里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

小布施を散策!名刹あり

2019年10月16日 | 小旅
長野県の小布施を散策しました。
一番の目的、北斎館は残念ながら入れ替えのため見れませんでした。


髙井こう山記念館も休館。


やむなく周辺を散策し、町並みを楽しみました。


そして、古刹の浄光寺を訪ねました。ここは国重文に指定されていますが、素晴らしいところです。


木立の中の石段を登って御堂へ。古色蒼然とした何ともいえない雰囲気です。絵になる風景を多数写真に収めました。


その後南下し、松本に。松本城の中を見るのは二度目ですが、前回は40数年前で、ほとんど覚えていません。じっくりと見学しました。松本城は、何度見ても素晴らしいの一語です。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazさんへ (beru)
2019-10-16 09:32:35
こんにちは。
北斎館を見られなかったのは残念でしたね、小布施といえば、栗ですが沢山おみやげを買われたことでしょうね、いつ行っても松本城は綺麗ですね、お天気が良くて良かったですね。
Unknown (kazmelon)
2019-10-16 17:36:10
beruさんへ
コメントありがとうございます。
小布施といえば栗ですね。めったに食べないモンブランまでたべてしまいました。
北斎館は残念でしたが、古刹は大変よかったです。

コメントを投稿