☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

北八ヶ岳・冬季テン泊プチ縦走♪ (天狗の奥庭分岐→天狗の奥庭→黒百合ヒュッテ)

2014-01-25 17:41:19 | 八ヶ岳(積雪期)
西天狗岳から一気に下り、最低鞍部から東天狗には登り返さず左へ…

トレースがあったので迷わず進みますε=┏( ^^)┛ルンルン

去年の3月の東天狗&西天狗岳山行・そよ風の天狗岳♪の時は、雪も少なかったので斜めに下る感じで降りたのですが…
今回は天狗の奥庭への分岐方向に、少し登り気味でトレースがついている~(・・?)

やっぱり積雪の状態によってルートも違うのね~♪
あまり気にせずに進んで行くと、新雪や残雪の時期によく見かける踏み抜いた跡が…

私は大股でその踏み抜きを跨ぎ、少し進んで振り返ると…




やっぱり望月兄さんがハマってる~(≧▼≦)(爆)


笑いながら先に進むと、何故かこんな所で渋滞…(・・?)




最後尾の方に声をかける山登なでしこ『この先は渋滞…ですか?(^^;』

最後尾の男性『渋滞じゃなくて、先頭がラッセル中です! ここは登山道じゃありませんから~( ̄^ ̄)』

思わず…
山登なでしこ『もしかして…皆さん山岳会の方ですか?(^O^)』

最後尾の男性『山岳会のメンバーは私の他にあと2名だけです(^^;』


私達も手前から直登してラッセルだぁ~(*^□^*)

途中まで登って振り返ると…
兄さんはそのまま山岳会の方々の後に付いて行ってる~(οдО;)

おぃおぃ…今が山賊の腕の見せ所じゃないんか~い(--;)

山登なでしこ『あ゛~裏切者~(`´)』

望月兄さん『だってソコ!無理そうだし~(^皿^)』

まぁ~確かに! かなり無謀なルートファインティングだったかも…(^^;


山岳会の方の後ろから良いとこ取りで楽々♪天狗の奥庭の分岐へ到着☆ヽ(▽⌒*)




先頭でラッセルをして下さった山岳会の強者さんにお礼を言って、私達はそのまま下って天狗の奥庭上へ♪




山岳会の皆様!ほんまに有難う&お疲れ様でしたm(__)mカンシャ


この日の午後、自分達が腰ラッセルをする羽目になるとも知らずに、この時は素直に喜んでおりました(o^o^o)


天狗の奥庭への分岐から先は岩場が多いのでトレースがあったり無かったり~(m'□'m)

記憶と途切れたトレースを頼りに、ガシガシ進む岩場好きな山登なでしこε=┏( ^^)┛ヒャホ~

ここを登れば天狗の奥庭上だぁ~(o^o^o)




この時、山登なでしこはテンションMAX♪
トレースが無くても迷わず行く行く~

後方から望月兄さんがそんな私をパチリ☆彡




早くも岩場に取り付いている~♪
↑かなりイッちゃってます(笑)↑


天狗の奥庭上に到着☆ヽ(▽⌒*)




もう少しだ!兄さん頑張れ~o(^O^)o




西天狗をバックにパチリ♪
ほんまにお疲れ様ぁ~☆ヽ(▽⌒*)

降りてきた道を振り返ってパチリ♪




岩場の向こうに見える御嶽山もパチリ♪




天狗の奥庭上からもトレースがあったり無かったり…
岩場を登り降りしながら進むと、もう1つの道標が…




ここは天狗の奥庭のなんだっけ?

勝手に名付けて天狗の遊び場って事で~(^m^)

ここからトレースはあるけど、私の記憶よりもかなり左にそれている…f(^^;




右に修正しながら岩場を歩いていると、新たなトレース発見(^^)v

あとは遠くに見える道標を頼りに進むだけ~ε=┏( ^^)┛

やっと天狗の奥庭に到着♪




奥庭からは黒百合ヒュッテが真下に見えます(o^o^o)




後は迷わず一気に下る~ε=┏( ^^)┛ヒャホ~

傾斜のある場所はシリセードで♪

後ろを振り返り兄さんをパチリ☆彡




いつの間にか風もなくなり気持ち良い~(^O^)




無事にヒュッテ前に到着~\(^O^)/




雲ひとつ無い青空と真っ白な雪に囲まれて気分は最高~☆彡


西天狗岳から天狗岳の鞍部へ下り、天狗の奥庭の分岐までのトラバースは山岳会の皆様にラッセルして頂き…
その先の分岐から奥庭へのルートは、トレースもまばらなので、黒百合ヒュッテまで1時間半!

天候の悪い日や、初めて歩く方は中山峠にピストンで戻られた方が迷わず安全かと思われます(^^ゞ



中山峠から高見石小屋につづく…




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暴走山婆! (望月)
2014-01-25 20:44:34
あそこの直登ラッセルは無理だって!

なのにいっちゃうんだもん(笑)

「あ~あ・・・また暴走してる・・・」

って、他人のふりしちゃいました♪
望月兄さんへ♪ (最狂山婆)
2014-01-26 07:07:46
兄さん♪
あれくらい行かないと山賊の名が泣きますよ~(-ω-)

でもあの時は山岳会の人達がいてほんまに良かった(*^^*)

雪山は、道が全くわからなかったりするのに (えれぇこった2号)
2014-01-26 22:40:10
なでしこさんたちは、全然迷ったりしないんですね!!

いつ読んでも、なんでそんな事できるのって???
お疲れ様でした!!
えれぇこった2号さんへ♪ (山登なでしこ)
2014-01-28 13:37:09
比良山縦走で迷いましたよ~
奥駈道縦走でも迷ったし…(^^;

初めての場合は結構珍道中してます(≧▼≦)