This Time ~for me~

ぐうたらかあさんの日々雑感…雑感だけで、情報は書いてません

憧れの武道館

2006-02-26 20:34:01 | side-b

私、知りませんでした。

多くのアーティストが武道館を目指すわけを・・・

 

昨日スマ○テを見てたら特集をやってて興味深く見ていました。

1966年ビートルズが初来日した時、

ビートルズ側が出したライブ会場の条件は、屋内で一万人以上収容できる会場。

当時、これに該当する会場がなく、

東京オリンピックのために武道の殿堂としてたてられた日本武道館に

白羽の矢がたったそうです。

しかし、武道関係者からの反対は強く、交渉は難航したようですが、

紆余曲折の末、武道館で始めての音楽ライブが行われたそうです。

これが始まりなんですね。ひとつ物知りになりました。

みんなは知ってたのかな~?

 

以後、大物アーティストの来日時には、武道館でLIVEが行われることも多く、

「武道の殿堂」は「ロックの聖地」と呼ばれるようになったようです。

多くのアーティストが武道館を目指すのも、こういう理由からだったんですね。

 

以下、番組からのパクリですが、

一番多く武道館でライブを行っているのは矢沢○吉さんで

なんと今まで92回の公演を行ったそうです。

この記録はまだまだ伸びそうですね。

15日間連続公演を行ったのはハ○ンドドッグ。

1日に6公演という記録を持っているのはSM○Pだそうです。

朝9時半くらいから1回2時間くらいのLIVEを行い、

休憩は観客の入れ替えの時間のみ。

最後の方になると足も動かなくなり、ひとりずつ倒れていったそうです。

どれもすごい記録ですね。

現在も年間200種のイベントが開かれ、空いてる日がないくらいだそうです。

 

デビュー3年目にして武道館LIVEを果たしたw-inds.。

目標は武道館でLIVEをすること、というトリA。

本当に武道館はアーティストの憧れの場所、聖地なんですね。

 

同じように地方に住むファンにとって、好きなアーティストの武道館LIVEは憧れです。

今年はこの願い、かなえたいな~

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと・・・ | トップ | 超簡単レシピ 第2弾 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんだ・・・ (ちーまま)
2006-02-26 23:12:31
武道館てそういうとこだったのか~。詳しくは知りませんでしたが、なるほど、なるほど。w-の初めての武道館ライブははるか遠くからの2階席で拝ませてもらいましたが、そんな歴史があったのね。

わたしの住んでいるとこから武道館はかなり電車を乗り継ぎ、乗り継いで行かなくてはならない場所です。もし今年タイミングがあえばお会いできるとよいですわ~。
Unknown (カテキン)
2006-02-27 12:03:25
初耳だよ~。

いつかは武道館!というけれど、なんで武道のための場所で??と、いっつも不思議に思っていました。なるほどね。



この夏は、ここで会えそうだね



わーーvv ()
2006-02-27 13:26:38
武道館を多くのアーティストさんが目指すわけを初めてしりました

確かに、行ってみたら感動しますね!

なんか「歴史」みたいなものを感じて・・・



kazさんも今年は是非是非

・・・といって、私が行ってなかったら笑えますね

今年も(何もなければ)行ってみたい「武道館」です!

ぜひぜひアナザのみんなで終結しましょぉ
今年こそ~♪ (うーたん)
2006-02-27 17:24:28
ビートルズ公演は 記憶にナイけど。。

まだ ちっちゃい子供だったからねぇ~ すでにこの世にはいたな~ハハ(^^ゞ

ホント 今年こそ~武道館行ってみたいもんです!!

アナザ大集合になるかな~
そうなのです! (タチ平)
2006-02-27 23:09:03
武道館はロックの聖地なのですよ!

てか、ご挨拶が遅れまして こちらでは初カキコのタチ平だす♪

w-inds.の初武道館ライブを見に行く事が実家の父(当時67歳)の耳に入ってしまい『やっべー またいい年こいて・・・』って言われるのかぁ?と、ビクビクしてたら、『なんだ、お前の好きな若いのは、武道館でやるのか?すごいなぁ?』って 『…へ?なんであなたは理解できてるの?』その後『うちの父親スゲ~~~』ってある意味感動(≧▽≦) 

あれっ?話がそれすぎ?失礼こきまくりました(^^ゞ
>武道館で会いましょう~(希望) (kaz)
2006-02-28 13:19:01
>ちーままさん

私も漠然と武道館はアーティストにとって何かすごいところなんだろうなと思っていましたが、

そういうところだとはスマ○テを見るまで知りませんでした。

遠くから見たと言っても、武道館は3F(?)までステージから観客の顔がしっかり見えるというのは、

どの方も言われてますね。

この夏は是非行ってみたいです!



>カテキンちゃん

東西南北の客席表示も“武道”館だからだそうです。

柔道の場合、東と西から選手が出てきて・・・

音響的にはいまいちと言われてるようだけど、

そういう歴史がアーティストを武道館へと向かわせるんですね。



>藍ちゃん

去年は確か台風にも負けず、初武道館を経験したんですね。

感動しましたか?

龍一くんが一番、w-inds.の武道館初ライブ、そういう歴史知ってて感動したような気がしますね。



>うーたん

私もビートルズはリアルタイムでそんなに聴いたほうではないな・・・

洋楽には弱い私だけど、彼らの音楽は学校の授業に取り入れられたり、

この音楽聞いたことがあし、いい感じだな・・と思うとビートルズだったり・・・

もうクラシックと同等に語られてますね。

すごいアーティストです。憧れるのも無理もない。

今年も是非一緒に上京したいね。



>タチ平へ

こんな愚痴ばっかりのブログにようこそ!

つーことはタチ平のおとーさんは青春時代(?)にバリバリビートルズの音楽にふれてたって事だよね。

ほんと、かっこいいね!

クラシックをわかる人もすごいと思うけど、洋楽のばりばり解る人も憧れちゃう。

うちの父は違うけど、今でも孫娘も認めるめっちゃ男前やで~(話がずれすぎ・・・)



>みなさま!

この夏こそは憧れの武道館でw-inds.LIVEを一緒に堪能したいものです。

頑張ります

コメントを投稿

side-b」カテゴリの最新記事