泡盛なかゆくい

第一期・泡盛マイスターがお届けする、沖縄やアルコールに関する日々雑感。

我が家の「ラフテー」黄金レシピ

2008年04月13日 | 泡盛
琉球王朝時代から伝わる代表的な豚肉料理に「ラフテー」があります。豚の三枚肉を角煮にしたものと言えばご存じの方も多いでしょう。泡盛に合わせる沖縄料理としても有名ですから、どこの沖縄料理屋さんでもきっと定番メニューだと思います。

本土では豚の皮付き三枚肉そのものが手に入りにくいので、我が家では普通の豚バラ肉の固まりを利用しますけれども、あの手この手で箸で切れるほどトロリと肉を柔らかくして、照りがアメ色なら見た目には大成功。しかし、その味はこれまで苦難の連続でした。沖縄で食べた美味なそれとは異なり、油こってりで食べるうちにもたれてきたり、さっぱりにできたと思えば肉がパサパサだったりと、完璧に満足できるラフテー作りができずにおりました。ネットで見つけたレシピや沖縄料理の本にあるレシピを見ながらいくつも作ったりしましたが、何故かどれもいま一歩の出来映えだったのです。やはり豚の皮付き三枚肉じゃないと、あの美味なラフテーにならないのかと思っておりましたが、とうとうアタリのレシピに出会うことができました。

どこかで偶然に手にいれたフリーペーパー「Club MENSORE」に、その黄金レシピは掲載されていました。記事によれば、那覇にある松本料理学院の宮城公子さん提供のレシピだそうです。以下、そのレシピのおおよその転載&備忘録です。

(材料 5人分)
豚三昧肉: 600g(ウチでは豚バラ肉で代用)
カツオだし: 4カップ
泡盛: 1カップ以上(ウチでは、新里酒造の「かりゆし」30度を使用)
砂糖: 1/2カップ
醤油: 1/2カップ
針生姜: 少量

(作り方)
1. 豚肉を湯洗いし、水のうちから茹でる(皮付きの場合は、皮部分を上にすること)
 沸騰させてゆでこぼし、2回目は水のうちから約50分茹でる
2. 茹であがった豚肉を6~7センチメートル幅の1.5~2センチメートルの厚さに切る。
 煮崩れ防止、ゴムのような食感にさせないために、繊維に逆らって切るとよいらしい
3. 厚手の鍋に分量のカツオだしと豚肉、泡盛を入れて、しばらく煮たら砂糖を加えて10分ぐらい煮る
4. さらに醤油を2回にわけていれる。最初の5分くらいは強火、あとは弱火にして1時間ぐらいゆっくり煮る
5. 箸で切れるぐらいまで煮たらできあがり!食べる時に針生姜をのせるとさっぱりします。

これまで圧力鍋を使ってみたりといろいろな作り方を試してきましたが、このレシピに出会ってからは、このとおりに作るのが最も美味しいという結論に至りました。近所で普通に豚の皮付き三枚肉を手に入れられるのなら、もっと本格的になるんでしょうが、豚バラ肉の固まりでも充分にイケます。「ラフテー」が好きな方は、ぜひこのレシピでもお試しください。美味しくできたら感想を聞かせてくださいね。

コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sho-Chu AUTHORITY(焼酎オー... | トップ | 本格芋焼酎 鳴門金時里娘 »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかお)
2008-05-06 17:15:10
こんちは。私は「東坡肉(トンポウロー)」はよく作りますが、砂糖は黒糖を使います。ラフテーもてっきりそうか、と思ってました。
ちなみにこういう料理に三温糖はいけません。味にパンチがなくなります。
返信する
Unknown (きいとん)
2008-05-13 00:02:04
たかおさん、こんにちは。
記載されていたレシピには、砂糖と書かれていたので、そのまま引用してしまったのですが、ラフテーは黒糖使います、はい。
三温糖はもともと風味が薄いので、煮込んで味のはっきりさせる料理には向いてないかもしれませんね。
返信する
はじめまして (めばる)
2009-05-02 22:16:22
検索でたどり着きました。
レシピ参考にさせてもらいました。
茹でるときに、
青ネギとショウガいれてみました。
アメリカ産の皮付きでしたが、
上手にできました。
ありがとうございました。
返信する
よかったです (きいとん)
2009-05-04 12:38:30
めばるさん、コメントありがとうございます。
レシピ参考になってよかったです。
アメリカ産でも皮付きが手に入るのは羨ましい限りです。

返信する
Unknown (たかし)
2010-03-20 17:44:54
はじめまして。以前、本を大宮のお店で購入させていただきました。とても楽しい本でした。

浦和のOKストアーに、国産の皮付きの三枚肉売ってましたよ。
返信する
Unknown (きいとん)
2010-03-31 18:32:10
本をお求めくださって、ありがとうございました。
いまや大宮の2店とも閉店してしまいました...(涙)

やはりラフテー作るなら皮付きがいいですよね。
貴重な情報をありがとうございます。
返信する
Unknown (中田勝)
2011-01-27 11:01:28
おいしそうですね
返信する
いま煮ています (ぷりえ)
2011-04-12 22:44:43
はじめまして。ラフテーの美味しい煮方を探していてここにたどり着きました。

レシピを参考にさせてもらって、今、煮込み中です。出来上がりが楽しみデス。

昨日沖縄旅行から帰ってきたところです。
古宇利島の橋近くのビーチで、偶然、「琉神マブヤー」の撮影を見ました。カテ違いかもしれないですが、つい報告したくなってしまって(^^ゞ

返信する
美味しくなーれ! (きいとん)
2011-04-12 23:07:34
ぷりえさん
きっと美味しくできますよ!
和芥子を添えてめしあがれ!

マブヤーのロケって古宇利島でやってるんですね。
オフシーズンだと人も少なくて撮りやすいのかも?!
返信する
Unknown (みぃ)
2011-08-22 00:49:41
はじめまして☆丁度ラフティーの作り方を探してたら黄金のラフティーに目をひかれ早速作りました(^_^)vいつもは、生姜に青ネギをいれて煮込んだりするのですがレシピに沿ってスタート!めっちゃおいしく出来上がりました☆半熟卵をつけて大満足でした(*^^*)
返信する

コメントを投稿

泡盛」カテゴリの最新記事