ちっぽけな幸せ

探せば見つかる。探さなければ見つからない。幸せはいつもそばに。

ひと山

2012-11-30 | 日記
明日のひと山さえ越えれば、今年も何とか乗り切ることが出来そうです。
たぶん明日が残りの年内の中での一番の大変な日。
あと少し。あと少し。
そうすれば楽しいワクワクが待っている。
雪で飛行機がうんぬんってニュースを見るたびに冷や冷やしますが。
こればっかりは当日でないとわかりません。
神様は私から唯一の楽しみを奪わないですよね?
とにかくあと少しです。
きっといいことがあるに違いありません。


注射

2012-11-29 | 日記
今日はインフルエンザの予防接種をしに行きます。
2回も父にうつされた実績があるので、これから要注意です。
前々回は、母も同時にうつされ39度台の高熱で偉い目に合いました。
病院も休みで、診てはもらえたけど検査が出来ないからと、インフルエンザとわかっていても薬も出してもらえず、しんどい思いをしました。
前回は注射をしていたけどやっぱりうつされました。
予防のおかげで熱は38度ぐらいで済みましたが、仕事が急に休めず38度で出勤してしんどい思いをしました。
今年は特に12月はだいじな時期です。
何としても かかるわけにはいきません。
父に兆候が出たら、どうやって逃げようか考えないといけません。

気前

2012-11-28 | 日記
うちの上司はお小遣い制のようです。
携帯電話で会社に電話をかけたら料金がかかるので、すぐに切って折り返しかけさせます。
経費で必要な小物を買うのにも、立て替えるお金がなくて小口から仮払いします。
従業員に何かをおごってくれることなんてありません。
パートさんにはひとり、気前のいい男性がいます。
時々、買ったパンやお菓子を分けてくれたりします。
ケーキも注文しているらしく、それも分けてくれる口ぶりでした。
「やったぁ(^^)」と喜んでいると、上司のいない空席に向かって、「ほんとはあなたがこういうことをやらないといけないんですよ!」って言っていました。
その通りです。
そういうことだけでも気分が和むんです。
皆をきちんとまとめられない上司は、誰からもなめられているように思います。
先日、同僚が切れていろいろ言ったそうです。
それでやっと腰をあげたのですが、また止まっています。
私たちが変わりばんこに切れないとダメですか?
悪い人ではないんですが、器じゃない、と皆が思っています。

うっかり?

2012-11-27 | 日記
仕事を終えて家に帰る道で、あれ?何で歩いてる?自転車は?
かなり歩いてから気付きました。
昨日雨で歩きだったから今日もうっかり自転車を忘れたのかなぁ。
少し歩いて気付くならまだしも、何も考えずずっと歩いていた自分がちょっと怖くなりました。
せっかく店に戻るので、買い物をしました。
レオンの缶詰と鳥のももと私のお昼ご飯におやつ。
2時間ぶんくらいの時給の買い物をして、ちょっと損をした気分です。

復活

2012-11-26 | 日記
1ヶ月を切って、また少しワクワク気分が復活してきました。
職場では相変わらずイライラしているのですが。
荷物を送ろうか持っていこうか迷ったのですが、送り賃だけで片道2千円は痛いです。
持っていくには、飛行機に預けられるほど、少し大きなしっかりしたキャリーが必要です。
近くのスーパーで、タイムセールで3割引きがありました。
そこにちょっと大きいかもしれないキャリーが私を手招きします。
黒なんだけど、柄になってる縫い目はピンクで、女性用って感じです。
ちょこっとついている、赤いハートの飾りも乙女心をくすぐります。
30分限りのタイムセールの時間が始まって、すぐレジに連れていきました。
ポイントも溜まっていて、結局2500円程で買うことができました。
次に使う機会があるかどうかはわかりませんが、お得に買えたのでうれしい気分です。
私の2泊3日の旅のおともをしてもらいます。
行きには、夢を。
帰りには、幸せ気分をたくさん詰めて帰りたいと思います。



どっち?

2012-11-25 | 日記
レオンはずっと食欲がありません。
おいしいソフトフードを買ってみると、1~2回はガツガツと食べるのだけど、すぐ飽きてしまい「フン」って感じなのです。
贅沢病だと思って、食べないのを放っていると、ほんとにいつまでも食べません。
結局根負けして、何か混ぜてやったり新しいフードを買ってみたりしてしまいます。
ウンチも出ないほど食べないと、やっぱり体のどこかが悪いのかなぁと思ったり。
おいしいものなら食べたいのなら、贅沢病なのかなぁ?
昨日も今日もほとんど口をつけずに、また新しい缶詰を買ってみました。
ちっちゃい缶で高いのだけど、栄養が足りなければもっと病気になりそうで奮発です。
これはささみとさつまいもという、レオンにとっては大好物の組み合わせです。
おいしそうに食べていましたが、明日はどうかわかりません。
ご飯を催促するぐらい元気なレオンに早く戻ってほしいなぁ。


2012-11-24 | 日記
華の回りもクリスマス仕様になりました。
赤色に緑色、クリスマスの色です。
今年の私は楽しい旅から帰って迎えることになるので、仕事で休めないけど、ノルマのケーキを買って幸せ気分で食べているはず。
そう願います。

おにゅう

2012-11-23 | 日記
ポイントで頼んだプリンターが意外にも早く届きました。
早速セッティング。
インストールに結構時間がかかります。
前のに比べたら、おもちゃなぐらいのプリンターで、ガチャガチャと大きな音を立てます。
ま、これでも写真も印刷できるみたいなので十分でしょう。
また壊れたら買い換えになるし。
年賀状も間に合いそうでよかったです。
故障してしまったプリンターも、なんだか捨てるのがもったいなくて、かといって修理代もバカにならないし、どうしたもんかと悩んでいます。
使えないけど捨てられない…
そんなものが結構家の中にたくさんあります。

ぬくぬく

2012-11-22 | 日記
私の布団は、羽毛布団。
温さを知ったレオンは毎晩ベッドに上がって、フカフカの布団の上で丸くなります。
背中が寒いのでダウンケットをかけてやります。
よほど寝心地がいいのか、私が部屋にいなくてもひとりで寝ます。
たまに私が寝返りをうってレオンをベッドから押し出すみたいで、違うところで寝ている時もありますが、布団越しに感じるレオンの気配だけで幸せを感じる私です。


それに反して昨日はあんまりにもイライラが収まらなくて、夜中に目が覚めて悶々として眠れないほどでした。
今日はふたりだったので、朝から同僚に昨日のことをぶちまけて少しスッキリしました。
愚痴をぶちまけるところがなかったらとても続けられない職場です。

チェンジ

2012-11-21 | 日記
交換制度があればいいのに。
自分の仕事も残したまま休む上司。
期限を過ぎているのだから、休日出勤でもして事務処理をすればいいのに。
あれもこれもそれも…私たちは怒り爆発です。
もうイエローカードはとっくに過ぎています。
レッドカードを渡して、誰かとチェンジしてほしい。
放っておいたら、自分たちも巻き込まれるので、これやってください。あれまだですか。と言い続けるしかないのが苛立ちます。
あの人達がいる限り、こんな毎日が続くんですか?
もううんざりです。
我慢も限界ですよ。