ちっぽけな幸せ

探せば見つかる。探さなければ見つからない。幸せはいつもそばに。

あさがお

2008-05-31 | 日記
去年とった朝顔の種を植えました。
10個程が芽を出しています。
本葉が出たら、ポットに植え替えます。
今年も色とりどりのお花が咲いたらいいなぁ。

10円!!

2008-05-29 | 日記
時給があがりました。
10円UPです。
保健料が高くなったので、結局収入は増えません
待っている仕事はまたまた延期のようで・・・

それはそうと
もうすぐ平井堅のチケットが送られてきます。
歌で癒されるといいなぁ


立ち作業

2008-05-28 | 日記
今日の仕事はシール貼りや書類わけ、袋詰めなどでした
本来の仕事ではないのですが、時々お手伝いしなければいけません。
1日立っていると腰が痛くなります。
今日は本当に疲れました。
こういう軽作業を毎日されている方は、すごいな~と思いました

そうなんだ

2008-05-26 | 日記
元女子アナさんが若くて自らの命をたってしまいましたね。
つい最近もテレビで見掛けていたのでびっくりしました。
いろんな苦悩があり、乗り越えられずに心に負けてしまったのでしょうが、家族も友達も彼女を救うことができなかったのですね。
周りの人がどれ程悲しむかももう考えられなくなってしまったのでしょう。
あと1日がんばればその明日、またその明日に違った未来があったかもしれないのに…。
今の時代こそ命を大切にしなければいけません。
御冥福をお祈りします。

またひとつ

2008-05-25 | 日記
観葉植物を買ってきました。
100円ショップで鉢カバーも買いました。
窓枠に木を打ち付けて並べられるようにしました。
ソファに座るとグリーンが眺められ、居心地のいい空間になりました。
このお休みはお出かけもなく、まったりと過ごしました。
来週末からはレオンの保育園も始まり、ハーブの寄せ植え教室もあり、健康診断もあり、で少し忙しくなりそうです。

先日のニュースの中で犬の幼稚園が紹介されました。
トイプードルが預けられる様子が映っていました。
レオンは保育園の方に入園するのですが、場所は同じです。
お話を伺った方がテレビで喋っていたり、レオンと一緒に館内散歩をしていたフレンチブルが出てたりで何だか嬉しい感じがしました。
フレンチブルは犬の先生だったようです。
もう少し早ければレオンもテレビに出れたかも~なんて思っちゃいました。

はすの葉

2008-05-24 | 日記
葉っぱが1枚だけ開きました。
直径3cmといったところでしょうか。
あと2つ葉があるのですが、丸まったまま黒くなってしまいしまいました。
次の芽がでません。
どのように成長していくのでしょう。

リラックスポーズ

2008-05-24 | 日記
1日1回10分
ワンコを仰向けにしてリラックスさせるのも、人との信頼関係を持つのにいいそうです。
動いたら押さえるそうですが、眠そうに落ち着いてじっとしています。

6月になったら保育園に月に数回預けようと思います。
しつけといっても、TVや本でみるような芸を教えるような厳しいものではありません。
他の犬に慣れるための保育園です。

人がリーダーになるのは、私達人間のほうが努力をしなければなりません。
家族に1人、非協力的な人がいます。
散歩に連れて行く事もなく、病気になってもさほど心配もせず、自分の都合だけでかわいがり、お金を惜しむ。
根本に「犬なんだから」という気持ちがあるのでしょう。
今回の話も聞く気すらありません。正しく接してもらいたいだけなのに…
ますます私との間の壁が厚くなっていきそうです。
協力できないのならせめて邪魔をしないでもらいたいです。

私にとって華やレオンはかけがえのない大事な大事な家族です。
華が死にかけた時は、夜中じゅう祈り続けました。
華に届くように「がんばれがんばれ」と心で語りかけ続けました。
そういう気持ちは必ず伝わると思います。
華は私が大好きです。ついて回るし、休みの日は嬉しそうに飛んで起こしにきます。

華やレオンが楽しく過ごせるようになることが私の願いです。

今さらマンガ?

2008-05-23 | 日記
私は歴史が苦手です。
日本史もまったくといっていいほど覚えていません。
有名な人物の名前は知っていても、どの時代に何をした人なのかわかりません。
あんまりにもあんまりなので、歴史の本を買いました。
勉強はするはずもないので、マンガが織り交ぜてある子供向けの歴史本を買いました。
時代別にわかりやすく解説があり良さそうです。
ちょうどポイントも溜まっていたので交換できました。
この本で常識程度の知識はせめて身に付けたいと思います。