σ(`・ω・´)オレ

メインジョブは、サポ獣使いです。

労働者とホームレス

2006年02月09日 20時11分21秒 | さいきん思ったこと

 平日の昼間・・店すげえヒマ。(^^;
トラックバックからリンクに飛んでネットサーフィンしてたら、
興味深い文章に行き当たったので、ネタにさせていただこう。

 http://blog.goo.ne.jp/townsakae2005/e/f2d4b7dae71016ef721a956137d1da74

 お金持ちの会社経営者がホームレスについて考えてる。
なんかテキストの塊になってると、俺みたいな学のない活字アレルギーもってる
人には読むのキツイけど、なるほどなぁと思った。

 気になった部分は、ちょっと長いけど、単語に反応してると思われたらイヤだか
ら、ちょっと長いのを引用させていただきます。

> しかし「ホームレス」が社会的弱者かどうか?ということが問題であると考えま
> す。 障害者の方は自分の責任ではない部分で現状にあるのに「働こう」として
> がんばっている。 かたやホームレスは働けるのに、努力することを放棄して助
> けばかりを求めて恥じも外聞も無く騒ぎ立てる。それこそ恥ずかしくないのか?
> と思うのです。
>
> 怪我をして働けない。学が無いから雇ってもらえない。それって勉強しなかった
> 自分の責任では?怪我をしたときに働けなくなるような職業に就いたのは自分の
> 選択では?それしか選択肢が無かったのはそうなるまで努力しなかった自己責任
> では?
>
>「自己責任」確かに厳しく響くやな台詞です。冷たくも響きます。しかし世の中
> は変わったのです。嫌がって、逃げてばかりいては何も生まれません。なぜ立
> ち向かおうとしないのでしょうか?



 批判するつもりはない。むしろ頷くことが多いのだけれど、、、
ホームレスとか、労働者をよく知らない人なのかな?


 ちょっと趣旨から離れるかもしれんが、こちら大阪の事情をば。

 大阪には「西成」がある。

 大阪のサザエさんといわれる「じゃりん子チエ」のイメージかもしれん。
実に人情味あふれる、いい下町。新世界で立ち食いのホルモンかじりながら飲む
ビールの味。人懐っこい労働者のオッサンとの談笑。なかなか楽しい。

 俺は西成の雰囲気とか好きで、日本橋にパソコンパーツ買いに行った帰りとか
よく新世界に行ってホルモンかじったりする。いい街なんだよ。
かの赤井秀和も西成で育ったゴンタ。いや、あんなオッサンばっかりやし。
いい街なんだよ。ホント。

 けど、

 たぶん大阪の人でも「あそこは怖いところ」という認識があるとおもう。

 西成警察署の前で堂々と行われる賭博や泥棒市。
 電柱ごとに立ってる覚醒剤の売人。
 労働者相手の女郎屋(売春宿)街。
 街の中に警察が堂々と監視カメラを仕掛けてる街。
 過去に何度か暴動起こしてる、日本唯一の火薬庫。


 それが西成。

 復習「西成地区暴動」

 

 で、俺も実は高校中退して、金もなく、西成に流れたひとり。

 西成の労働者は、基本的に日雇いで、アンコと呼ばれてる。
語源わからず、自分らのことをアンコと言うので、蔑称でもなさげ。

 いまもあるかどうかは不明なんだが、当時「あいりん労働者手帳」というもの
があって、要するに日雇い雇用保険ってやつで、その待遇がものすごくいいので
その日雇い雇用保険めあての労働者があふれかえっていた。

 http://www.sw.osakafu-u.ac.jp/~nakayama/semi/kama.html

 受給資格とかよく覚えてなかったけど、調べて思い出した。

 うん、2ヶ月で26日働いたら、次の月から13日分は、1日7500円を
支給してもらえる。でもそのつきも13日働かないと、次の月もらえなくなる。

 つまりな、1ヶ月のうち13日働いておけば、残りの13日分は、、

 何もせんでも国がお金くれる制度。


 その13日働いたという証明は、認定業者が、毎日の就労後、労働者に
印紙を売り(200円ぐらいだったかなぁ覚えてない)それを手帳に貼り付け
て消印を押してもらうこと。

 13日は仕事しなくちゃならんのだけれど、そこは西成。
仕事が足りなくても金もらえる方法が用意されてる。



 雑居ビルに入って、エレベータで階上にあがり、



 重い鉄扉をひらくとそこは、






 うーん、






 うまく表現できんのだけれど、







 ひとことで言うと、、、











 ヤクザの事務所 (;つД`)





 そこで、まあ、3000円だか5000円だか払えば、無条件で印紙貼って
もらえて、ハンコまで押してもらえる。素晴らしいサービスだ。
 
 まあ、1ヶ月のうち10日ぐらいは日雇いで働いて、足りない分を闇印紙で
まかなうという生活してるやつ大勢いたみたい。

 いまはどうかわからんけど、俺がやってた当時は日雇いの日当が1万円ぐらい。
現場鍛冶、鳶、仮枠大工などの職人は15000円~もっと。
今は単価下がってるのかな?不景気だからなぁ。

 仮に1万円だとしても、保険あわせて月収227800円。




 フリーター諸君どうだね?アンコいいだろ?





