お金持ちになりたいひとへ

お金持ちになりたい人へ!気が付いたら39歳・・・不景気も乗り越え相変わらず平均所得の○●倍は稼ぐ男の本音のブログです。

努力とは?

2006-02-07 09:45:41 | Weblog

先日からホームレスの話について私見を述べたところ、賛成、反対さまざまな意見を頂きました。

コメントという形で意見を残していただいている方や、見ているだけで何も発言されないでいる方。いろいろだとお思いますが、私は基本的にコメントは削除しない方針でおります。(あまりにも下品なときは別ですね。あと荒らしとか(笑)) だから今回のコメントにある「おち○ちん」のように自らの下劣さをさらけ出すような程度の低いものも含めて残しておこうと思います。

 さて「努力」という部分にたくさんのコメントを頂きましたので、それについて考えてみたいと思います。

 よくコメントを頂くWontBeLongさんから以下のようなコメントを頂きました。

「努力は報われるという理想 (WontBeLong) 2006-02-06 23:00:45

コメントは前回で最後にすると言ったのですが,やはり考え方の違う人に自論をぶつけて反応を頂くというのは意義あることだと思い直し,またコメントさせて頂きます。

私は,強制排除に関してはあまり判断材料がないため,その是非は述べません。 > 人間は努力すればなんでもできるのです。という考え方に関して私の考えを書きます。

私は,人間が自分の夢を叶えるためには,才能と努力と運が3拍子そろう必要があると思います。

貴殿も書かれているとおり,努力してもほとんどの人はイチローや中田ヒデにはなれません。では並みの一軍選手になれるのか,並みのJリーガーになれるのかというと,これもなれないのではないでしょうか。

貴殿は,すべて自分の努力で勝ち取ったように言われますが,例えば貴殿はどのような家庭で成長されたのでしょうか。貧しくて高校にも行けないような家庭でしょうか。

両親が「しつけ」と称して暴力ばかりふるうような家庭でしょうか。また,貴殿はどのような知能をお持ちでしょうか。百回唱えても九九も覚えられないような知能でしょうか。学校で教師が話す言葉が理解できずまるで外国語のように聞こえるような知能でしょうか。

同じ視点で,「障害者とホームレスは違う」と書かれてますが,何が違うのでしょうか。ひとりひとり個別に見ると当然違います。障害者同士,ホームレス同士でも違います。全体として,何が違うかということです。

様々な巡り合わせでホームレスにならざるを得なかった人と,例えば単に自身の不注意で障害を負ってしまった人と,前者を自己責任と切り捨て,後者をやむを得ない事情と認めるのでしょうか。

私は,「努力は報われる」という考え方も,非現実的な「理想論」だと思います。結果を出すために才能・努力・運のすべてが必要である以上,結果だけをみて「努力が足りない」と結論づけることはできないと思います。」 というものです。

 

私も違う意見を頂くのは大賛成です。なぜなら読んだ瞬間の感情的な反応と、しばらくたってから考え直したときの自分なりの理解が大変意味のあるものだと感じているからです。

 さて今回思ったことは2点です。

 ① 「障害者とホームレスは違う」

これは大違いです。

基本的に障害者の方は「生まれつき」不自由な方と「後天的」に不自由な方の2とおりであると考えます。

 まず「生まれつき」不自由なかたはなんら「自己責任」はなんらありません。運悪く、だれの責任でもなく不自由なわけで、これこそ自己責任ではなんともできない部分でしょう。当然、社会全体で「助け合う」必要があるでしょう。

 また「後天的」な人についても事故であったり病気であったり「自己責任」を問えないことが多いので社会全体が助ける必要があることも事実でしょう。 いずれにしても、ハンディキャップを持っているのに「がんばって働こう!」という意思を持っている人たちだから雇用しようとおもうわけですし、雇用すべきでしょう。

東横インの件でも問題になっているように「社会的弱者」への助け合いは必ず必要なのでそれはそうでしょう。

しかし「ホームレス」が社会的弱者かどうか?ということが問題であると考えます。 障害者の方は自分の責任ではない部分で現状にあるのに「働こう」としてがんばっている。 かたやホームレスは働けるのに、努力することを放棄して助けばかりを求めて恥じも外聞も無く騒ぎ立てる。それこそ恥ずかしくないのか?と思うのです。

 怪我をして働けない。学が無いから雇ってもらえない。それって勉強しなかった自分の責任では?怪我をしたときに働けなくなるような職業に就いたのは自分の選択では?それしか選択肢が無かったのはそうなるまで努力しなかった自己責任では?

「自己責任」確かに厳しく響くやな台詞です。冷たくも響きます。しかし世の中は変わったのです。嫌がって、逃げてばかりいては何も生まれません。なぜ立ち向かおうとしないのでしょうか?

