いい企画書の条件は、「手に取りたくなる」「次のページを見たくなる」ことです。
その上で、一番のこだわりどころはどこか。
それは表紙(タイトル)です。
タイトルには、以下で何を語っているかの要約を書くべきではありません。
企画書の「企み」を語るのです。
企みとは何か?
(その企画によって)自社や顧客、世の中をどのようによりよくするのか。
それを語るのです。
表紙をめくった1ページ目にはビジョンを語ります。
これから何が起こるのか、企画の背景となっているのは何かです。
2ページ目には、もう一度「企み」を書きます。
ただ、今度は「目標」として、具体的に、3つに絞って語ります。
そして、3ページ目は、「目標」を実現するための戦略を語ります。
以下、「戦術」「行動計画」が続きます。
その上で、一番のこだわりどころはどこか。
それは表紙(タイトル)です。
タイトルには、以下で何を語っているかの要約を書くべきではありません。
企画書の「企み」を語るのです。
企みとは何か?
(その企画によって)自社や顧客、世の中をどのようによりよくするのか。
それを語るのです。
表紙をめくった1ページ目にはビジョンを語ります。
これから何が起こるのか、企画の背景となっているのは何かです。
2ページ目には、もう一度「企み」を書きます。
ただ、今度は「目標」として、具体的に、3つに絞って語ります。
そして、3ページ目は、「目標」を実現するための戦略を語ります。
以下、「戦術」「行動計画」が続きます。