㈱興電舎商事 社員のブログ

社員のひとりごと

久々の報告!

2012-06-30 19:19:03 | 釣り
延岡サトーです。
久しぶりに自分の釣り報告が出来ます・・・雨男続行中

今日(6月30日)の天気は??・・・雨は降っても小雨程度と言う事で久しぶりにシークレットNo2へ
気の合うみんなで行ってきました~~・・・釣りか?呑み方か??

湿気は高いけど気持ちの良い風が吹き中々のコンディションのNo2!
このシチュエーションっす


とりあえず朝一にコッパを釣って昼前の酒の肴を確保しましょう!
今日の竿は0.8号(トーナメント制覇技)あゆ丸の常連さんに頂いたありがたい竿です。
道糸1.8号にハリス1.5号 ウキは、棚が浅いとふんで0号ガン玉なし。
ウキ下1ヒロ半で釣り開始です・・・っと一発目から尾長の子が竿をひったくるように持っていきました。

その後は、いつものJINさん、N精機のH社長が次々とコッパとシマアジの子をあげていきます。
これで肴は確保完了です

時間も10時を過ぎましたのでJINさんが料理の準備を始めました。


・・・とその前にこれ見てください!
雨が降っても夏の強い日差しでも私たちは平気です。

完全オリジナルのサンシェード?これがあるとないとでは大違い!
とても助かっています。

そんなこんなでコッパとシマアジに新玉ねぎのスライスとあさつきを添えてワサビと生姜に刺身醤油でしっかり和えた
JIN特性酒の肴の完成です。


昼前だというのにH社長も私もついつい2本いってしまいました
料理長のJINさんは下戸の為、作って食べるだけ・・・・申し訳ない!!

あとは午後からの大物に期待して釣り再開???
いいえ~・・・H社長と私は釣りそっちのけで宴会開始です

夕方までに潮の流れなどで釣れたり釣れなかったりでしたがそこそこいい釣りが出来ました。
H社長のクーラー

この後にも良い型のシマアジを追加してました。

そして今日の一番!

JINさんと私の今日一サイズ・・・・この時期の地磯で32~33cmはばっちりでしょう?
ただ、先月はここで45cmクラスが数枚でているのでちょっと???いいえ、贅沢は言えませんよね!

気の合う仲間と楽しい一日でした。

<おまけ>
この後、私は駐車場に大事な竿を置き去りのまま帰宅してあわてて戻った時にはすでに竿はなし・・・・・
実は、磯竿の他にこれも頂き物のインナーのエギング竿(ダイワのいいやつ!!)も一緒にくくっていたんです。

ここ数年で最大といえるような落ち込んだ気持ちのまま焼酎を呑んでいたら我妻が
「もいっかい行ってみるなら乗せていくよ・・・なんか、隅っこあたりにあるような気がする・・・・」っていうので
「馬鹿言うな?あるわけないじゃろ・・・」と半泣きのまま現場に行ってみました。

妻が全く頭にない方向に車を走らせるので「そっちにはないって!!!」といった瞬間??
「あれ竿袋じゃない?」と妻の声!!!!!!
げげっ、あった~~~~・・・・なんで~~・・・・・思わずこの地区の皆さんに大きな声で「有難うございました!!」と叫んでいました。

勿論、我妻にも感謝、感謝、感謝・・・君の持っている運は全て私が頂きます!!!

天国と地獄を短時間で見たような気持でした。
竿がなくなる事よりも頂いた方にとても申し訳ない気持ちで一杯・・・これが本音です。

妻には、スーパーの寿司パックを買ってやる事を約束しました。
それも8時以降に値引きシールが張られた後のもの・・・・でも感謝してます。

N会長 投稿-4

2012-06-27 21:58:52 | その他の趣味
釣りに夢中なN会長・・・・
実はこんな趣味もございます!

<会長からのメール原文そのまま>
こんばんは、最近 水彩画を書いて見ました。
まぁまぁの出来でしょう




まあまあなんてものじゃないでしょ??
光の反射・・・特にテーブル上は写真にしか見えない??

顔に似合わず高貴な趣味で・・・・感心します。

N会長 投稿-3

2012-06-25 18:38:57 | 釣り
延岡 サトーです。
久々にN精機のN会長より投稿がありました!!

では、原文そのままですが・・・・。

おはよう・梅雨の長雨嫌ですね。
ストレスがたまって来たのでたまらず、ゴジョウに行って来ました。
この時期にしてはまぁまぁですよね。
の中でも老体に鞭打って遊んできました。


ちなみにゴジョウとは??
島の浦の瀬で朝一に皆でじゃんけんする所です。(by サトー)

