☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

雲取山《1》

2012-03-21 00:20:18 | その他 登山(積雪期)
暦の上ではもう春~♪

今回は年末年始にBSフジ・絶景百名山の取材・撮影でお世話になった雲取山荘へ、お礼を兼ねてゆかいな仲間達と一緒に、撮影の時と同じ三峯ルートで登って来ました(^O^)/

☆--☆--☆--☆--☆

2012年03月17日(土)~18日(日) 曇/雨・強風

三峯神社 07:50→08:40 二股桧 08:52→炭焼平 09:10→地蔵峠 09:45→09:54 霧藻ヶ峰(休憩・アイゼン装着) 10:25→10:45 お清平 11:10→前白岩の肩 11:43→前白岩山 12:07→12:32 白岩小屋(昼食)13:10→ 13:54 白岩山 14:05→芋ノ木ドッケ→15:39 大ダワ(男坂) 15:45→16:10 雲取山荘・宿泊

今回はMGプロフェッサーの奥さん・氷結ウン娘ちゃん(MYっち)は、お仕事の都合で参加できず…(;o;)

鼻ピ~姉さん(山登なでしこ)は2日前に手榴弾を投げ込まれ、危うく不参加!になりそうでしたが…何とかセーフ♪(~o~)

今回のメンバーは、Hツアコン部長・プロフェッサーMG・公然ワイセツ花摘み名人MTちゃんと、関西から初参加の、おとぼけ手榴弾おやぢのM氏&鼻ピ~姉さんの5名☆彡

ツアコン部長がツアコン師匠に大出世~♪の山行です(^m^)

三峯神社の駐車場に車を止め、着替えを済まし出発~♪

私『関西チームはお爺ちゃんとお婆ちゃんなので…お手柔らかにお願いしますm(__)m』

ツアコン部長『姉さんのお婆ちゃんぶりは、いつも見て知ってるから大丈夫(^皿^)ニヤリ』

おとぼけ手榴弾おやぢ『ゆっくりお願いします(^^;』

駐車場から階段を上がり、登山口へ♪

私『今日は御礼と再現VTRを撮りに行こうね~(o^o^o)』

ツアコン部長『再現VTR? 姉さんには山頂でのコメントと山荘前で、あの白々しいセリフを言わすぞ~(^Q^)』

私『プロフェッサーMGにも山頂で、テロップまで出た“僕達結婚します♪”のあのセリフ!言ってもらわなきゃね~(^m^)』

ツアコン部長『でも、今日は嫁がいないじゃん(・・;)』

私『早くも離婚か?w(°O°)w』

プロフェッサーMG『…俺達まだ籍入れてないし…(-ω-)オィオィ』

おとぼけ手榴弾おやぢ『僕も絶景百名山は家で見てたよ(^^)v』

公然ワイセツ花摘み名人『楽しみです~♪私も何回も見ました(*^^*)』

いつもどおりアホな話をしながら…┏( ^‐^)┛テクテク

今日はツアコン部長を先頭に、おとぼけ手榴弾おやぢ・鼻ピ~姉さん・公然ワイセツ花摘み名人の順番で、最後にプロフェッサーMG!

プロフェッサーMG『最後尾ってさ~ 滑落しても気付いてもらえなかったりするんだよな~(≧▼≦)』

私『振り返ったら、プロフェッサーがいない~(≧∇≦)キャー』

ツアコン部長『セーフだったら…みんなで残念!っていうんだよな~(^皿^)ハハハ』

年末年始の時は登山口付近は雪が全くありませんでしたが…今回は登山口から積もっていました。

いつもよりかなりゆっくりペースでスタート☆彡

歩いて約30分…

私『前回はシャンパン担いで登ったから…ほんまにしんどかったゎ~(-_-;) ツアコン部長は山荘の食材担いでて…あれは何十キロくらいあったの?』

ツアコン部長『多分…30キロはあったな~(^^; この標識見て、ガックリだったんだょ…(οдО;)』

・現在地の海抜 1200メートル
・三峯山海抜 1101メートル
・霧藻山海抜 1532メートル

再現写真!
『マジかよ~(οдО;)』

まだ100メートルしか登ってないなんて~!霧藻まで300メートルだって…( ̄□ ̄;)!!

とにかく前回休憩した二股桧のベンチまで急ぎましょう( ̄^ ̄)

休憩タイム♪

炭焼跡への緩やかな道を歩きます┏( ・_・)┛

炭焼跡を過ぎると次は地蔵峠まで、いよいよ急登の始まりです(^^;

半分程登り、振り返ると…

下から雲取山荘の若ご主人のTERUさんが登ってくる~(o^o^o)

ゆかいな仲間達『TERUさ~ん♪今日もお世話になります~(^O^)/』

私達に気づいた若ご主人のTERUさんは、今!私達が必死に登った急登を…
簡単に駆け上がり、先の霧藻ヶ峰へ走って行かれました(◎-◎;)スゴイ

地蔵峠のお地蔵さまに安全登山を祈願する鼻ピ~姉さん(-人-)

地蔵峠からは少し登って下ると秩父宮様・宮妃様のレリーフが見えます(^^)v

雪景色だと新鮮☆彡

霧藻ヶ峰の小屋に到着すると、若ご主人のTERUさんが小屋を開けて待っていて下さいました(*^□^*)カンゲキ♪

ゆかいな仲間達!改めてご挨拶!
『年末年始は大変お世話になり、有難うございました♪ 今日も宜しくお願いします(o^o^o)』

暫し、若ご主人と絶景百名山・雲取山(冬)の会話♪

先に出発される若ご主人のTERUさん『今日は風が強いから…気をつけてね!(^^)』

またもや足早に走り去って行かれました(m'□'m)スゴイ

私達はもう少し休憩してから、お清平に向かいます♪