Kei note

 好奇心旺盛な私がいろんなことに チャレンジしま~す。

元気の秘訣

2012-07-04 10:11:48 | 日記

 ビールやワインのお供にナッツ類が好きでよく食べます。

 ずっと以前 NHKの「朝いち」の番組でナッツ類の効用を放送していました。

 ナッツ類を大きな袋で買ってきては ポリポリ・・・・・・

 ナッツ類は脂肪が多いと思って体に悪いとかな?って不安でした。

 でもテレビに出演していた専門家によると 「たしかにナッツの主成分は脂肪ですがそのほとんどはアルファリノレン酸やオレイン酸といった
 健康に良いとされる油」

 動脈硬化を防ぎ、脳こうそくや心臓病のリスクを減らすなどの効果があるそうです。

     アーモンド

    ビタミンEやポリフェノールといった抗酸化物質を多く含む

                                  アンチエイジングに最適!

     クルミ

    ナッツ類の中でαリノレン酸が群を抜いて豊富

                                 血栓防止や中性脂肪の低下が期待できる!

     カシューナッツ

    悪玉コレステロールを減らすオレイン酸が豊富

                                 鉄や亜鉛などミネラルも多く含む!

     ピスタチオ

   塩分(ナトリウム)を排出するカリウムが豊富で高血圧防止になる

                                食物繊維も多い!

    マカデミアンナッツ

  いつも買うものだが塩と油が無添加ならいいんですが・・・ 

   特にアーモンドは毎食片手に一握り分くらい食べると ダイエットにも良いとか・・・・

   我が家ではナッツ類を細かく刻みサラダやカルパッチョにトッピングして食べたりしています。

   ちなみに 抗酸化物質はがんや老化の誘因となる活性酸素を消すそうです。

   ナッツ類の画像はGoogleから一部頂きました。

  

  


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べれる人は… (MM)
2012-07-04 11:21:28
いいよね~ いまだにワタクシ ナッツ類食べるとブツブツ出ます…
違うもんでアンチエイジングするしかないんですわ
ナッツは旨いですが。 (buraburabushi)
2012-07-04 13:30:50
アーモンド、マカデミアンナッツ、
ピスタチオ、こんなに旨いもんがあれば、
ビール飲みすぎて、かえっていかんような気がしますが…。
Unknown (kimiちゃん)
2012-07-04 16:43:47

  いいですよね~!!

  観てるだけで~~!!
 
   
  口の中に おいし~IIい!!

   ナっツ と ビールが!!

      ありがとう!!
アンチエイジング!? (あむちゃんママ)
2012-07-08 09:35:33
何歳になっても敏感になる言葉です。
素焼きアーモンドを買い置きしていますが
ついつい食べ過ぎてしまって反省・・・です。
keiさんの元気の秘訣を知ることが、出来ました。おおきに。
私もナッツ、大好き! (みこ)
2012-07-08 15:38:49
カシューナッツ、マカデミア、アーモンド、クルミ、全部大好きですが、食べすぎには注意ですね。私は「ひじきの煮物」にクルミを入れるのが大好き!甘辛いしっかり味を付けて、混ぜご飯にすると最高です。
MMさま (おけいはん)
2012-07-08 22:22:18
アンチエイジングの方法は色々あるもんね~

カロリー多くて肥満の原因だと思っていたのに意外だったわ・・・
buraburabusi様 (おけいはん)
2012-07-08 22:28:29
ナッツ類美味しいですよね~

基本的にバターピーナッツはカロリー多そうです。
kimiちゃんさま (おけいはん)
2012-07-08 22:32:56
暑くなったこの時期 ビールに最高です。

夏太りしないようにしっかり運動しなくちゃです。
あむちゃんママ様 (おけいはん)
2012-07-08 22:44:34
アンチエイジング!なんとかして老化を食い止めたい年代です。

毎日の食べ物はいろんな場面から栄養の事考えてしまいますよね~
みこさま (おけいはん)
2012-07-08 22:47:08
ひじきの煮物にくるみを入れるのは美味しそうですね

一度入れて炊いてみます。甘辛のお菓子も最高です。

コメントを投稿