なんとN精機さんは今年で25周年を迎えられたと言う事でした
初代営業担当としましては嬉しい限りです
心よりお祝い申し上げま~~~す


岩戸神社 東・西本宮

2012-06-20 21:36:33 | 神話
 みなさん、ブログが静かですね。ネタ切れのようなので・・・ 古い話ですが。
思い出しながら・・・   まだ寒い頃の私達夫婦の会話です。
私のデジカメを操作して、写真を見ていた家内が突然
 嫁:「あれっ ここ いつ行ったの?」
 俺:「この前、バイクで行って来た。ずーっと前、子供達と一緒に行った時は
    俺は駐車場でモコ(愛犬)の番してて お参りしてなかったじゃん。
    だから今回 何十年振りかでお参りして来た。何か?」
 嫁:「ここで(天の安河原を指しながら)石を積みながらお願いすると
    願いが叶うそうよ。お願い事があるので、また行こうよ。」
 俺:「ハイ!了解しました!」敬礼こそはしませんでしたが、指示に従う私です。

 早速次の日曜日、岩戸神社へ またまた行って来ました。今度は二人乗りで。
えっ?バイク?・・・とんでもない!車で二人乗りです。

西本宮、入り口にあるアメノタヂカラオノミコトの像です。
 ご存知の通り、アマテラスオオミカミさんが岩戸に隠れていたのですが、外の
様子が気になって天の岩戸をちょっとだけ開けた所をこのタヂカラオさんが一気
に開いてアマテラスさんを外に連れ出したと言う力持ちの神様です。
 実はこれと似た状況が先日の社員旅行時にありました。
宴会終了後、自分の部屋を2次会の会場にされたくないS課長は部屋の内側から
扉を必死に押さえ、他者の入室を拒みました。諦めた数人のメンバーは別の部屋を
探しに散らばったのですが、私は息を殺しS課長が様子を見る為に扉を開けるのを
じっと待っていました。
 案の定、S課長はそっと扉を開けたのです。そこで、待ってましたとばかり手力男
の私が 開いたその隙間にすばやく足を入れたのでした。
お陰で、S課長の部屋が2次会の会場となりました。
してやったり!

 脱線しましたが・・・
ここは例のパワースポットです。橋の上で手をかざすといいと聞き、やってみます。



う~ん。霊感ないなぁ~。感じません。

天の安河原です。石を積んで願い事してます。



家内も私同様、この場所が天の岩戸と思っていたようです。この日に勘違いに
気付きました。良かった!良かった!これで夫婦ともども1つ利口になりました。

 時間があったので、先日行けなかった川向うの東本宮へ行きます。
西とはうって変わって寂しい限りです。
急な坂なので、お年寄りには厳しいでしょうね。裏には ご神水が湧き出ていました。














ここには、日本初、いや世界初?のストリッパーと噂?の高い(理由はわかりますよね。割愛)
アメノウズメさんの像です。

 どうなのでしょう。まちづくりの1つとしてここでストリッパーサミットでもやったら。
別にいやらしい意味ではなく、文化の伝承、芸術?古事記編さん1300年記念の発信?として・・・ですよ。
お堅い 県 がやるとマスコミ受けするかも???





湯布院ツー

2012-06-14 21:07:08 | ドライブ・旅行
 梅雨には入りましたが 雨が少なく せっかくですからまたまた
マスツーです。
今回は、はっきりとはルートを決めてなかったのですが・・・
(どちらにしても、私はただただ、後を付いて行くだけですけど。)
 まず いつもの場所で待ち合わせです。
H先輩、I さん。でかいツアラーの2台と私の3人でした。
10号線を北上し、北川 市棚の先から東へ入り三川内から蒲江まで。
いつもの道の駅で休憩します。

何かイベントの準備中でした。

そこから津久見を通り、臼杵の石仏のところで2度目の休憩。
そこで、90歳の電動カーに乗ったおじいさんに声かけられました。
『何Kスピードが出るとや?』、『仲間同士でいいねぇ』、『俺の行動
範囲は3K圏内や』、『臼杵であるのど自慢に出る予定やったけど、面倒
やったから止めにした。俺の安来節は有名よ』等々、元気で楽しい可愛い
おじいさんでした。
『気を付けてな!』の言葉を頂きながら、駐車場を後にします。
10号線から210号線 湯布院を目指します。
湯布院のまちの中は車や人で渋滞して進まないと言う事でパスして別ルート。
IC手前の湯布院館で昼食にしました。





雲がかかった由布岳です。

三脚がなく、変なアングルですが・・・記念写真をパシャ!
 そこから、長者原を抜け瀬の本高原、三愛レストランの駐車場で休憩します。
そこではハレーに乗る80歳くらいの大先輩を見かけました。
あれ・・・、ちょっとバイクが傾いてバランス崩すと こけるよなぁ~。
と心配しながら駐車場からさっそうと出て行くその勇姿を見送りました。
『あと10年は頑張ろう!』とI さん。『あと20年の間違いでしょう』と私。
 そこから産山の風車を抜けて帰る予定でしたが、途中ちょっと寄り道。
みなさんは大蘇ダムって知ってますか?
水の溜まらないダムで、事業仕分けでは有名だったそうですが・・・。
そこをちょっと見学します。
火山灰の大地によくダムを作ろうと考えたものですね。
ちょうど、大先輩ハービーさんのブログにも出てました。





蘇川にかかるヒゴタイ大橋からロックフィルダムを望みます。

逆にダムからヒゴタイ大橋を。

 管理事務所には5~6台の車が停まってましたから・・・、少なくとも
5~6人の方々が事務所内にいるのでしょうね。

 そこを出発し、風車の脇を抜け、農道走って
トンネルの駅で休憩中に Hさん、I さんお知り合いのライダーさん2人と
遭遇。
 そしてそのあと、最後の休憩地、北方のよっちみろやです。

お二人のバイク、これはスズキのブルバード。

こっちはホンダのVT1300CX? 延岡には1台との事。
変わってますよね。このデザイン。

よっちみろや からは各自それぞれ帰途につきます。
今日の走行距離 365Km。朝7時から17時まで、たっぷり走って来ました。
お尻は痛かったけど、今日も無事故に感謝です。ありがとう!

