髭のプーサン日記

日本ハムファイターズを中心にスポーツ全般の観戦日記です。
ときおり姓名判断でのお名前に関することを書いています。

レッドクリフ(赤壁の戦い)Part 2

2009-04-08 14:11:12 | 映画(DVD)
早いものでもう四月!!でもやっぱり寒いのです。北国は・・・。
でも目の前の公園の雪はほとんど消え去りました。

ここ一ヶ月間は、体調も余り良くありません σ(TεT;)
原因は不明ですが、多分季節の変わり目ということもあるのでしょう。
残念なのは、お酒を飲んでも美味しさを感じないことです。
肝臓が弱っている所為なのかもしれないですね。

そういえば近日中にレッド・クリフのPart2が公開されますが、宣伝費を
使っているだけに面白いかと思えば、思いっきりの期待はずれでした。
三国志を読んだことのある人や、NHKの人形劇を見て「赤壁の戦い」を
知っている人にとっては、ラストシーンは納得がいかないかも知れません。

主人公が劉備でもなく孔明でもなく、孫権軍の司令官・周瑜を中心に
描いていますから仕方がないのかも知れません。
戦いのシーンこそ迫力はありましたが、やっぱり映画にするには
「赤壁の戦い」は難しい題材だったのかも・・・。
Part1が期待をもたせただけに“残念”!!