髭のプーサン日記

日本ハムファイターズを中心にスポーツ全般の観戦日記です。
ときおり姓名判断でのお名前に関することを書いています。

札幌の幽霊新名所は札幌きたえーるの連絡通路

2012-02-14 13:12:49 | 北海道

先日、地下鉄豊平公園駅から「きたえーる」(北海道立総合体育センター)につながる連絡通路が

「とても不気味」という話を聞きました。

札幌近郊には、幽霊が・・と話題になる場所が結構あります。

私が知っているのは、西区宮の森から福移に抜けるトンネルや滝野などなど

連絡通路の話を教えてくれた方は、霊感をまったく持たない40代の女性ですが、

そもそも「きたえーる」が建った場所は、もともとが公園ではなく、清田区に

里塚霊園が出来る前までは豊平墓地があった場所です。


近くには豊平神社があり、神社からみて南西(裏鬼門)にあたる場所に墓地が

あったわけですが、墓地移転の時には札幌市はかなり苦労をしたと聞いています。


当時、持ち主不在のお墓が結構残ってしまい、まとめて新しく出来た霊園に

移したと聞いていますが、完全に移した訳ではないでしょう。

その場所が現在の「きたえーる」であり、連絡通路ですから「幽霊」がでても当然

かもしれません。

私は移転前の状況を知っているだけに、「きたえーる」には足を運んだことはゼロです。

多分、行けば具合が悪くなるのは予想が出来るから

余談ですが、元墓地から鬼門にあたる豊平神社の延長線上に、私が12月に移転をする

前のマンションがありました。 このマンションに住んでいた時に、余りにも不可解な

出来事が多いので、ある霊能者に見て貰うと、その結果は「霊の通り道なので、

仕方がありませんね」

豊平神社と旧墓地につながる道が、私の住んでいたマンションの1F・2Fに延びていたようです。

午前1時から3時頃までの、ぞくにいう丑三つ時に、お化けさんがベランダから勝手に入り

南西の窓から通り抜ける訳ですが、なかにはドアを上手に抜けられない方もいて・・・

ド~ンとぶつかる音が聞こえたものです。

多分新人のお化けさんでしょう

夜中の騒々しさに私は「通行料をとりますよ~」とよく呟いたのを思い出しました。



コメントを投稿