本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

ミートパイを焼いてみました

2009年08月17日 | 本日のごはん
急に思い立って、ミートパイを焼きました。
牛ミンチと、米ナス、玉ネギ入りで、とっても赤ワインに合うのです。

といっても、パイ生地を作るのはそう簡単ではありません。
でも、最近は冷凍パイ生地という、スッバラスィものがあるんですねぇ。
もう、最高
これなら、時間も短縮できるし、簡単です。

ミートパイ○フィリグ作り
要するに、具をつくることです。
まず、米ナスは輪切りにして水にさらします。
米ナスと玉ネギを7~8ミリに切ります。
フライパンに油とニンニクのみじん切りを入れ、ミンチを炒め、次に玉ネギと米ナスも炒めます。
塩、コショウでアジを整えたら、ケチャップとソースで味を調え、小麦粉を小さじいっぱい振りかけて全体によく馴染ませます。

○パイ
冷凍パイシートは少し室温に置いて、パイ皿の大きさに合わせて伸ばしてしき、余分な生地はカットします。
パイ生地はフォークで適当に突いて、空気の逃げ場をつくっておきます。

オーブンを230度にセットして、暖めて起きます。

フィリングを乗せたら、別のパイシートを2cm位の巾にカットして、籠を編むように交差させてのせます。
残ったシートで皿のふちをおおい、フォークの先でおさえつけるようにして飾ります。

最後に、卵黄に水をちょっと入れてよくとき、パイ生地の上に丁寧に塗ります。
これが、おいしそうにコンガリ、狐色に仕上がる重要ポイントです。

オーブンが温まったら、パイ皿を入れて、15分ほど焼き、焼き色が着いたら仕上がりです。


さて、やっぱりサラダが欲しいですね。
ミートパイにはたっぷりバターがつかってあるので、サラダは油ヌキにしました。

うーん、本日もおいしい
赤ワインも最高ご馳走様でした

★よろしかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 人気ブログランキングへ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆休みの最後、ランチは米粉... | トップ | 涼しくなったとはいえ『冷や... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごく本格的! (ぽってん)
2009-08-18 08:59:33
この場を借りて、お便りありがとうございました。

お家ライフとっても充実してますねー。
ドサクサで日々終えているぽってん家とはえらい違いです。
まあ、元気なのが救いでしょうか。

最近、仲間内で腹筋割り競争なるものをしており、
妙に怪しく運動に燃えてます 笑

今度お目にかかる日をお楽しみに ふっふっふっ
返信する
腹筋割り・・・ですか(^^; (ぼってん樣←な)
2009-08-18 11:54:33
マドンナも、ライスさんも、最近活躍している女性は
なんか、みなさん筋肉系で酢が・・・
腹筋割りは、男性でもなかなかお目にかかれません。
・・・というか、最近男の裸、あんまり見てない私ですが・・・

「ふっふっふっ・・・」がちょっと恐い、ワタクシ脂肪系です。
あはっ

返信する

コメントを投稿

本日のごはん」カテゴリの最新記事