Twilight

Twilightが好きです~

館山若潮マラソン ラップ毎の思い~

2016年02月04日 21時31分37秒 | 過去(2014~2017/3)
館山若潮マラソン、出走してきました。

日本の道・100選になっている「房総フラワーライン」を健康な身体で走れるなんて幸せです。
たくさんの菜の花と海を見ながら、そして潮風を感じながら走りました。

このコース、海が見えているうちは、良いのですが
海が見えなくなった山の中が難関です。
25km~32kmのアップダウンがペースを乱し、ジャブのように足に効いてきます。
この区間をどう走り切れるのかがポイントです。

素晴らしいコースを走れたこと、大会関係者、沿道で声援をいただいた皆様に感謝申し上げます。


午前10時スタート時の天候はくもり、気温7.3℃、東の風2.2m 好条件からのスタートです。
道路からのスタート、道幅は、通常の2車線道路なので渋滞します。
転倒しないように前の人に付いて行きます。
1.5kmくらいからペース走できるようになりました。
4kmからは、海上自衛隊の基地方面に走り、折り返します。
折り返してきたランナーを見れるのは、ここだけでです。
個人的には、自分よりペースの速いランナーを見るのは、大好きなので・・意外と
折り返しは、うれしい~

□1~5km
1 6:41.3
2 5:02.4
3 4:48.9
4 4:45.3
5 4:55.1


8kmでジェル(ハニースティンガー)を投入、とにかく・・早めの補給を心がけました。
海が見えてテンションもアゲアゲで順調!
早く、早く、10kmの表示を見たかった。

□6~10km
6 4:50.0
7 4:46.6
8 4:52.7
9 4:45.3
10 4:42.8


11km付近から州崎灯台が見えてきました。
海風も気にすることなく、ピッチを刻み順調なのですが..生理現象(OPP)が訪れました。
自宅で済ましてきたのに、本当に憎いやつ!
スタート1時間前に摂ったのは、おにぎり1個、バナナ、レッドブルエナジードリンクでした。

□11~15km
11 4:54.1
12 4:56.7
13 4:39.6
14 4:48.8
15 4:52.2


16km付近で、トイレの扉が開いていたので迷わず飛び込みました!
前回の高滝マラソンに続いて2回連続で・・悔しい。
おまけに、ランパンの紐をしっかりと結んでいたので、あせればあれるほど、ほどけないです。
次回からは、ひと結びはしないで、チョウチョ結びだけすることにしました。

16kmのエイドでは、楽しみにしていた中村屋さんのクリームパンをいただきました。
クリームがなんともまあ、深い味わいで美味しいこと・・コーヒーとゆっくり食べたいと思いました。
トイレ以外は、この区間は、気持ちよく走れました。

□16~20km
16 6:21.8  OPPでトイレ
17 4:39.6
18 4:47.9
19 4:48.8
20 4:49.8


23kmからは、海とお別れです。
小刻みなアップダウン、25kmからの登りを心配してなのか、気持ちが不安に陥ります。
23kmのラップは、とうとう5分台に突入してしまいました。
24km付近でメイタンCCCを投入、
早いと思いましたがここで使わないで、どこで使うのかと思い迷うことなく投入しました。

□21~25km
21 4:49.5
22 4:57.9
23 5:08.5
24 5:07.9
25 5:23.2


26km付近から両腕に痺れが現れました。
最初は、手のひらから序所に腕全体が痺れてきました..ヤバイ!
この痺れ、足にもくるのでは、ないかと超不安に襲われます。
マラソンって、不安との戦いなのですね・・不安を消し去るには、日ごろの練習しかないですよね。
小刻みなアップダウンに、消耗が激しい!ここが正念場か!
ありがたかったのは、私設エイドがたくさんあったことです。
多分、自宅で取れたものだと思いますが、みかんと梅干がメインです。
梅干は、助かりました!

□26~30km
26 5:19.2
27 5:02.7
28 5:14.0
29 5:29.6
30 4:59.7


31kmは、43m登りました。
32kmは、21m登り、54m下りました。(ガーミンから)
このアップダウンでとうとう、足にきました!
が、33~34kmは、緩やかな下りのみ・・助かった!
そして、なによりもフラワーラインに戻り、海が見えた..あと10km!

□31~35km
31 5:34.8
32 5:13.8
33 5:14.6
34 5:07.3
35 5:23.1


ラスト7km、当たり前ですがここからがキツカッた!
37kmのラップが540、ここからズルズルと後退してしまうのか..
しかし、奇跡的に、まだ、いつも練習でしているJOGができている。
38kmのラップが515、上がった~ やったあ~
メイタンの効果なのかなあ?
前回の大田原では、38km以降は、すべて6分台だった。

□36~40km
36 5:25.6
37 5:40.6
38 5:15.2
39 5:19.9
40 5:24.0


40km地点で、ガーミンを見ると3時間40分を切れる可能性がありました。
残り2.195km、もう足は残っていませんが、沿道の声援にも推されなんとかJOGができてました。
前回の大田原マラソンでは、ラスト2.195kmで約14分を要した苦い想い出が頭を過ぎりましたが
気力だけで足を前へ前へと進めました。
ゴールするとガーミンでは、38分台・・・記録証をもらうと3時間38分41秒の記載が・・

□41~ラスト
41 5:27.6
42 5:20.6
43 2:43.6

結果は、3時間38分41秒
PB更新しました。素直にうれしかった~!
実は、昨年の11月23日に大田原を走った以降、30km走をやれなかった、やれなかったと
いうか心の弱さからやらなかったので、とても心配だったのでほっとしました。

そうそう、おっとさんメテオデさんを探していたのにお会いできずに残念、また、どこかの機会で!

師匠と駅前で安定の一杯をやり、来年も来ることを誓い、帰宅の途に就きました。

(鰤を食べながら安定の一杯) この日、撮った写真は、これ1枚 お粗末でした。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メテオデ)
2016-02-05 07:51:47
遅くなりましたがPBおめでとうございます!30k過ぎでぐわぁTの方を見かけたんですが、着てましたか?(^^)
返信する
Unknown (ひでち)
2016-02-05 10:02:17
改めて、おめでとうございます。
トイレやら、スタート渋滞があっても
それ以外は、速いラップを刻んでますね。

カズさんのタイムは、プレッシャーになってますよ(^_^;)
返信する
Unknown (カズ)
2016-02-05 10:05:11
メテオデさん、ありがとうございます。
一人では、できませんでした。幕張30k、感謝してます。
ぐわT、はい、着てました~!
また、イベントに参加いたしますので、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (カズ)
2016-02-05 10:07:15
ひでちさん、ありがとうございます。
ひでちさんなら大丈夫ですよ~ 
千葉マリンのハーフ、すごかったじゃないですか!
次で3.5確実かと思います。
返信する
Unknown (イケネコ)
2016-02-08 00:21:55
トイレに寄ってのタイムでしたかっ。
そうそう、結んでから蝶結びするとなかなか緩まなくて脱ぐの時間がかかるのですよね。
クリームパンも食べられる余裕!
読んでいたら想像して緊張してきてしまいました(;´∀`)フルは不安との戦い、本当にそうですね。
ナイスラン!
返信する
Unknown (カズ)
2016-02-08 08:47:11
イケネコさん、いつもありがとうございます。
不安との戦い後は、筋肉痛との戦いでした~w
両足のハムストが痛くて・・修行不足ですね。
次に向けて、お互いに頑張りましょうね~
返信する

コメントを投稿