見出し画像

 言わなければよかったのに日記

GW 2日め

 今日はゴ―ルデンウィ―ク2日め、10時からの(大王神社総会)に行ってきました。約1時間の総会でしたが、出席者の小総代さん(各区に1~3名くらい)の出席も悪かったです。4人の総代さん(うち、1人は大総代さん)がいつもたいへんしておられます。小総代さんもGW中です、なかなか昼間の出席は難しいのでしょう。
 今後、神社を含め、寺社仏閣の維持管理は難しくなると思われます。宗教法人化されているとはいえ、その地域の人の善意でしか運営できないと思います。法人化されていない地域の小さな祠、仏堂ならば、なおのことたいへんです。
 お金集めにも苦労しておられます。高齢化&若い人の信仰心の薄れでの神社離れが大きな課題です。神社運営に教育委員会がタッチできません。個人的に間接的に{地域の氏神さま}をどうにかしていきたいなとは思っています。
 総会のあとは(直会)・・・1時間ほど参加して帰ってきました。昼間に呑んだので午後からは何もできないでGW2日めを過ごしました。

 明日からGW3日間は何もなしです。

 今日の天気(
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事