犬のむさしと小次郎

ゆったりと時が流れていきます。毎日の生活で感じたことを少しずつ。

足立山の紅葉

2007年11月30日 | 日々の出来事

ここ数日小技を使っての画像表示にトライしていましたが、どうしてもupすることができません。
日曜日足立山の紅葉が見頃ということでしたので、出かけてみました。

裏庭が山というようなお宅もあり、これからの季節は毎日の風景がいいだろうなぁ。と思う反面落ち葉が大変だろうねぇ。

この道路を小次郎さんと歩いていました。
今年はカラスが多くて「カァカァ」鳴いています。
庭先の柿の木にも数羽とまって、柿をついばんでいます。
「すごいねぇーカラス、柿を持って行ってるよ」と話していると、小次郎さんの肩先でドサッと音がしました。
カラスが持っていた柿が落ちてきました。
「あーあっ、柿落としたぁ」「人間がもう少し離れたらいくぞぉ」
「見てる・見てる」「気にしないで取りに行こう」とカラスの会話が聞こえてきそうでした。

道路から撮影


ゆず味噌・完成

2007年11月20日 | 日々の出来事
朝からゆず味噌作成!!PCでレシピを見ながら、ゆずを半分に切り果肉をだし皮をせん切り。6個あったので全部使う。(少し多すぎるかな?)
たっぷりのお湯でゆで、水にさらしてざるに取り水切りをする

母手作りの味噌500㌘とゆずの皮
お酒・みりん・砂糖・ゆずの皮をなべにいれて、焦がさないようにかきまぜる。
10分ぐらいすると混ぜるのに手ごたえが違ってきた。
「完成」

粗熱をとってタッパーに小分けした。
食卓に出しておいたら、
小次郎さんが「この味噌おいしいね」
おーおがんばったかいがあった。

PCでお絵かき

2007年11月18日 | パソコン小技
昨日からオートシェイプを使ってコスモスの絵に挑戦。
少々難ありだったので、Jtremを使って額を作成。

昨日は青空が見えてとても良い天気だった。
ブログで水仙の球根は、15㌢以上深く植えつけないと花が咲かないと書いてあるのを読んで
「家の水仙葉っぱは大きく伸びるのに、花咲かないね?」の原因解明。
さっそく少し芽吹き始めた球根を掘り返し、深く掘り下げ植え替えてみた。
来春は花がつくかな?

実家から貰って帰った"ゆず"がある。
小次郎さんと二人では鍋物も余りしないし~どうしょうと思っていたら
「越後田楽」についていたゆず入り田楽麦みそたれがおいしかった。
「おーお。ゆず味噌。早速検索してみた。
「出来そう」

風船は恐い?

2007年11月16日 | むさし
ホークス応援の時買っていた風船。以前でわんちゃんのしつけに風船を使っていたので、膨らませてむさしのおもちゃに使ってみた。

棒状の形状は苦手みたい。
「助けてぇ」と膝にのってきた。

少し様子をみて風船を渡してみた。
むさし

「かんだら割れるよ~」
二度三度キュルキュル音がして、パァーン割れてしまった。
割れる音はむさし大丈夫だったみたい。

実りの秋

2007年11月12日 | 日々の出来事
紅葉の季節、耶馬溪にでも行きたいと思っていたのだが小次郎さんの腰痛で体調万全ではない為中止。

実家から「今日、来るんやなかったとぉー」「柿まだなっとぉーよ」
実家の柿は甘くておいしいと少しうわさ。
柿につられて行って来た。
少しずつだがいろんな野菜を作っている。

左から、水菜・さつま芋・父プチ自慢の大根・里芋・ピーマン・銀杏・柿
大根の葉っぱは、早速茹で油炒めの準備をした。

記念撮影

2007年11月11日 | むさし
ここ一ヶ月、休日は庭木の手入れをしています。
垣根の整理・松の古葉落とし・肥料やり。チューリップの球根も20個買ってきて、鉢いっぱいに植えてみました。先週プランターに植えた分葱、芽がみえるようになりました。

金柑もたくさんの実がついています。少し色がついているものもあります。

昨年は、この時点でむさしが次から次に食べてしまいましたので、おいしくなる頃には葉っぱだけでした。
写真は咥える真似してとけしかけました。
そうしたら、本当に小さいのを一個とってしまいました。

むさしがおいしさを覚える前に記念撮影しましたが、実がまだ青いのでたくさんなっているのがよくわかりませんね。

涼しくなったら

2007年11月04日 | むさし
朝・夕はめっきり涼しくなった。
ホットカーペットも準備して、夕方にはスイッチに手がのびる。

庭の植木の手入れも、この時期に済ますと楽なので今日は松の手入れ。
植物も手を入れてあげないと、勢いがなくなる。

むさしはずっーと外だが、なんだか背中が寂しそう。何を見てんだろう?

今月は年一度のワクチン注射。体重を計ってみたら12.4㌔。
おーお、少し増加している。フードと野菜をおやつにしていて、今までと変わらないんだけど気持ちダイエットしようっと。

午後9時過ぎのむさし。昼間の疲れ?
きれいな丸の字になって寝ていた。