中体連日向地区バスケットボール予選(門川中)

2012-06-13 18:28:48 | バスケットボール
先日、息子の中学校生活最後の中体連日向地区予選が行われました。負けたら引退のゲームですが、決勝の相手は日向中、3Qの時最大11点差までリードされましたが、4Qに追いつき逆転で地区優勝、来月の県大会まで引退が伸びました。良かった良かった。ちなみに顧問の先生は、弊社となりの会社にお勤めの大先輩の息子さんです。

一攫千金

2012-06-08 19:36:54 | 雑談
 1億円は多過ぎるし、人生を狂わせるといけないので、まぁ手頃な
1千万円にしようと 最近はミニロトを買ってます。
買い始めて2・3年になりますが、自分の好きな番号が、必ずしも
ミニロトの幸運の女神の番号とは一致しないと言う事がようやく分かって
きました。(今頃かよ~)
 ここ2・3ケ月、当選番号を見てみると、何やら1つのパターンと言うか
流れと言うか波と言うか、ある傾向があるような気がしてなりません。
そこで、今回 その流れを予想し、その線上の番号を買ってみました。
(200円で5週、つまり1,000円で5週間夢を見られます。)


購入番号    07 09 17 26 28
6/5当り番号  07 09 16 27 29 ボーナス番号 30

おい、おい、 2つがビンゴ で残り3つが1つ違い。
これって どうよ! 5つ 合えばあなた、夢の1千万円ですゾ!。
ただし、3つ だと1千円。2つは 0円。
 ただ、この流れでこのニアピンだから・・・ もうこの番号の流れは
しばらくないでしょうね。残念!



えびの高原ツー

2012-06-06 19:58:17 | ドライブ・旅行
 久し振りのマスツーでした。
前日 南駅前の炉端焼きTにてツーリングクラブの例会がありました。
そこで確認したところ、明日のツーリング5名が参加となりました。
土々呂のローソンにて私と土々呂在住シャドウのKさんとで待ち合わせです。

そこに塩浜で待ち合わせした3名が合流しました。
いつものH先輩、Iさん、Oさんです。

 今回の参加バイクは
カワサキGTR1400、ヤマハFJR1300、ホンダCB1300SB
ホンダシャドウ750、それと わたくしめ です。
 ルートは10号線を下って川南から西都、国富を抜け高岡、小林、えびの
高原。霧島に下って温泉に入って関之尾に向かい、都城ICから高速で高鍋。
そして農道通って延岡まで です。
 まずは木城で休憩し、その後野尻湖で2度目の休憩。

 そこからえびの高原を目指しますが天候は霧雨で、気温も平地より数度低く
私は1枚多めに着こんでいたので そうなかったのですが、他のみなさんは
寒かったようです。




 えびの高原はミヤマキリシマの見物客と登山客でごったがえしてました。
ミヤマキリシマは今が一番の見ごろでしょう。写真はなし。
車が多く、殆どの車は有料の駐車場には停めず道路の路肩に駐車しツツジを楽しん
でました。
 ただ、我々は花よりダンゴと言う事で、温泉に入って昼飯食べようとさっさと
バイクにまたがり、きれいなツツジを横目に見ながらとっとと霧島温泉を目指します。

 霧島ホテルに到着です。
ここは馬鹿でかいお風呂(庭園大浴場)と坂本竜馬とおりょうさんが新婚旅行に
来たところとして有名な所です。
 お風呂の写真は撮れんませんが・・・。何とこの大浴場、女性も入ってました。
広い浴場の一画に女性が浸かれる区画がありました。
私は風呂に入る際にはメガネ外します。残念・・・と言うべきかどうなのか・・・
勿論彼女達はバスタオルでバッチリガードしてました。
逆に男どもの 粗チ○ を見られそう。
 入浴料1,000円。昼食バイキング代1,260円。別府は昼食食べれば入浴料はただ
だったと交渉?確認?しましたがダメでした。出費大です。



帰り仕度中のおじさん達
ここから関之尾を目指します。

 関之尾に到着。先客でBMW K1600GTLさんがいました。
何とこのバイク、6気筒、1、648ccだそうです。価格は3,000,000円。
もうこれは屋根とタイヤが2本ない車でしょう。









関之尾を疲れない程度に見て回り、あとは高速飛ばして帰ります。


走行距離約320Km。途中2回、カッパを着たり脱いだりしましたが、今回も
お陰さまで無事帰還出来ました。ありがとう~。