見出し画像

 言わなければよかったのに日記

むずっ!

 今年の漢字は「金」だったようです。昨日に発表があって清水寺でその行事があったようです。「憤」ではなかったのがちょっと残念でした。2000年も「金」だったとかで、暗いニュースばかりしかないので、輝く未来に向かっていい漢字なのかもしれません。私も年の初めにここ2年(自分の今年の漢字)を決めています。もうすぐなので何にしようか考えたいと思いながら「金」の字を見ました。
 (むずっ!)というのは難しいという意味です。ある雑誌に(読めないと恥をかく小学生漢字)というのがありました。日常的によく使う、読みにくい漢字だそうです。

 {予め}{若しも}{殺める}{集く}{専ら}{勤しむ}{焼べる}{弁える}・・・もっとあるのですが、今日はこれくらいに。ちなみに私は全問正解ではありませんでした。答えは明日に。

 今日の議会は(一般質問)でした。教育委員会には1件。部活動のソフトボール→野球には?ということでした。とっても難しいことを聞かれるので返答?に困りました。明日までです。明日は課長の出番ですので私はゆっくりと傍聴です。

 衆議院選挙の不在者投票を役場でしてきました。昼休みにすぐ近くでできるのでいいですね。

 今日の天気( 今朝も冷えましたね、私の車の温度計でー3℃でした
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事