 「フリーター第一世代 崖っぷち」とかいう記事をアサヒネットかどこかで
読んで、なかなか考えさせられたのでリンク張ろうと思ったが、どうも見つからない。

 ゲストブック方式で転載してるところがあったので、貼っとく。

 http://geocities.yahoo.co.jp/gb/sign_view?member=branch101jp&.start=46

 どう考えても、西成いってアンコ生活したほうが良いと思うが、、


 また話が逸れ気味だから本筋に戻そう。
じゃないといくらでも長くなる上に、、、まとまらない。


 まあ、なんだ、


 俺がアンコしてた当時は、西成の労働者というのは、見てくれのみすぼらしさ
からは想像ができんほどの収入を得ていたんだよな。
これだけあれば普通の生活ができるんだが・・、そこで普通の生活をしろ思って
しまうところが素人考えw

 普通の生活←→普通じゃない生活



 普通じゃない生活というのは、まあ、定職につかず住所不定で、家族とも
断絶状態で、しかも、誰が見ても汚い格好をして、公園に野宿したりなどといった
一般的に世捨て人のような生活を言うのかな。イメージ的に。

 日雇い労働者とホームレスは違うという声が聞こえてきそうだけど、
俺が個人的に実際、日雇い労働者として見た西成では、やってる仕事が違うだけ
で、基本的には同じものだと感じた。
アンコと呼ばれる日雇い労働者も家なんてない。日雇い雇用保険手帳もらうために
住所を西成に移したりとかの役所手続きをしてるかしてないかぐらいかな。
実は俺もその手帳が欲しかったのだけれど、まあ、その時の仕事仲間(まあ、
仲良くなったアンコのオッサン連中)と立ち飲み酒場でいっぱい引っ掛けながら、
半ば出来上がった説教好きのオッサンが俺を諭すわけよ。
 
 こんなもん若いやつの持つもんじゃない。
持ってたら働く意欲がなくなってダメ人間になるから、
未来のある若者は、こんなもん持っちゃいかん!!


 そのオッサンも野宿者だった。

 もう、自分らのことをダメ人間だと言ってる。
でも、分かっていながらやめられんようになる。

 普通の生活に戻れない原因は、お役人様が仕事しなくてもゼニくれるからだな。


 うむ。絶対そうだ。


 気候のいい季節は公園とかで野宿して、寒くなったり風邪ひいたりしたら、
ドヤと呼ばれるカプセルタイプの宿に1泊1000円~2000円で泊まる。
保証金なしで四畳半一間のワンルームが3万円台で借りれるからフリーターで
生計を立ててる人よりも、絶対にいい暮らしができるはずである。

 一般にホームレスと言われてる人って、アレでしょ?公園とかで野宿してる人と
いう意味で使われてるでしょ?

http://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/200601/contents01/theme01.php

 ここ読んだらよくわかるんだけど、
単に肉体労働者じゃないってだけで、きちんと仕事して収入を得ている。
日本橋など電気街でリヤカーに段ボール箱を山積みにして引いてる汚いオッサン
を誰もが見たことがあるだろうが、それも仕事なんだよな。

 ただ見た目が汚いオッサンなので内心「あそこまで落ちたくない」と思ってる
ひとも多いだろう。「あぁはなりたくない」とか。
でもな、ダンボールハウスの中にDVDプレーヤーがあったり、テレビがあると
いうのは、むしろ普通のことで、一般人が考えているより、ホームレスの人たち
の生活水準は高い。



 つか、このブログ読んでる人の中にも、、、


 収入で負けてる人が大勢いそうだな (;つД`)



 まあ、国がゼニくれるなら、貰わないと損だ!的な考え方をするのは当然。
俺もそう思う。正直いうと、貰えるゼニは貰わないと損だ。
 
 西成の日雇い労働保険の悪いところは、1ヶ月のうち13日仕事をしたら、
残りの13日は仕事をせずにゼニもらえるので、1ヶ月13日以上働く人が殆ど
おらんということだ。

 ちなみに、受給は1日7500円。つまり、1日に1回受給しに行かなければ
ならない。だから、1ヶ月13日は働いて、あと13日はゼニ貰いにいくという
生活になる。仕事に行った日は保険の7500円もらえないんだから、、、

逆に言えば、平日のうち13日は仕事を休んで、ゼニ貰いに行かなきゃならん
のだから、本末転倒だろ。



 労働者に混ざって1ヶ月でも西成に住めば見えてくることもある。
日雇い労働保険がうまく機能してないとして、だからといってそれを廃止したら、


 また暴動だ。絶対。




 奴ら本気で、何かあれば暴れたらいいぐらいの考え方をしているんだよな。
暴動は祭りと同じ。駐車中の車は燃やされ、商店のドアは破られ略奪の限りを
尽くされる。俺も暴動のときちょこっと西成に遊びに行ったんだが、街全体が
異様な活気に包まれた無法地帯。本気で怒ってる人と、何かに便乗して破壊を
楽しんでる人。ものすごいエネルギーだった。まあすぐ帰ったが。

 ここでは日雇い労働保険をネタにしたけど、失業保険も同じく、生活保護も
似たようなもの。役所が何か保障とかでカネを給支するとき、タダでカネを貰う
ために、受給しようとあの手この手使ってくる奴が必ずでてくる。

 本当に保障が必要なひとなんて、全体の何割なんだよ?
なんで生活保護受けてる人がプレステ2持ってて新作ソフト買えるんだよ?




