Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

ナイアガラの滝観光→日本へ

2006年06月11日 | kazun's おでかけ
            ↑カナダ滝。ここに来るのは2回目だけど、この壮大さにはやっぱり感動!

シカゴでの観光は、お天気も良くて、すべて計画通りで大成功でした。

が、ここからが一波乱、二波乱。

翌朝空港に行って、12時半にはナイアガラの空港に着く予定だったのですが、旅行会社のミスで(最終確認を怠った私も悪いんだけど)、わが家の便と父たちの便がずれていることが判明。しかも父たちが乗るはずの便はとっくに飛び立っていた・・・トホホ(悲)。
 みんな同じ便にしてもらうように交渉してみるものの、その日に限って満席。しかも、本来の便も2時間遅れ。結局2便に分けてナイアガラの空港に行くことになり、空港からレンタカーを借りてナイアガラの滝に着いたころには、夕方6時になっていました。

↑ライトアップされた滝も、幻想的でこれまたステキ!

その頃には、一番のメインイベントだった「霧の乙女号」(船に乗って滝のすぐそばまで行くアトラクション)も閉まっていて、ざんね~ん。唯一のうれしい誤算といえば、泊まったホテル(マリオット・ホテル)から見る滝がすばらしかったことでしょうか。サービスルームが付いたスウィートタイプで広くてキレイだったし、部屋が滝の目の前で、ライトアップされた夜景もそれはそれはステキ!!(↑)かな~りオススメのホテルでした。さあ、明日は帰国だ!!

ところが・・・、翌朝ナイアガラからシカゴ経由で帰国の予定が、なんと天候不良のためシカゴ行きが全便欠航、なんてこと~~っ。もうこれは、神様が霧の乙女号に乗るようし向けたに違いない!そう思うことにして、またまたレンタカーを借りて1時間飛ばし、再度ナイアガラの滝に向かったのでした。
 滝のあたりは、カナダとアメリカの国境付近。橋の向こうはスケールが大きくて人気の高いカナダ滝があるカナダ、こちら側はアメリカ滝があるアメリカという風になっていて、カナダ側に行くにはもちろん税関を通らなくてはなりません。
 昨日はカナダ側に泊まったので、今日はアメリカ側を観光。こちら側にも「霧の乙女号」があって、青いビニル合羽をもらい、待望の乗船を果たしました。

↑霧の乙女号

↑滝しぶきがすごすぎて、合羽を着ていてもびしょびしょ

船の中ほどに待機していればあまり濡れることはないのですが、せっかく来たんだから滝の間近で写真が撮りたい。そう思って甲板に出てしまうと、スコールのような滝しぶきが襲ってきます。そうなると、暴風雨が吹き荒れて合羽なんて意味なし(↑)。全身びしょびしょ!でもそれがまた楽しかったりして、特に若い子なんかは、キャ~キャ~言いながら楽しんでいました。

↑滝の落下地点のすぐ横まで行くことができます

そのあと、父たちはせっかく来たんだからと、滝の落下地点をすぐ横から見られる階段まで登ったりして(↑)、すっかりナイアガラを満喫。「今日、飛行機が飛ばなくて良かった~」とまで、言っていたくらいです。

その日は、航空会社にタダであてがわれた空港近くのしょぼいホテルに泊まり、翌朝は4時起きでなんとかチケットをゲット。それはダラス経由で日本に帰るというもので、アメリカの北端から南端に飛んで日本へ行くのは、逆レの字でかなり時間のロスではありましたが、帰れるだけありがたいというもの。
 2時間半飛んで、1時間半待ち、そのあと13時間という長い長い飛行機の旅を経て(満席。叔母たちともはぐれ、5列席の真ん中3席に母子3人座り、いたずら坊主2人にほとほと疲れた私の姿を想像していただきたい!)、やっと成田に着きました。
 空港に着いた時にはあまりに疲れてしまって、吐き気は襲うは地べたにしゃがみ込むほどだったのですが、これから品川まで行かねばならない・・・。遠いぞ、品川。なぜ成田はこんなにも都心から離れているのだっ!!

