ダイヤモンド研磨工房

作者:たわリス。
現在、年内に社会復帰の道筋を
つけられるように日々模索中です。

子育ての苦労を思う

2007年05月31日 | たわリスのたわごと
某先生の下の名前は、結構珍しい名前だと思うのですが、
たわリスの10歳下の友達と同じ名前。読み方だけでなく字も全て同じ。
実に奇遇。これも何かの縁。

今日は、そんな縁があるその先生を囲んでの
「課外授業」という名の飲み会が予定されていました。
しかし、あいにく先生のお子さんが熱を出して、急に中止に。
残念ですが、ここは仕方ありません。

しかし、子どもを育てながらの仕事は大変だなぁと思います。
そんなことを考えるとき、いつも思い出す光景があります。

もう何年も前ですが、地下鉄でよく見かける人がいました。
1歳にもならない赤ちゃんをベビーカーに載せた、スーツ姿の若いサラリーマン。
見かけるのがいつも夜11時頃だったので、
たわリスはその大変さを思い、心の中でいつも応援してました。
今考えても思います。あの人、本当に大変だっただろうな。
今はもう大きくなったろうから、少しは楽になったかな。

公用語は英語?

2007年05月30日 | たわリスのたわごと
先週土曜日に予定されていたHRMの課題発表、
実はたわリスには順番が回ってこなかったので、次回の予定です。

一応、紙でPPのスライドを提出しておいたのですが、
昨日データでもおきました。

すると、教授からは、
 Hi, Tawarisu-san. Thanks for your note & the file.(以下略)
となぜか英語で返事が。
いつもこうなんでしょうか?こっちも英語で書くべき?

キモチスイッチ オロナミンC presents

2007年05月29日 | たわリスのたわごと
スキマスイッチがついに今秋、アリーナクラスの会場でライブツアーを!

東京は代々木第一体育館で2日間。

よっしゃ行くぞー!と燃えていたが、
日程をよく見たら11月13日(火)・14日(水)。

ここって、後期A期間の最後の2日間。
つまり、試験やら発表やらで成績が決まる日。。。

まだ何の授業を取るか決めていないけど、
とりあえず、涙を呑んであきらめます。はい。。。。

ついに休校

2007年05月28日 | たわリスのたわごと
予告されていた通り、ついにはしかで休校(学校立入禁止)と相成りました。

今日のベーシック・マネジメントでは試験が予定されていたのですが、
これはどうなるのでしょうか?
来週やるのでしょうか?A期間しか予定していない人はどうする?

「試験内容は常識で書けるものなので、試験勉強はしなくて結構です」
と先生が言ってたので、ほとんど何もやっていなかったのですが、
今日はせっかく時間が出来たので、これまでの復習をしてみました。

経済人モデル・経営人モデル、コーポレート・ガバナンス、
持続的イノベーションと破壊的イノベーション、PPMマトリックスなど。

おぼろげな知識をおさらい。
出るかどうかはわからないけど、復習してソンはなし。
明日も引き続いて復習してみよう。

来週?

2007年05月26日 | たわリスのたわごと
来週はついにはしかで休校になるかもしれない。
というのも、今朝教授が
「今日の父兄会で父兄の意向が確認でき、慶應が休校になったら、
明日のTOEIC会場貸しが終わったあと休校になる(かも)」と言っていたから。

家に帰ってきたら、夕刊に『慶大も休校』と書いてあるじゃないですか!
いよいよ?
来週のベーシック・マネジメントの試験はどうなるの?!

さて、今日は発表課題作成で1時間半しか寝なかったのに、
授業中も全く眠くならない…。
午後のアカウンティング・プラクティスの授業はサッパリちんぷんかんぷんで、
多くの人がコックリコックリしていたというのに。
さらには、5時半から立飲みで酔っぱらったというのに。

この後、眠れるのだろうか…。

名刺が400枚も

2007年05月14日 | たわリスのたわごと
ようやく名刺の残りの分がバイク便で届き、
大学正門で相棒のH君が受け取ってくれました。

開けてみたら、ん、なんか多い?

どうも納期に間に合わなかったお詫びとして
まとめ役のたわリスの分とH君の分を余計にくれたとのこと。
なんとたわリスの分は400枚もあって、卒業までに使い切れません~。

ベーシック・マネジメントの授業は先週の続きで
企業を取り巻く外部構造・内部構造について。
そのうち今日の内容は
技術構造・制度構造(以上外部)、事業構造(内部)でした。
事業構造の説明で、
成功しているビジネスモデルの主要な6タイプが面白かったです。
 1.利益多層化(GE)
 2.ベース据付け(Canon、XEROX)
 3.プラットフォーム創造(ミスミ)
 4.コア技術による競争(Microsoft、intel)
 5.バリューチェーン特化型(FedEx、SOLECTRON、ROHM)
 6.チャネル革新(DELL、amazon、ASKUL)

授業後、名刺を配った後は同期10数名集まって飲み会へ。
さっそく新しい名刺を配りました。
そしていろんな人から
「ベーシック・マネジメントでいじめられてますね」とか
「ランゲージ・アーツで張り切ってたね」とか言われる。
う~ん、授業への取り組み方を真剣に考えないとまずいのか。。。
それはともかく、飲み会は時間が短くて残念だったけどかなり楽しかったです。

名刺作成 その4(引き取り)

2007年05月12日 | たわリスのたわごと
昨日からパソコンが使えなくなってしまった。
困ったー。
パソコン自体は動いているみたい。でも、液晶画面が真っ黒のまま。
どうやって対処すべきだろうか。。。?

さて、午後の授業後は相棒と一緒に名刺を印刷屋さんに取りに行きました。
送ってもらう手もあったのですが、一ヶ月も皆さんを待たせているので、
できる限り早く受け取って配布する方を選びました。
印刷屋さんが「土曜日ならいつでもいいです」と言ったので、
5時頃取りに行くと伝えてありました。
ところが行ってみたら、印刷が失敗して一部しか出来てない!

こんなところで思わぬ障害が。。。配布約束の時間に間に合わない。

で、相棒を印刷屋さんに残して、出来ている分だけ先に持って帰ることに。
15分ほど遅れて、相棒も土曜日に渡すことを約束している分だけ
持って帰ってきました。時間には遅れながらも、なんとか配布。

残りがまだ10人分ぐらいあるのですが、
それは月曜日にバイク便で受け取ることに。
(送料は当然印刷屋さん持ち)

この名刺作成、もう最後まで何事もありませんように。

発言に難。。

2007年05月11日 | たわリスのたわごと
授業に出ると、当然発言したりするわけですが、
どうもたわリスは発言に難があるらしい。

まず、発言するとなぜかクラスに笑いが巻き起こる。
ウケは狙ってないんですけど。。。

ときには「大学院生らしい発言を」と先生から注意される。。。

そして、今日は授業の流れを乱してしまった。
反省して、家に帰ってからひとしきり枕を涙で濡らしました。(嘘)
これではいけない。。。何とかしなければ。しかし、どうやって?