 クレクレ言うのは、与えるからだ。




 失業保険がなくなってしまえば、失業率は下がる。これは断言する。




 まあ、なんだな、、


 たとえばな、、、


 国民のうち90%がきちんと生活をして、税金もちゃんと納めて、、

 8%が何らかの理由で、もしくは理由付けをして、生活保護や失業保険など、
何もせず国からゼニもらう手段を持ってる人で、

 そうだな、残りの2%は、見かけ上の収入はゼロ。もしくはちょっぴり。
税金関係はいろんな控除を受けて極力少なく。
でも実際はボロ儲けしててホクホクという人たちがいたとして、、、




 まあ、そうだなぁ、





 ヽ(´ー`)ノ

 ソンナ2%ニ、ワタシハナリタイ。
    

 

 ・・・・


 また長々と脱線したネっ



 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokogd)
2006-02-09 23:37:47
隠居した政治家なんて、その2%に含まれているような気がする・・・なんとなくそんなイメージ。
返信する
ああ、そうか (オレ様)
2006-02-10 12:01:39
突っ込まれる前に書いときますが、

正確には新世界は西成ではありません。

通天閣を含め、新世界は浪速区になります。



 でも、浪速区の恵比寿町あたり、俗に言う

日本橋電気街のライティングから阪神高速環状線の

ガードをくぐり、それより南の下町全体ひっくるめ

て、ここでは良くも悪くも西成と言ってます。



返信する
Unknown (emanon)
2006-02-10 12:21:04
リンク先の香ばしさを見て、「これ系のアレ」を見る度に思うのだが、

なぜに「この手」の人は、多少ことが上手く転がり出すと、



 ・”偉人・オレ”の立志伝執筆開始

 ・自己啓発・宗教系の発言開始



のどちらかに転ぶんだろうか。



単に「そういうの」は活動が派手だから目に付くだけで、そういう風じゃ

ない人もヨソたくさんいるのか、それとも卵と鶏が逆で「そういうメンタリ

ティの人だけが起業のような賭けに走る」からだろうか。



「なぜ私のように成功しないのか?」系の本は昔からよく見るし、もはや

「伝統芸能」なのか。精進してほしい。
返信する
我が意を得たり (オレ様)
2006-02-10 13:01:45
同感です。



emanon さんのコメント引用させてもらった上で

ネタにさせてもらいます。



返信する
勘違いくん (オレ様)
2006-02-11 19:11:35
文章を読まず単語に反応しての挑発的なコメント、

釣りっぽいもの。または荒らし。

雰囲気を読めない人のコメントや、アダルトサイト、

もしくは風俗的に低俗なサイトにジャンプするような

コメント、トラックバックは、



 俺の独断で予告なく削除します。

返信する
Unknown (asdf)
2006-02-11 19:13:07
強者がいれば弱者がいるわけで、

しかしその強者が昔から強者だったかといえば、

弱者から這い上がった人もいるわけですよね。

格差が出来るのが問題なのではなく、

格差が固定化されるのが問題なのだと思います。

弱者が努力して這い上がれるような手助け、

セーフティネットを社会を流動的にするための

社会投資みたいに考えないから、

リンク先の社長みたいな、俺たちは「お情け」を与えてるんだ、

みたいな傲慢な考えになるんだと思います。



それとは別に、西成には驚きました。

保護すればそれをたかる人も出てくるわけですが、

それが最悪の循環をしてる感じですね。
返信する
Unknown (DMV_KEI)
2006-04-16 21:42:05
あいりん暴動については、よくおぼえてます。

なにせ、88年に暴動が起こったヴェネスエラのカラカスから帰ってきてすぐに起こった暴動ですから。



その時の感想が「なんだ、日本の警察は優しいのう」

というのがチト人間としてどうかと思うところです。



88年のカラカス暴動では、国家防衛隊(装甲車と機関銃がメイン)じゃ足りなくなり、陸軍を動員しちゃいましたから(笑



日本人の奥様方の井戸端会議では

『**さんの家の前で、暴れてる暴徒に警官が機関銃でダーっと水平撃ちして、バタバタバターって人が倒れてたんですって~』

みたいな話がされていたとか。



死者、政府発表980人、新聞での推測3000人

この数の開き云々はともかく、980人の死者っておい(笑



保護うんぬんについては、あれです。

『大阪人民共和国』の国民ですから。多分彼らは。

政府(大阪市役所)の方針に一々抵抗するくせに、自分の生活は政府からのカネで賄ってる。



もう、そう考えてないとまじめにやってられません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。