビックチャンスは決めなくてはです。

いつもの決定力不足と少しの守備の緩みから引き分けですね。

レノファは昨季見たアグレッシブさがこの日はラフな印象で、ちょっと荒かった。

ロスタイムにはまた仕事へと向かうので終了待たずにケーズスタを後にしました…

この日は寒い予報のせいか、観客が少ない。

なんか今シーズンは土曜開催が多いですね。

J2は基本、日曜開催だったような気がしますが、

水戸からのリクエスト?! 融通が利くようになったのでしょうか?

ただなんとなく、今までの日曜開催の方が観客多かったような…

 

今回座った座席はサポ席に程近く、近くにいた小学生。

熱烈応援からの野次のひどさに、その子の将来が心配になりました。

親の影響なのか、サポーターの真似なのか、

どちらにしろ、大人が自分たちの言葉使いに気を付けなければなりませんね。

まずは自分から…

「審判、死ね!」とかもう言えない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加