本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

今日は工科大学でお勉強してきました

2009年05月30日 | 本日のごはん
今日は午後から、工科大学の起業家コースの「地域産業振興論」という授業に参加させてもらいました。
学生の方たちといっしょに、午後6時までという長丁場でしたが、なかなか面白く有意義でした。

最近、農業への注目が高まっていますが、本当の農業を知らない人たちが多くて、なかなかたいへんよ・・・ということが、少しずつ分かり始めている感じです。

中心商店街のこと、農業のこと、中山間の自立的存続、地域経済の活性課のための地産外商など、高齢化のトップを走る高知県にとっては、課題が多いのですが、やりがいのある取り組みです。

未熟であることは承知のうえで、若い人たちのこうした「なんとかしたい!」という情熱を、もっと地域の大人たちが活かせないものかと思う今日この頃です。

・・・・で、晩ごはんは地産地消『野菜の蒸し焼き』です。
野菜は白菜、人参、カブ、ズッキーニ、新ジャガ、そして仕上げにサヤ豆をのせて蒸します。
ご飯は十六穀米、アジの生姜煮の残りに味噌を少し足して煮詰めた副菜。
これにワカメたっぷりのお吸い物でカンペキ

おいしいです

アジ生姜煮とワカメ汁


★よろしかったらクリックしてね♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りに、玄米おむすびです | トップ | 若い仕事仲間を亡くしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本日のごはん」カテゴリの最新記事