それでも支援したい人を止めることはできません。しかし、その自己満足のための支援の原資を税金や公共に求めてはいけません。

どんな人にも選択の機会があったのです。その選択の機会に、酒飲んで楽しく過ごすことを、将来なんて何とかなるよ、と思って選んだのか、遊びたいのを我慢してこつこつ努力したのか?人より努力したのか?

が問題なわけです

 さてそれでは「努力」について考えて見ます。

 ②「努力」は報われるのか?

今回のコメントにあるように、,「努力は報われる」という考え方も,非現実的な「理想論」なのでしょうか?

別に精神論をふりかざしてしゃべる気はありませんが、それでは「報われないから努力しなくていいのか?」ということになりませんか? 私の好きな言葉に以下のようなものがあります。出典は漫画なので笑われるかもしれませんが、何の出典でもいい言葉はいい言葉なので引用させていただきます。

 「努力したものが必ず報われるわけではない。しかし成功したものはすべからく努力をしている。」

 そしてもうひとつ「成功するかしないかは、成功するまであきらめずに努力するか、途中で努力をやめるかの違いに過ぎない。あきらめてしまったら必ず成功しない。」

最後にこれを「ただの夢見がちな人だと、周りの人は俺にいうけれど、この地上にあふれるものすべてが今までの先人が夢見てはかなえてきたものであるよ。だって100年前に宇宙に人間が行くなんて、誰が信じていたと思う?鉄腕アトムが夢物語だった時代も終わろうとしているんだよ。」

 

夢や希望のレベルの話ではないかもしれませんが、自分がひとに迷惑を掛けない程度の努力も報われないのでしょうか?そんなことはありません。

最後に例を挙げます。うちの会社には中卒のOくんがいます。彼は高校を半年で中退し、暴走族にいた、リアルサラリーマン金太郎です。(笑)

彼は勉強をしていないので、小学生の漢字も書けませんでした。実家も裕福ではありませんでしたし、けして恵まれた環境とはいえない家庭で育ちました。

当社に面接に来たとき、彼は自分が受かるとは夢にも思わなかったそうです。なぜなら何度も何度も転職し、肉体労働以外の会社ではまるで面接で受からなかったから、だそうです。

 しかし私は人手不足なので採用しました。(別に彼の本質を見抜いた、とかかっこいいことではありません。

やはり営業系の仕事などしたことが無いため、大変苦しんでいました。 小学校の漢字もわからないのですから、パソコンなぞ使えるわけもありません。

しかし彼は一念発起しました。「パソコンを覚えよう!」自分で本を買ってきて3日間、徹夜して基本動作を覚えてきました。

 さらに驚き、感動したことがあります。彼と昼食をともにしているとき、かばんからカラフルな書籍が出ていることに気がつきました。「なんだよ、それ」私が聞くと、彼は照れくさそうにいいながら「小学校3年生の漢字ドリルです。毎朝、毎夕電車の中で練習してるんです。」

 私はサラリーマン時代から延べで100人を超える部下を見てきました。サラリーマンをしていた会社は結構大きかったので、基本的に大卒の新卒を採用していました。

出た学校は「東大」から「日大」くらいまでさまざまでした。しかしその中に、O君のように「努力」を恥じも外聞もなく、素直にする人間を見たことがありませんでした。そして猛烈に感動しました。

 O君は独自で勉強しながら、誰よりも多く動き回り、愚直にがんばりました。先月ついに優秀社員賞をとり、社員の前で表彰されました。彼の笑顔は忘れられませんし、私は彼を将来の幹部候補に考えています。

 なにがいいたいのか?というと「努力」とは生半可のものではないのです。でも誰にでもできることなのです。中田やイチローにはなれなくとも、自分自身を自分で養っていくくらいの努力は誰にでもできるもので、「努力」と呼ぶのもおこがましい程度のことなのです。

これからはそういった意味で「自己責任」だと思うのですが・・・・

最新記事による、続きはこちら↓です。こちらにもご意見ください。

http://blog.goo.ne.jp/townsakae2005/d/20060207

 

href="http://www.blogrepo.net/" target="_blank">人気ブログ記事検索 ブログルポ この記事を評価する


最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい! (ラキ)
2006-02-07 13:43:04
自己責任ですね~!



