☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

残雪期の谷川岳♪ (大阪→秩父→ロープウェイ駐車場→西黒尾根)

2013-04-19 07:18:29 | その他 登山(積雪期)
2013年4月13日(土)~14日(日) 快晴♪

今回は唐松岳行きを変更して、大好きな谷川岳へ行ってきました☆ヽ(▽⌒*)

出発日の前夜…
仕事でちょっとトラブルがあって何だか寝つけず~
3時過ぎにやっと夢の中へ(-O-)zz

5時33分!
携帯からけたたましい音が鳴ったと思ったら地震がぁ~w(°O°)w

関西地方では18年前の阪神淡路大震災以来の大きな揺れでした(m'□'m)

唐松岳に出発していたら地下鉄の始発に乗っていた時間なので、もしかしたら閉じ込められていたかも~(~o~)

そんな事を考えていたら18年前の恐怖が甦り、益々眠れず…(-"-)

結局、眠れぬまま朝を迎えて新幹線に乗り込み東京へ♪

前回、谷川岳に行った時は高崎駅で集合してピックアップしてもらったのですが…
今回は皆のスケジュールが合わず、日曜日の朝6時ににロープウェイの駐車場で集合になったので、私は秩父まで移動してホテルに泊まり、朝4時にAIR猿部長にピックアップしてもらう事になりました。

大阪の自宅から秩父まで電車を乗り継ぎ約6時間!
かなりの長旅です~(^^;

あまり寝ていなかったので、ホテルで爆睡できるかと思いきや~
移動疲れ? 久しぶりの大好きな谷川岳山行に興奮し過ぎ?
久しぶりにみんなに会えるので、嬉しすぎて又々眠れず~(´∀`)

日曜日の夜中 3時に起床して4時に秩父を出発!!

順調に走り6時に駐車場に到着して、久しぶりに集まるゆかいな仲間達と合流~♪

今回のメンバーは、チームAIR猿(Hちゃん・MTちゃん)&最近マラソンに目覚めたMっち♪

去年の秋に西穂で敗退したチーム・ヘタレ(Gちゃん・Mちゃん・山登なでしこ)の6名の他に…

去年の剱岳山行で初めてお会いしたチーム・アスリートの花♪さんY君とも久しぶりに再会して、なんと総勢8名☆彡

賑やかな一日になりそう(^m^)

登山届を提出して身支度を済ませていよいよ出発♪

今回登るのは日本三大急登の1つ!西黒尾根へ♪

西黒尾根に登るのは2回目なのですが、もちろん積雪期は初めてです(^m^)

数日前まで天候が不安定で積雪もあったようですが、前日からは気温も上がって快晴☆彡

でも、谷川岳は急峻(きゅうしゅん)な岩壁と複雑な地形に加えて天候の変化も激しく、遭難者や死亡者の数は他の山に比べて群を抜いて多いそうで…

日本のみならず世界のワースト記録としてギネス認定されてる程の怖いお山です(-_-;)

遭難が後を絶たない事から、谷川岳は《魔の山》とも呼ばれているそ~な w(°O°)w ヒェー

魔の山の しかも残雪期なので雪崩は怖いし、クラックも沢山あるらしいので快晴も素直には喜べませぬ…(--;)

数日前から師匠が知り合いの山救隊の方々と連絡を取って、西黒尾根の状態を調べてくれていたらしい☆ヽ(▽⌒*)カンシャ

私達が登っても大丈夫!とのお許しが出たようなので、気を引き締めて進みますo(^^)/イクゼ~

車止めゲートを潜り抜けてからすぐに冬道へ♪

ここから直登の始まりです!

雪が溶けだしていましたが、アイゼンは着けずにそのまま進みますε=┏( ^^)┛

先陣はもちろんチームアスリートのお二人♪

私はみんなの写真を撮りながら、のんびりついて行きます~(o^o^o)

西黒尾根につづく…