犬のむさしと小次郎

ゆったりと時が流れていきます。毎日の生活で感じたことを少しずつ。

女子会 宝満山へ

2014年11月25日 | 登山


23(日) 宝満山へ行ってきましたぁ。
わが家からで90分。女子3名・・・・いろんな会話が飛び交います

大宰府のかまど神社の登山口からだと、神社の紅葉も楽しめるのですが・・・・
今日は、昭和の森からのコースに



地図を確認して

途中何度か電話がなります。
今日は、西部日本剣道大会が開催されてて・・・・・次男チームも出場予定でしたが・・・・・
大会数日前にメンバー2名が仕事になり不参加になりました。
友達から「どこにいるん?」の連絡です。




難所ヶ滝  1月2月には大氷柱がみれるのですが、今は湧水が岩を伝って落ちてきています。
手ですくって 



空を見上げたり・紅葉を眺めたり・おやつにしたり。
落ち葉を踏みながら、ゆっくり歩きます。



宝満山頂上です。
ここでお茶でもしようと思いましたが・・・・・丁度昼時
多くの人がランチしています。

アイゼンをつけてガシャ・ガシャ音をたてて歩いている人がいましたが・・・





めずらしいものを見つける彼女が
「ここに大きな自然薯のつるがある」むかごもついています。
おいしいだろうなぁ。そう思いました。

「自然薯 高いもんねぇ
母から貰った自然薯、庭に埋めています。お正月に食べようかと





2年ぶりに

2014年11月22日 | 日々の出来事

久しぶりにコンサートに行ってきましたぁ。
日本武道館
羽田空港からの道程も慌てることなく移動できるように

福岡を飛び立つ頃は羽田空港は京急に乗って移動する頃は、電車の窓に雨粒が・・・・・
品川のホテルに着きチェックイン。傘を借りて日本武道館へ
迷わずに日本橋⇒行き九段下⇒武道館
の中多くのファンの人達が・・・・・
多くの人の中から、友達に出会って



1Fの東 Hの席 うぅ~ん・・・・ちょっと見えにくいかも

あっという間の時間が過ぎましたぁ

帰りは同じコースなのですが・・・・・日本橋の駅でちょっと迷ってしまいましたぁ
・・・・・・矢印や行先表示を見ながら歩いていたのですが・・・・・・・
親切に教えてくれた方が
「そこの階段を下り左手に行ったらいいよぉ~。ちゃんと矢印見て歩かないと・・・」
見て歩いていたけど、わからなくなって

翌朝始発の電車に乗って始発の飛行機で

羽田空港の日のでは6:21               日の出にまにあいそうです



6:25発のJAL 



町は少し霞んでいるように見えました。

数枚写真を撮ってからは、いつの間にか爆睡していたようで気がついた時は広島上空でしたぁ。
60kmの距離を飛行機は10分足らずで移動・・・・・・・


旬の

2014年11月17日 | 日々の出来事


おすそ分けで「生海苔」を
昨年初めて食べた時は、磯の香を楽しみながら

今年は
お母さんが味付けして送ってくれたそうで



胡麻・ニラ・七味とここまではわかりました。
白く見えるのは・・・・・多分切り干し大根のようで歯ごたえがありました。

そして



今年は数はすくないのですが「はな柚子」色づいてきましたぁ。


あれれ

2014年11月16日 | 日々の出来事

あれれPC通信ができません。携帯のWi-Hiもつながりません・・・・
昨夜遅くに気がついたので夜中にわかる範囲であれこれ
朝サポートセンターに電話しました。

どこが悪いのか切り分けするとのことで、指示に従ってランをさしていきます。
結局ターミナル(?)が悪くなっているようです。
ターミナルの交換が住むまで、ランを弁当箱みたいなのに直接さして手動で接続する事にしました。
交換が済むまで固定電話が使えません

木・金と北海道は大荒れの天気
のママから朝起きたらの画像が



20㌢は積もっているそうです。
家は札幌市なのですが・・・・・雪がいっぱい積もると後ろに見えるテーブルも・鉄棒も雪の下になってしまいます。

子供は元気ですねぇ。


恵那峡へ

2014年11月13日 | 日々の出来事


名古屋へ
のぞみ早得往復切符利用。

10/31(金)22:12名古屋着。の家には駅から車で30分弱

11/2  紅葉がそろそろ見頃かと恵那峡へ



少し早かったかな・・・・・混雑・渋滞がなくて



恵那峡遊覧船に乗り込みます。

「うんてんしたいなぁ~・・・・・・・」

所要時間 30分 料金 1280円/人でした。

運転しながら周りの景色を次々に説明してくれます。
右手に見えるのが軍艦岩・獅子岩・蛙岩・屏風岩・・・・言われてみればそんな感じに見えます。

この湖から50数キロ先に御嶽山が・・・天気の良い日には噴煙も見えるそうです。

1ヶ所 大きく揺れるところがあって 「わぁ~お」



国指定天然記念物の傘岩

遊覧船乗り場から少し登ったところにありました。もよく歩きます。

傘というより「きのこ」みたい

午後からは恵那峡ワンダーランドへ

この日は入場料大人1100円/人が無料
結構な人出で駐車場も満車でした。



2歳の 乗り物には制限があって乗れません・・・・
パパとママと「スワンボート」に乗ることにしました。10分300円です。
10分たつとタイマーで知らせてくれるそうで、スワンの羽についているランプが点灯してました。

幼稚園の園児かな?
引率の人が「おしっこ行っておいで~」と

子供達の洋服の上から背番号のついたベストが着せてましたぁ。
誰がいないのかすぐわかるようにしてあるんでしょうかぁ~


雨の日も・・・紅葉

2014年11月11日 | 登山

11/9(日)英彦山の紅葉見物へ

出発の時は天気の回復予報に
山に登らずゆっくり里の紅葉のきれいな場所めぐりが出来たらよいと



9:30から開門します。と案内板・・・・時間は9時前
塀の外から撮影していると、声が聞こえましたから・・・・・鍵を開けていただきましたぁ。
だれもいない中ゆっくりさせてもらいました。
傘はなくてもいい位に。
鹿が2頭紅葉見物してましたぁ


場所移動します



雨が上がったようで、ガスが山肌を登っていきます。
背景の白に紅葉が綺麗です。
ここは大きな梵鐘があって「ぐおぉぉ~ん」いつまでも響いています。
ちょっと空気がゆれているような感じがします。






天気が良くなりそうなので、予定通り登山をすることに登山口に向かいます。



ガスがきれると山肌の紅葉が眺められます。
これも一瞬ですぐにかくれてしまいました。



標高950㍍辺りかな。鷹ノ巣一の岳からの下り「ここは綺麗だぁ・・・・」

始めて岩場を歩く彼女。登山を始めた頃の自分を思い出しました。
遅れないようついて歩くのに精一杯で周りの景色が眺められなかったぁ。

時折雨の一日でしたが、ガスの衣をまとった紅葉も