猫と雪あかり

日々のできごと・思うことを綴ります♪

青柳家

2006-02-28 | 隠し剣 鬼の爪

旅先でその土地の銘菓をいただくのが楽しみ
これは、角館の「なると餅」(左側のお菓子です)。
もち米にこしあんが入っています。
素朴な味わいで、おいしかった!

歓迎会で、翌日のロケについてお知らせがあり、「みなさん見学に行きましょう~」とうれしいお言葉
翌朝、行ってみました。
ロケの場所は「青柳家」。吉岡秀隆さん演じる島田左門の家です。
中級の侍の風格を持った家をさがしていたそうです。
塀の向こう側で、吉岡さんと永瀬さんが木刀で剣の手合わせをしているシーンを何度もリハーサルしていました。
いざ、本番!となると通行車両を止め、見学者にも携帯電話などの注意があり、あたりは静寂と緊張~。途中、犬が鳴いてしまうハプニングも・・・。

リハーサルのようす

「隠し剣 鬼の爪」のこのシーンを見ると、懐かしく思い出します。
コメント

隠し剣 鬼の爪 角館ロケ

2006-02-27 | 隠し剣 鬼の爪

山田洋次監督の映画「隠し剣 鬼の爪」は、秋田県角館でもロケが行われました。
ロケ記念歓迎会&ロケ見学に行ってきました
もう、2年も前のことですけれど・・・。

歓迎会は、2004年4月13日午後6時30分から樺細工伝承館にて。


司会者の挨拶のあと、後のドアから、山田監督、永瀬正敏さん、吉岡秀隆さん入場~ 
吉岡さんは、帽子に黒と茶のTシャツ、黒のジーンズに黒の靴でした。長い黒のコート(?)をはおっていました。

お一人ずつ挨拶。
吉岡さんが、「永瀬さんより身分が上の侍を演じる吉岡です」と話すと、会場から笑い声~、終始和やかな雰囲気でした。
永瀬さんと吉岡さん、とても仲が良さそうでした

テレビの取材も来ていましたが、ローカルの放送だったようです。
歓迎会の様子は4月14日、ロケは4月15日の秋田魁新報に載っていました。
コメント

されどわれらが日々ー

2006-02-26 | 1970 ぼくたちの青春

柴田翔著『されどわれらが日々ー』、1964年の芥川賞受賞作です。
吉岡秀隆さんが出演しているドラマ「1970 ぼくたちの青春」をみて、この本を知りました。卒業していく生徒に、教師がこの本から引用して話すシーンがとても印象に残っています。

中村雅俊さんのラジオ番組「中村雅俊のマイ・ホームページ」にアルフィーの高見沢さんが出演した時に、この本を愛読書のひとつにあげていました。
吉岡さんも、2002年にゲストで出演されています
コメント

天窓のある喫茶店

2006-02-25 | 北の国から

昨日の「笑っていいとも」、テレフォンショッキングのゲストは河口恭吾さん。
「I LOVE YOU」を歌っていました。

「北の国から」で、純くんとれいちゃんが再会するきっかけになった曲。

二人が行った、「天窓のある喫茶店」です
札幌市にある、可否茶館 円山店、一階が売店、二階が喫茶になっています。
階段の壁には、ロケの写真が貼ってありました。
一枚は、杉田監督、吉岡秀隆さん、横山めぐみさんが並んで椅子に座っている写真、もう一枚は、外でクレーンをつかっての撮影風景でした。
札幌では、雪を待てないので、人工雪を使ったそうです。春になっても、お向かいのお寺の庭には、融けない雪が積もっていたそうな・・・・。

コメント

NTT東日本のCM

2006-02-24 | CM・ナレーション・CDなど

今日、「笑っていいとも」に槙原敬之さんが出演されていました。
すぐ思い出す歌は「遠く遠く」♪
NTT東日本のCMで使われています。
新垣結衣さん・槙原さんの歌・吉岡秀隆さんナレーションのCM、とてもいい感じです

新聞に大きく広告が載っていました。
下のほうに吉岡さんの名前もありました

この写真は、富良野の「純と結の家」にある電話です
コメント

角島

2006-02-23 | 四日間の奇蹟

吉岡秀隆さん主演の映画「四日間の奇蹟」のロケ地、山口県の角島です。
海の色、角島大橋、教会、灯台、とても美しい島でした。
「つのしま自然館」のテーブルに書かれた出演者のサイン、しっかり見てきました♪




特牛(こっとい)駅。映画では、「伊上畑」の駅名で登場。
真理子さんと倉野医師夫婦が出会う駅です。
静かで落ち着く駅でした。
今は、「四日間の奇蹟」のモニュメントがあるようです。
コメント

お願い・・・。

2006-02-22 | お願い

いつもブログを読んでくださり、コメントをよせて下さりありがとうございます。

お願い

*個人情報や、芸能人の未公開の情報・ソースの不確かな情報・未公開のプライベートに関する書き込みなどはご遠慮くださいますよう、お願いします。
せっかく書いてくださったコメントを、削除してしまうのも大変申し訳なく、心が痛みます
でも、公開している場であることを考えると、そうせざるを得ないこともあるかもしれません。
やむをえず、管理人が、削除、または、一部訂正させていただくことがありますが、どうぞご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

*また、コメントは、管理人の判断により、事前承認が必要な場合や、保留のまま反映されない事もあります。
なにとぞ、ご了承ください。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント (4)

ニングルテラス

2006-02-22 | 北の国から

本、旅行、映画、日々の暮らし、覚え書きなど綴ります

北海道富良野市のニングルテラス!
大好きな場所です。どの季節に行っても楽しめますが、冬は特にお気に入り。
真っ白い雪と澄んだ空気と暖かい灯り、美しいのです。

大好きな「北の国から」のロケ地です。
「森のろうそく屋」さんの中は、とてもよい木の香りがします。
「時代」のロケでは、「おと屋」さんを使ったそうです♪

ニングルテラスに行くと必ず飲むのが「チュチュの家」の焼きミルク
冷たいのですが、とってもおいしいので、外が氷点下の寒さでも飲んできます。

今、富良野では「ふらの・びえい人になるキャンペーン」で、いろいろなイベント開催中。行ってみたいな・・。
コメント