心合いの風

優しい風に包まれて、写真とおしゃべりで気持ちも軽やかになりそうです。

奈良 平城京

2010-05-08 23:55:59 | 心合いの風
近くて遠い平城京。
奈良 平城京に都が移され、西暦2010年は遷都されてから1300年という記念すべき年になりました
4月から遷都1300年を祝い色々なイベントが催されている様子をテレビで見ています、、、
そのテレビからの情報で「ひゃ~~~あんなに人が来てる!駐車場もないんだって、、」

「近くて遠い平城京」
地元でありながらなかなか近寄らず「いつでも行けるわぁ~」
でしたが、今日は夕飯の用意をしなくてよかったのでカメラを持って行くつもりになりました

我が家から歩いて40分。ブラブラと行ってみました。
ちょうど夕日が沈むころに着きましたが、観光客は少なくなっていました
いつも車で通過してしまって、大極殿はちらっと見るだけ。

こうしてそばまで行くと「大きい!きれい!」
写したい気持ちを抑えて
カメラを持った人、携帯で写す人、ガードマンを避けるため大極殿から離れ写すことにしました



  午後7時前、大極殿のライトがつきました。


南に位置する朱雀門

基壇の上に三脚をひらき夕日の沈んだ西の空を喜んで写したり、大極殿を写したりしている間にあっという間に時間は進みました。
行きは良い良い、帰りはつらい!
ちょっと人通りの悪い旧街道を車に気をつけながら家路につきました



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろはさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2010-05-16 17:58:36
暮れなずむ平常旧跡
良い色が・・・・・
空気の色までも感じ取れるようです

>今日は夕飯の用意をしなくてよかったのでカメラを持って行くつもりになりました

ゆっくりと撮影に専念できるわ~~
の実感がスゴクわかります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。