かずら豆腐を皆様へ~鮎帰会のブログ~

鮎帰にある生活館で毎週金曜日にかずら豆腐を作っています。

「小泉氏監修くまもとふるさと食品」発表会・商談会に参加しました。

2013年05月25日 | イベント

みなさん、こんにちは!

昨日、熊本テルサで開催されました「小泉氏監修くまもとふるさと食品」発表会・商談会に行きました。

この方が小泉武夫先生です。東京農業大学名誉教授で発酵学の第一人者の方です。

「たけモンくまモンうまかモンプロジェクト」として、首都圏に販売する予定の商品

今回(21団体31商品)の中に「ばんぺい柚味噌」も選ばれました

小泉先生の講演、試食会が行われました。

今回はかずら豆腐をパン粉につけて揚げた串カツにばんぺい柚味噌を少量のお湯で溶かした

ばんぺい柚味噌のソースを作り、味噌カツ風・人参とキュウリをスティック状にし、マヨネーズ

とばんぺい柚味噌を混ぜドレッシング風にディップを作り、試食を行いました。

八代市からの出品でしたので、特産のいぐさマットを敷きました!

 

会場の様子です!

 

小泉先生と蒲島知事が試食されました。

小泉先生から「前回より美味しくなっているね。」と嬉しいお言葉をかけていただきました。

あっという間に終了時間になり、色々な方とお話ができました。

生産者の方も試食に来られたり、私達も試食に行き、他の商品いずれも美味しく頂きました。

熊本は美味しいものがたくさんあり、水・空気・土・気温差がとても良いと講演でおっしゃっていました。

鮎帰会の商品も美味しい水・空気・長年にわたって会員の方が味噌づくりをされ

貯蔵されている麹菌があるからこそと思っています

これからも頑張ります!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