「KAZUKI ボンバイエ RETURNS!」

更新率低いですが。

レスポールじいさん

2009-08-16 | Weblog
新聞でその記事を目にした時「えぇっ!」と驚きの声を上げると同時に「やっちゃった、、、。」という後悔と「おつかれさんでした、、。」という二つの気持ちが心に。あの名ギター、レスポールを発明したレスポールじいさんが8月13日、94歳でこの世を去った。ニューヨークのIridiumというクラブで毎週月曜日にレスポールトリオとして現役で演奏していたレスポールじいさん。「レスポールが毎週ライブをしてる!今のうちに見に行かないといつ死んじゃうか分かんないから行っとかなきゃ!」と思い続けて10何年、、、。ずーっとニューヨークに住んでたのに、、ずーっと演奏しててくれたのに、、結局一度もじいさんの演奏を生で見る事はないまま天国へ行ってしまいました。最初に書いた「やっちゃった、、、。」てのはこの事。「行こう行こう」と思っていたものの「こんだけ長生きしてんだから、まーだ死なないだろ。」 と楽観してたオレがバカ。伝説を体感できるチャンスを逃しました。
全くギターに詳しくないし、コードで演奏するくらいしか出来ないオレですが、このレスポールとフライングVていうギターは見た目がカッコいいから昔からすごい好きでした。
じいさんは天国でもいろんな人達にリスペクトされている事でしょう、きっと。
おつかれさんでした。

最新の画像もっと見る