その足で、夫の実家がある広島まで行かなくて良かった。品川駅近くのホテルに一泊してたっぷり睡眠を取ったお陰で翌朝にはすっかり元気になって、「やっと日本に帰って来たんだ!」っていう実感が沸いてきました。憧れのコンビニ弁当とデパ地下弁当を食べ、空弁を買い(食べ物ばっかり)、くだらないけどそれがおもしろかったりするワイドショーを見て、もうそれだけで満足だ~!!
 これから2ヶ月間、日本を満喫して帰るとしよう!!
« シカゴ観光・その2 | トップ | 幼稚園グッズ »

終わりよければ全て良し! (お姉さん)
2006-06-12 00:43:55
大変な事もあったようですが、総合してみればとっても

楽しめたようですね。飛行機内での大変さは想像がつきます。本当にお疲れ様でした。でも、翌日にはすっかり元気を取り戻したKAZUNさんはやっぱり若い!我が家も再来週にナイアガラに行こうかと計画中です。アメリカ最後の旅行になるので楽しみたいです!それでは、くれぐれも体調に気をつけて日本を満喫してください。
Unknown (ぴぃ。)
2006-06-12 03:55:20
霧の乙女号に乗れてよかったね!私も遠い昔、びしょ濡れになってはしゃいだ事あったよ。ご家族も楽しまれたようでよかった。それにしても空の旅お疲れ様。同い年の子供を二人持つ私としてはKazunさんがどれほど大変だったか身に染みてくるよ。本当、よく頑張った!日本ではご褒美がいっぱい待ってるから疲れもすぐ取れるよね。体調だけ崩さないよう気をつけてね。
Unknown (あっこ)
2006-06-12 06:04:32
↓のシカゴ観光は、おば様方のはしゃぎっぷりが伝わってきて、楽しませて頂きました(笑)行ったことがない場所も結構あったので、今度シカゴへ行ったら観光してみるのも良いかも♪なんて思いました。

ナイアガラも、ハプニングのおかげで満喫できて良かったですね!・・・でも、帰国便があまりにも大変!!!乗り継ぎになっちゃっただけでも考えられないくらいなのに、頼みの綱だったおば様たちと離れているうえ5列席の真ん中に親子3人だなんて・・・想像しただけで吐き気が・・・←マジですよ~!!!成田に到着したときにはしゃがみ込んじゃうってわかりますっっ。それも、そのあと品川へ移動だなんて・・・(涙)広島へ移動じゃないだけマシだと言っても、いつも成田まで父が車で迎えに来てくれて実家に泊まれることが、どんなにラクだったか改めて実感(それでも毎回シンドーーイ!!と思います)。ほんとーーーにお疲れ様でした~。翌日には元気になっちゃってるってとこがさすがです!・・・思わず長文になっちゃった、失礼。
2006-06-12 10:32:37
お姉さんこんにちは!

前回のナイアガラ旅行で霧の乙女号に乗り損ねたので、今回乗れて良かったです。やっぱりこれに乗らないと行った意味なしといった感じ。

お姉さん家は夕方着くことにはならないでしょうが、一応書いておくと、5時45分で閉まります。気をつけてね。
2006-06-12 10:38:52
ぴぃさ~ん!ほんとに辛かったよ、飛行機の中は・・・。万が一のために用意していった「ベネドリル」も使っちゃったよ~(数時間寝てくれました)。

ぴぃさんの今度の帰国はご主人も一緒??気をつけて帰ってきてね。
2006-06-12 10:48:49
あっこさんこんにちは!

前回成田から広島まで一気に行ってしまって、ほんと~に疲れてしまったので、今回品川で一泊してよかったです。

帰りはダンナと一緒だし、11時間だからまだましかな。

この辛い気持ち、子持ちじゃないとわからないよね。

でも、辛かった分、日本での生活は満喫しています。

また報告するね。