努力もすべて自分の為ですw
返信する
TBありがとうございました (道薫(羊蹄学園))
2006-02-07 13:57:12
はじめまして。



突然のTB(突然でないTBなんてあるのか?)に驚いています。

ありがとうございました。



なぜ私どもにTBしたのか全く見当もつきませんが、感謝しております。

こちらからもTBさせていただきました。



少しずつですが拝読させていただきます。

よろしくおねがいします。
返信する
Unknown ()
2006-02-07 14:59:56
ホームレスにならない程度の努力は確かに容易ですよね。

ホームレスは全て、どうしようもない理由でそうせざる終えなかったかというと、そうではないでしょう。

(もちろんそうでない人もいるでしょうから、最低限のサポートは必要だとは思います)



返信する
はじめまして (ピカリン)
2006-02-07 16:38:31
gooの「ホットブログ」を見て飛んできました

障害者とホームレは違いますけど

ホームレスの人って社会になじめないって障害を持ってる人ではないのでしょぉか?

障害には、目に見えて分かる障害とそぉじゃない障害があると思いますけど

頭の障害がそぉでしょ?障害者と言われるような障害の人もおれば、白痴(差別用語やったらすいません)の少し軽い障害で日常の生活は問題のない、見た目だけでは分からない障害をおった人もいます

一概にホームレスを『ホームレスは働けるのに、努力することを放棄して助けばかりを求めて恥じも外聞も無く騒ぎ立てる。それこそ恥ずかしくないのか?と思うのです』と言うのはどぉかと思います

彼らも社会に適応できない障害者なのではないでしょぉか?



後、努力に関しては

「報われてこそ努力!報われない努力は自己満足!」だと思ってます。

自分では努力してると思ってても、はたから見たら努力してないとか、間違った方向にいってるとかってよくありますからね

見当違いな努力は自己満足でしかないですから



最後に、いきなり現れて好き勝手なこと書いてすいません

少し参加したかったんです

お許しを・・・



面白そうなブログなんで

また覗きにきてもいいでしょぉか?
返信する
世の中いろんな人がいますからね ([M] 毎日が特別な日)
2006-02-07 18:13:10
TB,Thanxです。



ホームレスの人の中には、他の人を不快にさせたり努力を放棄してる人もいると思いますが、その反対に努力?してる人も中にはいるんじゃないかな。



うちの近所には、神戸の震災で被災してホームレスになった方(噂なのでホントかどうかは不明)が跨線橋の下に住んでいます。その方はその周辺のゴミの不法投棄などを注意したり(人通りが少ないので不法投棄するヤツがいる)、大型バイクの不法駐車(雨がかからないので歩道に駐めて邪魔)を注意したりご近所の方といいコミュニケーションができているようです。(前の家から電気をもらってます)



工事の都合か何か分かりませんが、その人の常駐している場所が10mほど移動しみんなが通行する通りから見えなくなりました。すると、その場所でひったくりが多発しました。(隣りのおばさんもやられた)



また、しばらくして見えるところに出てくるようになり、それ以降ひったくり事件は起きたと言う話は聞きません。(警察のパトロールが強化されたのかもしれませんが…)



また、近所の河川敷に行くとブルーシートの立派な家があります。おいしそうな鍋をつついてたりします。ホームレスでもブルーシートの立派な家に住んでる人はそれなりに努力したのではないでしょうか。

建てる場所によってはそれなりに問題はありますが…



そもそもホームレスって家がないってことだから、ブルーシートのマイホームを持ってる人はホームレスって言わないのかもww











返信する
Unknown ()
2006-02-07 19:02:05
河川敷に無断で家を作るのが努力ですか…。

努力するところが確実に間違ってると思います。

返信する
Unknown (直樹)
2006-02-07 20:20:10
説得力のある話ですね
返信する
無意味TBは慎んでください (うおり)
2006-02-07 20:54:10
私はお宅の記事に関係する記事も書きましたが、今度はお門違いな記事に対してTBされていますね。



そういう無意味なTBは慎んでください。削除します。
返信する
炎上しているブログのことだったのか… (ホットブログ)
2006-02-07 22:20:02
まぁ、それはどうでもいいのですが。ホームレス問題でまともなことを言っている人を久しぶりに見た気がする。

上の方で、教育云々言っている人がいたけど、義務教育は経済的理由があれば無料で受けられるし、高校以上も奨学金というものがあります。それだけの成績が取れないなら、努力が足りないか、人並み以下に無能だと言うことでしょう。それを政治のせいにするのは間違っていますね。
返信する
努力については良い話だったと思います (ピース)
2006-02-07 22:43:52
努力っていうか、用はやり方の問題だったり、どうやって他の人がネガティブに思うことを楽しむかって事だと私は思うんですよ。



結局、ホームレスになる人もそれぞれの事情や、思いがあるとは思うけれど、ホームレスするならとことんやってほしい。



ちょっと無謀なコメントですが、一人の人として社会で生きていくって、お金を貰うって凄く大変で汚いことなんだよって思っています。それをどう楽しむかって言うのが、私の毎日の課題何じゃないかなあとは思っているのですが。。。
返信する

コメントを投稿