毎日がしあわせ日和

ほんとうの自分に戻れば戻るほど 毎日がしあわせ日和

ビフォーアフター

2015年02月25日 07時46分05秒 | 貴秋の視点、すなわち偏見


きょうの午後は お隣小学校の学習発表会で、 私たちの読み聞かせグループも出番あり。

普段はひとりずつに分かれて ふつうに読み聞かせをしていますが、年に2回 こうして全校生徒や先生・父兄の方々の前で 複数メンバーで大がかりな発表をする機会があり、今回はこれまでで最多の5人参加なので、演出を考えるやら 小道具を作るやら 音楽をつけるやらで、ここ数日おおわらわ。

そんな忙しさのクライマックス、きのうの夕方 講堂でのリハーサルのため 家を出ようとしていたときのこと。

いかにすぐ隣とはいえ、すでに約束の時間にさしかかり いささか慌てていた私、家の鍵の閉じ込みをやらかしてしまったのです。

もともと玄関扉の鍵しかなかったこの家に越してすぐ、内側のガラス戸にも鍵を取り付けたのですが、その内側の鍵を部屋の中に置いたまま 施錠してしまいました

幸い持っていく荷物は全部出してあったので、練習に支障はありませんが、なんともマズイことに ( ̄  ̄;)

しかし、最悪ガラスを割ってでも 入ることはできるのだから、と氣を取り直し、とにかく練習に出かけました。




練習は大成功、持参した紅茶や手製のカップケーキ、他のメンバーが持ってきてくれたチョコレートなどで “ちょこっとティータイム” まで取れて、すっかりいい氣分。

驚くべきことに、心配性でネガ思考だったはずの私が この状況で、練習中はそちらに完全集中、講堂を出ようというときまで 待ち構えているピンチのことなど忘れ去るほどの冷静さだったのです。

そして、いざ家の前に立っても、ええい こうなったらできる限りのことをするだけよ、と。。。。なにこの落ち着きぶり Σ(゜д゜ノ;)ノ



そこからは、まず荷物を安全な場所に下ろして、思いつく限りのことを試みましたが、うまくいかず、ついに最終手段もやむなしと判断、ガラスを割って鍵を取ろうとしたのですが、今どきの強化ガラスと違い 昔ながらの薄い板ガラス、難なく割れるものと思い込んでいたのに、これが 渾身の力で叩いても割れません。

しかし、驚いたのは その事実以上に、このピンチでの自分の反応。

頭では、たしかにマズイ状況だとわかっていて、黄色信号が点滅しています。

でも、感情的には 微塵も動揺しないのです。

こんな私、ありえない

何もないときですら 常にどこかびくついていて、何か起こればパニック大王、からだの力は抜けるわ、心臓はバクバクいうわ、頭の中は引っ掻き回したような大混乱で なすすべもなかった、この私が。。。。

パニックどころか、本氣で叩きつけても キズひとつつかないガラスを前に、これこんなに頑丈だったんだ~、これなら災害でも侵入者でも安心だなぁ、などと 感心する声が聞こえる始末(笑)




そして、そのあとがすごいのです☆

日が長くなったとはいえ 5時半を過ぎるとだんだん暗くなってくるし、これは区長さんのところにでも行って 大がかりな道具と灯りを借りてくるしかないか、と一度は観念したのですが、なぜか冷静に いやもう一回やってみようと促す声があって、あれこれ試みたら・・・・わが家への侵入の段取りを公開するわけにはいきませんので 詳細は控えますが(笑)、それまで思いもよらなかった方法で どこも壊したり傷つけたりすることなく 無事戸を開けることができたのです \(^o^)/

さらに、部屋に入るとすぐ 淡々と荷物を片付け 持参したカップや水筒を洗い。。。。と、何事もなかったかのように。


もう一度・・・・・・・・・・なにこの落ち着きぶり.




ここしばらく、これまでの努力の成果を試すかのように、以前とシチュエーションやメンバーがそっくりのアクシデントがちょいちょい起こり、そのたびに前とは違う反応を示す自分をうれしく思っていましたが、今回は極めつけでした。

そして、確信したのです、やはり感情より先に スイッチとなるからだの感覚があったんだ、その多くを解放できたから 動揺が起こらなくなったんだ、と。

感情が立ち騒がなくなると、頭の働きも冴えるし、直感もひらめきやすくなるのですね。

あのハッピーな結末は、感情の嵐にさえぎられることなく この二つがしっかり作用してくれたおかげ。

感じとしては、リサイクル料理や 衣類のリフォームなどで 素敵なアイデアを思いつくときと似ています。

何もなかったところに ぽん、とひらめくものがあり、すっとからだが動く、その連続で 形になって 大満足




こうなってみると、これまでにうまくいかなかったことって、力がなかったのでも 運が悪かったのでもなく、解決手段は潜在的にちゃんとあったのに、動揺したために それを引き出すことができず、自滅しただけだったんですね ( ̄∇ ̄;)




それにしても、このビフォーアフターの変わりよう。

パニック映画などで、真っ先に命を落とすモブキャラから、強運と強心臓の申し子のような主役に格上げです。

テレビ番組 「大改造!!劇的ビフォーアフター」 の建物並みです。




人間、ほんとうに変われるものなんだ。

身をもって知ったこの事実があまりにうれしくて、ちょっとご報告したくなりました (^^)




ではでは、読み聞かせ楽しんできま~す (⌒∇⌒)ノ


みなさまも どうぞよい一日を♪




















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対立の向こうの幸せ ・ 映画 ... | トップ | 取り戻せる »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいね♪ (月うさぎ)
2015-02-25 08:52:54
今日は読み聞かせなんだね~
私、何歳になっても読んでもらうって楽しくてわくわくで、大人のための読み聞かせ会があると嬉しくてスキップする感じで足を運んでま~す(笑)

きのうの状況で冷静に落ち着いて対処できたってこと嬉しいね♪からだの感覚に意識を向けていくと源に向かっていくんだね。貴秋ちゃんの素晴らしいびふぉーあふたーに拍手です
返信する
月うさぎちゃん♪ (貴秋)
2015-02-25 23:04:51
うんうん、読むほうも楽しいよ~♪
喜んで聞いてもらえるって幸せなことだわ♪
大人のための読み聞かせ会っていうのも面白そうね♪

こんな自分ありなんだーって 新鮮な感じがしてね☆
ビフォーアフターって表現したけど、もともとの自分に戻ったっていう意味では、今のほうがビフォーなのかも(笑)
これは自分そのもので 一生離れられないんだって思い込んでいたものが手放せるってわかって、なんだか不思議な氣持ちです(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

貴秋の視点、すなわち偏見」カテゴリの最新記事