見出し画像

 言わなければよかったのに日記

思うこと

 私どもはIT社会にドップリ中です。泥沼のような状況といっていいのかもしれません。良いも悪いも泥沼化しています。多くの人に使われているのがスマートフォンを中心とした(情報機器)です。私はあいも変わらずケータイ(ガラケー)ですがスマートフォンの進歩は目を見張るばかりです。デジカメすらぶっ飛ばしてしまいました。
 ~私は小さくて性能(レンズが明るい)がいいデジカメを好んでいるのですが、もう作られてはいません
 
 スマートフォン撮影によるインターネット動画が盛んに行われるようになりました。何処からでも誰でも瞬時に世界中に発信ができます。“ユーチューバー”という新しい職業も生まれたようです。 そこで思ったこと2題。

①子どもにクルマ運転させてネット動画配信して逮捕!犯罪とは知らなかった!とのこと。呆れて開いた口ふさがらず!とはこのようなことのようです。

②サッカーコーチが体罰しているところをネット動画配信→コーチさんは配信の翌日に解雇。このことについてちょっと疑問が。体罰はいけないことです。ところがちょっと気にくわないことは隠れて撮影→ネット配信という行為です。
 ①といっしょで何でもあり!はいけないと思います。誰もチェックできない情報通信社会に何でもありは如何なものか、です。モラルなのです。使う人のモラルをもっと向上させるべきです。情報機器を売る会社、利用している会社もそこまでは責任を持つべきです。また責任を持たせるべきです。
 例えば①体罰を目撃したらスマホで撮影ばかりではなく本人に向かって“いけない”旨を糺すべきです。面倒臭くてもそうすべきだと私は思います。そういうことができるからヒトなのです。②多くにヒトに見てほしくない動画は配信会社の責任で削除する。(たいへん難しいことですが)
 とにかくいまの状況(泥沼)からは脱したいものです。

 そういう私も情報機器を使いながらこのブログで好き勝手なることを述べています。ただ自己満足だけで人には迷惑はかけていないつもりです。少しはモラルも備えているつもりです。
 このブログも開設して今日で2996日だそうです。22日(木)に3000日を迎えます。

 今日の天気()
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事